2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 つぼみ家

チェーン店でしょうか?丸ノ内線、四谷三丁目を降りて新宿通りを四谷方向へチョイの所です。なんと、写真の「ざる蕎麦」が280円!蕎麦の味云々は無粋ですが、茹で立てか?不明だけど「水の切れない」蕎麦が頂けるのは嬉しい。 つゆは甘口で一般的な市販の物…

 ヘルメットの傷が、、消えたぁ?

先日、久しぶりにヘルメットを磨きました。と言ってもプレクサスをシュッと吹き付けてティッシュで拭き取っただけ、、 丁寧に使っていたけど、よく見ると小傷が2〜3カ所有った、、「道具だから傷は当たり前」まあそんなものだと気にも止めずにそのままに、…

 地元の優良店かも?

写真屋さんを試したり、意地悪い気持ちではなく元の写真の雰囲気をどう感じてくれるか?は興味深いものです。今回は小金井のお店へ。女の子が爽やかに接客してくれる上、写真の知識もありそうで好印象です。なんをいうとバイクで15〜20分程で遠い程ではない…

 そこそこ@大東京卸売センター

灯台下暗し!食の宝庫が近くにあった事を忘れていたぁ! 府中の「大東京卸売りセンター」は府中の大きな市場!ここに行かずしてどこで美味しいものが買えるのか?(自分に自問自答です) あまりに身近で忘れていましたが、最近スパイスを買い求めたのがきっ…

 エクストラコールドBar

新宿駅、小田急デパートの地下あたりはフロアのレベル差を埋めるのでしょう「中二階」的な階段や通路が多くあります。その「隙間的」な場所で期間限定のBARがこちらです。 昨年だったか、表参道と明治通りの交差点にバドワイザーのエクストラコールド店が有…

 CoCo壱番屋@四谷三丁目

目にすることの多いカレー屋さんです。 大雑把に食べたい気分でした。味の方は…何というのだろう? チェーン店がお店でカレーを作っているとは思いはしませんが、大昔「レトルトが出来た頃」のボンカレーを強くイメージする味だった。 辛さは5辛で、単にチリ…

 LUMIX DMC-G6

この「ジャミラ」みたいな肩のライン!「あれだ」昔のライカの一眼レフに有りましたね!懐かしい。当時は二歩も三歩も早かったせいか?不思議なデザインだったけど、今見ると未来的でカッコいいと思う。 マイクロではない前からの「フォーサーズ」の後継機種…

 インド食堂・アンジュナ@高幡不動

ランチタイムは初訪問です。と言っても夜も一度来ただけかな?という事は二度目かぁ?情報だけが先行してて実体験が伴っていませんね(^^;; この日はランチセットを頂き、かなりの充実ぶりで「美味しかった」(^-^) 高幡不動駅から徒歩5分程という地の利の良さ…

 調布食肉センター・焼肉食堂

家族サービスです。色々食べたけど写真取り忘れてます(笑) 子供達が大きくなって、家族それぞれ予定が有ってなかなか揃わない、、これも嬉しき事だ。その合間を縫って行って来た、、月一くらいで通いたいものです。 我が家で本当にお金を払って食べる価値…

  新GR

やっぱり新「GR」はこうなりました、、という感じ。待望の進化でしょう。一気にフルサイズかとも思いましたが、、 GR4の後継機種として遠くないと思っていましたが、今月24日の発売だそうですね。デザインもほとんど変わらず嬉しい。 フィルム時代からの「…

 比較?するにはチトなんですが、、

たまたま同じ被写体を撮ってみました。元データはGF1はJPEGで、D300sはRAWですが共にサイズ落としてJPEG圧縮しているのでまあ互角というところでしょうか?単純に比較するには無理があると思いますが、他の写真でも概ね同じ傾向があります。 上の写真はLUMIX…

 ゴーゴーカレー@代々木

所用を終えての帰り際、食欲をそそられるカレーのかぐわしい香りが!ゴーゴーカレーだ!ここ数年、店舗が増えましたね。よく目にするようになりました。 香りに負けて急に腹が減ってきたw…このお店の事はよく知らないが量が多いイメージだ。さて?券売機を見…

 普通のごはん

普通の白米が美味しくてたまりません。 若い時は料理屋さんで〆に「食事」としてご飯と汁物、漬物で締めくくる事が不思議だった。色々と工夫された料理の締めくくりが白いご飯って何?という考えでした。しかし最近は納得が行くようになった。 白米も立派な…

 袋麺が熱い!

麺の力「ちゃんぽん」-正麺「冷し中華」が凄い! かなり前からインスタントものが美味しくなってるのは知っていたが、昨年食べた正麺にはびっくりした。袋麺が凄く進歩している事に驚き他の製品も食べてみると、、元々美味しい日清の「ラ王」やサッポロ一番…

 ターリー屋さん@神田西口店、備忘録としてUP。

まあ日記という事で。2013年1月16日のこと。 アップしそびれていた、、というか控えていたのか?1月中旬に仕事帰りに妻と食べたカレー、、ターリー屋さんはファンだがこの日は「?」、、選び方が悪かったのか?確かキーマとダールだったか?、具が違うだけで…

 自家製ラーメン

自家製の「かえし」をラーメンスープにアレンジしました。 かえし(味醂1:醤油2を煮切ったもの)大さじ1 麺つゆ、一般的に市販しているチョイ甘いやつ、小さじ1/2 わかめ(出汁に使う) 顆粒の本だし 小さじ1/8 顆粒の「ダシダ」韓国の顆粒ビーフエキス 小さじ1…

 テスト・写真を引き立てるには?

ネット映りを考えます。 枠を付けてみました。背景が黒いと写真が引き立ちますが「タイトルやバナー」類は白背景を前提にしているので具合が悪いです。そこで写真に「額縁」を付けました。 ↑濃いめで細い枠。 どうだろう?額縁は細いよりは太めかな。あまり…