ミールス、オフ会

カレーブログで有名なCURRY DIARYさんのオフ会に参加させていただきました。会場は何度かあしをはこんだ馴染みのある新宿ムットの2号店です。テーマは南インド料理のミールスです。私はまだミールスを食べた事がないのです、、。ちょっと前からコアな方の間では有名でしたが、やっと食べる機会に恵まれてた(機会はあったけど逃してた、、)
今日のミールスは野菜のみの、ベジタリアンミールスでしょう。野菜だけなのにコクがあって、何の不満も無い、、肉類が使われていなかったことに帰りの電車で気づいた次第で、野菜=サッパリというイメージは短絡過ぎました。
メニュー構成は軽食のようなドーサと分量を加減してくれた(ミニ)ミールスのセットで、南インド料理の入門メニューでしょうか?
どうしてインド料理を食べるとあんなにお腹一杯になるのでしょう?前から不思議です、、スパイスの関係でしょうか??
 

  • 左、マサラドーサはクレープのような生地にサモサの中身が入っている感じかな?じゃがいもホッコリ、旨い。暖爵芋かな?写真上のソース(?)はココナッツ、にんにく、玉ねぎまでは分かるが、、何だったか?
  • 長粒米のお米(バスマティライスというそうです)パサついているイメージはなく旨みがある、汁気の多いカレーと相性抜群。この旨みは炊く時に塩か何かの旨みを足してるかな?噛み締めると旨みがある!知らなかった、、
  • 今日の特別メニュー野菜の春巻き、具はキャベツと玉ねぎ、玉ねぎを良く炒めた時の甘味が特徴だけど、中身を見たらさほど火は通っていない雰囲気で、不思議。後記:この甘さはココナッツだそうです。なーるほど。アチャールは、にんじんとさやインゲンかな?軽く炒めてから漬け込んだかな?

 

  • 左、豆味のサンバル、酸味のきいたラッサム、など全部混ぜていただくのがミールスの美味しい食べ方。混ぜても味がゴチャゴチャにならないところが不思議。上手く言い表せないが味のハーモニーを楽しむ感じか?
  • 右、ゴールデンイーグル(インドビール)はほんのりと甘い、蜂蜜を連想する甘さ美味しい、前も何処かで呑んだことがあるなあ、、どこだったか?ラベルとこの甘さが印象に残ってる。

 

  • ドーサはこのスタイルで提供されます。
  • 主催のUSHIZOさんとお店よりプレゼントのガーベラ。お気遣いに感謝!

北インドのこってりした味覚と対照的に、あっさりと毎日でも食べられる美味しさでした。
ごちそうさまー