2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 穴子とうなぎ

軽いジョークだが、昨年の土用の丑の日の古い話。親は興味がなかったが子供たちは世間様並に食べたかろうと、うなぎを買いに行った。特売だったと思うが、さすがにちょい高いような感じ。しかし穴子はうなぎの半額程度。そこで冗談で穴子とうなぎで「ひつま…

 冷蔵庫を見ると、、

有った!春巻きだけど、今までもぜったい食べてたな。 農林水産省のHPを見ると、日本の食料自給率は40%くらいらしいが、原材料は含んでいるのかな?カロリーベースでの数字とあるけど、どういう意味かな?

 EG_Word

販売終了かあ、、私もすっかりご無沙汰してた。 関係ないが、最近OS_Xのmailが度々ダウンする?なぜかな? もう一つ、信じられないのが昨年夏に作ったNumbersのファイルが読めない!ナンのこっちゃ? もっと凄いのは、、これはプロバイダー側のセキュリティ…

 修学旅行

春になると、息子も高校二年生。夏には修学旅行が早くも有り、入学早々より積み立てをしている。沖縄だったかな?娘も中二になる、そうなのだ来年は我が家はダブル受験なのだ、シビレる。 備忘メモ じゃがいもグラタン、肉類、マヨネーズ、野菜、?

 アチャール、チャツネ

インド料理の付け合せのオレンジ色の玉ねぎの漬物が凄く好きです。食べ放題のバイキングではカレーよりもその「大好物の漬物」ばっかり食べてるほどです。いったい何という食べ物なのか興味があり、インド料理店でたずねること数回、言葉の壁がありいま二つ…

 牛筋の味噌煮込み

和牛の筋300グラム(軽く下茹で) 牛蒡1本 にんじん大きめ1本 赤味噌、しょう油、塩 生姜 さて、息子が無線LANの調子が悪いというので見てやると、なぜか前から同様なことが起こるが設定が勝手に変わってしまう。近所のセキュリティーの無いネットにつなが…

 チリビーンズ

ハンバーガーショップのウェンディーズで食べられるピリ辛の豆料理を作りたい。さほど難しい事もないだろうが、作りそこなっている。豆を煮るところから始めるのでハードルが高いのか? 話はそれるがウェンディーズのお店が近くにあれば嬉しいのだが、、いち…

 まかないご飯

TBSラジオで永六輔さんが言っていた「まかない」のおかず。 絹ごし豆腐 長ねぎ(白いところ)みじん切り ごま油、オイスターソース 醤油(これは僕の好み) 単純に豆腐を大きめのさいの目切りにして、刻みネギをたっぷり、ごま油と醤油。そこにオイスターソ…

 マイco2

ラジオで聞いたので試してみました。アンケートに答える形式で15分程でしょうか?データサンプリングに使わないとの事ですが、正確な所は不明(笑)サイトは以下です。 http://www.myco2.net/ 結果は思いの外にわが家はエコだ! 特別エコな事はしていないが…

 鶏の野菜巻き

どなたかのブログの中に鶏肉の中に野菜を入れて調理した写真が有って、ひらめいた。まねしてみよう! 詳しくは読まなかったが、鶏もも肉を薄くしてにんじん、ごぼうを巻いてしょう油で照り焼きにしようと考えてる。今日は日曜。のんびりしよう。 ポッドキャ…

 今日はお休み

土曜日に休むのは久しぶりだ。ちょっと疲れてしまい、休憩したい気分なのだ。 味噌汁のエントリーを書いていたら急に味噌汁が食べたくなった。ほんだし、醤油をほんの少し、塩もほんの少し。沸騰したら煮立てないように味噌を入れてネギを散らしておしまい。…

 聖護院大根

東京産の聖護院大根だ!京都でじっくり味わった事がないので詳しくは分からないが、普通の大根よりも繊維感が少ないと言うのか?滑らかな味が特徴ですね。

 自家製インスタント味噌汁

熱いお湯さえ有れば意外に簡単な、自家製インスタント味噌汁です。 お弁当に凄く便利です。 出汁入りの味噌 刻みネギ わかめ等 これを単純に一人分の分量をラップに包んでおくだけです。お椀やマグカップに入れて熱いお湯を注ぐだけ。味噌は煮立てると風味が…

 インスタントラーメン

濃縮スープと半生麺のインスタントものでも、なかなか美味しい。 具は白菜と長ネギだけですが、充分に美味しい。

 届いた

デロンギが早速届いた。使い方自体はシンプル。タイマーを使ったり温度設定を上手に使うことで有効利用が出来そう。ただ今事務所で試運転中。

 デロンギへのこだわり

使ってみたいと思いながらも二の足を踏んでいたのは、 値段的な事(ちょっと割高だとは思う) 製品のウリとなっているデザインの事 暖房効率 でしょうか? 製品の中にXフィンなるものがある。私が気になっていたラジエターフィンの先端の薄さだが、私のイメ…

