スシローの気合い

今年の4月下旬のこと、、今もこのメニューあるのかな?このセットメニューは美味しかった!これはいいです!

 久しぶりのツーリング

久しぶりのツーリング いつもの津久井湖→大月の猿橋→相模湖→禾生駅→都留→道志・・・いつもの道のり。 禾生駅前のおむすびの「おおみや」さんで朝ご飯。おむすびも美味しい上に、その都度調理の「手作り味噌汁」も美味しい!素材の美味しさを堪能!さり気ない…

そこそこ@大東京卸売りセンター

とっても美味しいのに店名は「そこそこ」府中の市場・大東京卸売りセンター内のうどん店。「冷やしうどん」は380円だったか?麺、出汁の味がしっかり味わえて好みです。揚げたての「かき揚げ」は100円だったか?何を頂いてもCP高い!ごちそうさまー ・ ・ ・…

新宿高島屋「つばめグリル」

ブログ更新も「つばめグリル」も久しぶり。 今更ながら... 高島屋のレストランパークの充実ぶりにびっくり。テラスに隣接するお店は外でも食事が出来る。知らないお店も沢山あって目移りしたが安心を求めて「つばめグリル」へ... 安定の味ですね。美味しかっ…

てんや@新宿東口店

また「天ぷら」ネタしかも、また「てんや」新宿東口店でタレ少なめで、、関東風のくどさがなく私好み... 素材やご飯の味もよく分かる... 旨い。

つな八@伊勢丹府中店

11月の上旬のこと、何故か・・・この日も天ぷらの気分で府中・伊勢丹のつな八に行った。 1人なのでカウンターに案内される。板前さんに「軽め揚がり具合が」好みと伝えた.... 新宿総本店の様に活海老を見せてくれる演出はなかったが、味は好みだった。好みを…

一都四県合同二輪車実技教室の「試乗会」

実技教室(安全教室)と併設された試乗会に参加しました。試乗バイクは30台くらい有ったでしょうか?国産車に加えてモトグッチ、トライアンフ、BMW、ハーレーです。公道ではありませんが所持免許に合わせた車種に限られます。 見回すと普通二輪(昔の中免)で乗…

たいせい@府中フォーリス

もう何回足を運んだか?・・・今日のお寿司は美味しい、そんな日は形も綺麗だ。握る方によって味が違うが「親方」と思われる年配の方が居ると美味い。逆にこの人だと「ダメ」という組み合わせも分かってきた。…学習しよう。

新宿で一休み伊勢丹から、つな八本店へ

ビストロカフェ レディース アンドジェントルメン@伊勢丹新宿店で一休み。この店は落ち着けます。いつもビールだけで帰ってしまうが食事も本格のようで、機会を作って頂かねば、、 店名は長くて英語表記の「BISTRO CAFE LADIES & GENTLEMEN」だそうです。 …

「パパイヤ」のぬか漬け

地元府中産の「パパイヤ」です。.... 南国の食べ物と思っていたけど.... パパイヤのイメージは黄色い皮と果肉で、黒い種... 切って見ると白いウリの様でドリアンにもにたネットリとした香りが少しします。タイ料理のソムタムなどのサラダしか思い浮かびませ…

柚子胡椒

自己流で簡単に作りましたが充分に美味しい! 柚、一つ(ピンポン球より少し大きいくらいだった) 生唐辛子(タイ産の冷凍)4〜5センチくらい3本 塩(小さじ1/4強) 柚子を絞った残りを単純に「果肉も皮も」包丁で細かく切っただけ。本来は熟成させるのでし…

生ぬか(新米)

生ぬかは、ほんのり甘くそのまま食べても美味しい!まるで「きな粉」の様です。 この夏の猛暑で「ぬか床」をダメにしてしまったので新しく作り直しです。前回は馴染みのお米屋さんで「生ぬか」を分けてもらいましたが、今までとは全く違う爽やかな「ぬか床」…

てんや@新宿センタービル

また「てんや」^_^ 過日に家庭的な雰囲気の府中店でも気合の入った天丼を頂いたが、ひょっとして…都内の方が水準が高いのでは?…ふと頭をよぎった。そんな訳で曙橋に加えて新宿センタービル店へ。 店内の女性スタッフの柔らかさと対象的で、厨房に緊張感が漂…

 カブ号、防寒

今年も防寒対策の 防寒対策・・・掲載忘れ!先年の秋口に買ったか?(今更ですが備忘録としてアップ、、)寒くなる前に…^^; 早くも防寒スタイルに。 カブ好きではお馴染みの「ヤママルト製」のハンドルカバーです。出前のバイクでよく見掛けるスタイルになり…

バイク朝散歩

バイクに乗りたいが、そう遠くへは行きたくない。で、軽く都心を走ってきた。朝早いと意外なほど交通量は少なく、のんびりと2時間、55kmほどのバイク散歩です。 多摩川沿いに下流に向かい駒沢通りを恵比寿方向へ... 青山の骨董通りから明治神宮外苑、絵画館…

てんや

9月中旬、またも地元の「てんや@府中市」へ、穴子がどんと乗った夏天丼を注文。 二回目の訪問だが、前と同じく良い意味で家庭的な味というのか?地元だからか?何となくほんわかムードの天丼…というのかな? 写真の角度がなんですが、、盛り付けもう少し気づ…

