自己流アチャール

昨日のミールスに触発されて、またもや自己流レシピのアチャールに挑戦!

  • 玉ねぎ(中半分)、にんじん(小一本)、じゃがいも(男爵、一個)
    • 今回は野菜を軽く炒めることにしました。玉ねぎは大雑把に切って塩を振っておきます。すると水分が出て、手短に炒められます。アチャールに余分な水分はご法度と学習した次第、、
    • にんじん、じゃがいもは程よく短冊状に切って、電子レンジでチン(500ワット2分加熱)軽く歯ごたえが残る程度が宜しいかと、、
  • 塩 小さじ1
  • クミンシード 小さじ2弱
  • ガラムマサラ 小さじ2弱
  • カレー粉 大さじ1弱
  • 一味唐辛子 大さじ1
  • グレープシードオイル 大さじ2
  • オリーブオイル 今回は使わず、、
  • クローブ かなり強烈なので今回は試しに二粒だけ。砕いて入れた。
  • にんにく2片、生姜小指の半分くらいみじん切り
    • 半分は野菜と一緒に軽く炒めて、残りは生のまま漬け込みました。
    • 始めに玉ねぎを強火で軽く炒め、水分を飛ばします。直ぐに にんじん、じゃがいもを入れて炒めます。(3分間でパッと終了)
  • 柚子
    • 冷蔵庫と相談したら柚子が有ったので、小さいのを一つだけ皮を剥いてみじん切り、一緒に漬け込みました。皮を入れると漬け込みの途中で苦味がでます。

炒めた野菜をボールに入れて、各スパイスを入れて混ぜるだけ!

この時点でカレー好きの人ならクラクラする位旨い(自画自賛)かなり強烈な味です。これを密閉ビンに詰めて出来上がり。一週間程すると味が馴染んで、、スパイスのメリハリは有るけど角が取れるというのか?発酵食品ではないけど旨みが増します。
楽しみです。ごちそうさまー

うまそーだ、、、