ラジオ

ちょっと前にアップルからラジオが発売されると噂されていたけれど、どうなのだろう?ラジオ好きとしてはとても気になる。
単純にiPodでラジオ録音できればそれで最高なのだが。
しかしAMステレオという言葉は最近聞かないような?始めて放送が始まったころソニーのラジオを買って感動した。AMなのにステレオになると音に広がりがあるし、細かい音まで聞こえてくる。
その後、暫くはラジカセにも標準的な機能だったと思うけど、最近は聞きませんね。


前にも書いたけど、自分の浦島太郎ぶりに驚いたのが一昨年に息子のラジカセを買った時。ラジカセはみんなAMステレオで、カセットはオートリバースが当たり前と思ってたのに大きな勘違いをしてしまった。そのラジオは私達の世代では憧れのブランドで、ここの製品さえ買えば大丈夫くらいに思っていたのに。それ以外も大きく違った。操作感が悪いなど、かなりイメージが違っていた。


昨年の夏ごろに7年ほど使ったミニコンポのMDの具合が悪くなり、録音が出来なくなった。愛着もなく修理する気になれないので、そのまま放置、すると暮れにラジオ機能も壊れて次にCDも壊れて無用の箱になった。
今年になって息子のラジカセもカセットテープが取り出せなくなってしまった。寿命は1年半。やはり直す気がしない。


アップルの製品なら画期的でしょう。噂のラジオがあるなら早く欲しい。