バーミヤン「三大ラーメン祭」@府中天神町店

バーミヤンの「三大ラーメン祭」... ファミレスと言う枠を超えて美味しいと思う。「炙り叉焼と黒マー油の味噌ラーメン」うたい文句とおりに味噌の深みとマー油のコク…いい感じですね。…ご飯と相性がよさそうです!… 同じバーミヤンでも調理する方による味の…

てんや@府中

このとこと気になる「てんや」この日は府中市内のお店に。やっぱり違いは有りますね…良い意味で家庭的な感じ…というのかな? この日は追加で茄子をトッピング。彩りのインゲンがなすに隠れてますが、ご愛嬌(^-^)/

どこにピンと合わせるか?

納戸から久しぶりに発見したライダースジャケット。ブログで晒そうと写真を撮ったがピント合わせが難しい。どこに合わせればいいの?バイク同様に(リターン組)カメラのAF任せが多くファインダー越しに被写体を見ながらピントを合わせる「勘」が鈍って居ま…

塩豚つくり

冷蔵庫で「塩豚」作りです。以前冬に自然乾燥と冷蔵庫で熟成した生ハム風のパンチェッタを作ったけど今回は夏に向かうため冷蔵庫でカッチリ冷やした塩豚を試してみました。 乾燥で赤味が縮んだようで一見脂身だらけですが旨味のある良い風味でベーコンの代わ…

GAERNEライディングシューズ

ライディング専用のシューズが欲しい! 今まで身の回りのブーツ類(ゴム長?)を使っていたけど、専用シューズは何が優れているのか?どんなものが良いのか?ロングかショート丈か?やはりバイク用だからズボンの裾がじゃまにならない「ロングブーツタイプ」が…

最近頂いたもの・立ち食いそば

嵯峨谷@新宿・小滝橋通り店 ↑もり蕎麦290円だったかな?素晴らしい CP。 ↑後日改めて…冷やし天ぷら蕎麦だったかな?プラス100円で390円かな?かき揚げはサツマイモを細く切ったもので、カチカチ、箸がささらない、崩せない!サツマイモより玉ねぎの方が好き…

最近頂いたもの

↑いつもの荒木町にて、お通しも立派な一皿です。 ↑山形の「だし」で頂く冷やっこ。塩分控えめで豆腐を引き立てる味だった。 ↑ほろ酔い?で鯛塩ラーメンの「灯火」へ、行列が出来てる・・素通り…(^-^)てんやへ。 ↑「てんや」なかなか美味しいと思う。よそで食…

最近作ったもの

↑昨年の秋に買ったか?このターメリックが美味しくて、そのためにカレーを作っている最近です。府中の卸売センター内(アジアンミールさん)で買ったもの。 ↑メンマ、八角やホアジャオを効かせたピリ辛味。これは伊勢丹の富澤商店で買った塩メンマで発酵は浅…

勝手な解釈のキムチ、最近の料理など

下書き保存のまま忘れている様な?・・・今年のお正月の事ですが、備忘録としてアップします。このレシピは「手直し版」かな?案外美味しく悪くなかった。 この時試したキヤンニョムはこんな感じだった。キムチというよりも「和え物」というかんじかな?分量…

新しいプロテクターなど

「前に買った」某メーカーのチェスとプロテクターだけど、ゴムが伸びて来てどうもしっくり来ない。(最初から耐久性なさそうだったが、、早くもダメっぽい)・・・ゴムを換えれば良いのだろうが、なんとなく不安と言うか?.... 警視庁の二輪車安全教習やツー…

最近頂いたもの7月上旬

↑荒木町のいつものお店。 ↑曙橋の灯花。私には少し塩気が強めなのでその旨をお伝えすると快く控えめでつくってくれた。私にはこの方が合うようです!出汁の風味が味わえて好みです。 ↑なんと初「てんや」でした!500円でこの美味しさ!素晴らしい。 ↑麺創研…

山西亭@東新宿

東新宿の山西亭にて、過日の6月中旬の事、備忘録・・・(料理名はご一緒した方から教えて頂きました)このお店、好みにドンピシャ的中! ↑青島ビールだよw ↑かんぱーい ↑山西风味鸡 ↑凉皮 ↑过油肉 ↑鄢醋溜白菜 ↑鄢醋咕咾肉 ↑羊肉锅仔 ↑莜面栲栳栳(アレンジv…

カブ号JA07 Proでヤビツ峠

ゴールデンウィークのこと…ヤビツ峠を目指しました。 楽しみの燃費は「行き」はツーリング前のチョイ乗りと大垂水峠を走った為か?69.08km/Lまあまあ、帰りはヤビツ峠の下りで稼いだのか?80.68km/Lと大台にのりました。満タン法なので誤差もあるでしょう。…

最近いただいたもの

伊勢丹府中店、フォーリス内の回転寿司「たいせい」 いつもと「違うものをチョイス」が今回のテーマw。塩辛にクリームチーズが乗ったものを…「ごちゃ混ぜ」の味になると思ったが、最初は当たり前に目一杯「塩辛味」しかし後半に後から食べたかのようにクリー…