 家族としてのワン

親は急がしい毎日の中、仕事でピリピリ。息子も勉強に一生懸命。そんな日々にウィルの存在は気持ちを和らげてくれる貴重な存在。 留守番に目覚めている姿がなんともいい感じだ。そんなウィルも娘のお古の毛布が気に入っているようで、寒い事はないだろうが敷…

 デロンギ

買ってしまった。 10枚フィンのタイプ。アマゾンで希望価格43,800円が25,000円位だった。お手頃感が有る設定とも思えるけど、実際はこれが適正な価格のかな?気になっていた消費電力は、使い方によって工夫するしかないかという結論。何もこのヒーターを使い…

 大久保でエスニック

遅めの新年会だが仕事仲間とイッパイやろうと言う事で、新大久保のエスニック料理店へ行く事に。人気店なので一応予約をしようと電話、、 電話にでた女性は、その日の早い時間はすいているから「予約しなくてダイジョーブ」とのこと、でもお名前は?と聞かれ…

 デロンギ?

朝、事務所に来たら室温7度だ。今季最低温度ですね。たぶん息子と私の部屋も同じくらいの温度でしょう。ビールの飲み頃の温度だ(笑) 息子の為に暖房器具を何か買ってやろうかな?冬だから寒くて当たり前なんて言ってられない。灯油式のファンヒーターは給…

 トマトジュース

先日より飲んでいるデルモンテのジュースが美味しい。今まで深く考えずに値段の安さ重視で買っていたけど、デルモンテは違う。美味い。コクが有る。ここで宣伝していてもなんだが、値段相当のものが有ると実感した次第です。 先日、主治医に1日3食、量が少…

 PHS

バッテリーが弱ってきた、かなりダメ。一度通話すると充電しないと心配なほど。 世間様的には使えない状態。買い替え必至か?

 カジュアルウェア

有名な某カジュアルウェアの製品をまとめ買いしてきました。 まとめると言ってもタートルシャツ3枚とコットン+カシミヤ混の薄手の春物セーターの4点です。タートルシャツが暖かい!以前から冬にはいつも数枚を着回していたが、久しぶりに買ったタートルシャ…

 雪だ、、

寒いと思ったら夜明け頃から雪が降ってきた。事務所の窓から見る雪景色は綺麗だ。 朝、腕時計をつけると冷たい。先ずはポケットに入れて少し暖めてから腕に着ける様にしています。安物の腕時計だが機械式で気に入っているけど、最近急に遅れる様になってきた…

 テレビ

我が家には古い14インチのテレビが一つだけ。しかもビデオが無いので子供達の番組争奪戦はしょっちゅうだ。あまりひどいと妻が怒り出す。 息子は勉強を熱心にしているので、都合の良い時にビデオで見られれば良いだろうが、私の感覚では録画してまで見る番…

 イカワタの塩辛

意外に簡単で美味しい塩辛だけどイカ一杯では量が多すぎた。子供達は食べないので次回は別の方法を考えねば、、 そこでイカの身は刺身にして、ワタを塩辛にしてはどうかな?前にワタを塩漬けににしたが生臭くてダメだった。あれはイカ自体に問題が有ったのか…

 イカの塩辛

一晩たって味がこなれました。塩はちょっときつめだったが塩辛って本来はこんな味かな?飾った柚子以外にも刻んで漬け込んだのでさわやかな香りに満ちています。生臭さなんて皆無。丼鉢にいっぱい作ってしまったが、そのままでは色気が無いので小鉢によそっ…

 おでん弁当

お弁当箱を開けてビックリ。おでんだけだ。 おでんっておかずなの?事務所のキッチンに辛子が有ったはず、、探したら出てきた。いい感じだ。 子供の時はおでんはごはんのおかずではない様な気がした。しかも何だか夕飯がおでんだと寂しい気持ちになった。し…

 イカの塩辛

夕べ妻がイカをさばくのを見ていて要領が何となく分かった。昨日のナマコ酢の勢いで今度はイカの塩辛に挑戦。 一日休むことも出来ず、午前中は早朝から仕事をして短時間でキビシイ内容であった。1時過ぎには力尽きて戦線離脱。買い物に行ってきた。刺し身用…

 海鼠(ナマコ)酢

早速、海鼠を料理してみた。 ナマコ 125グラムだった 酢 大さじ4 砂糖 大さじ1 塩 少々 醤油 ほんの数滴 これに火を入れて冷ます。ナマコは両端を切り落として、柔らかいところ(お腹?)を切って内臓を出します。まだ生きているのかな?ごめん。この腸…