2012-01-01から1年間の記事一覧

 来年も宜しくお願いします。

公私ともども充実の一年でした。 拙ブログも秋口から料理する時間が持てず、更新がままなりません。レシピブログの範疇ですが細かいレシピも割愛して失礼をば、、しております^^; リターンライダーとなってバイクネタや写真の話が多くなってきました。色々ご…

 餅のカビ予防

例年の定番ネタですが、、粉わさびを溶いて餅と一緒に保存するだけで「カビ対策」はバッチリです! ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~

 つくろうず

12月23日、第7回となったカレーつくろうず。 カレー好きがカレー好きの為に作って食べる会、それが「つくろうず」利益に関係なく時間と情熱を込めて作る料理は、本当すごい。 この日は家族クリスマス会と重なってしまい、持参した料理や備品を届けて失礼した…

 Nikon D7000届いた!

年末にポチったNikon D7000が31日に届いた。そろそろモデルチェンジのタイミングなのだろうか、大きく値段が下がって来た。 D7000の発売は2009年の年末なので丸3年が経っている。移り変わりの早いデジカメの世界では息の長い機種だと思う。妻の手前(笑)最…

 ローストチキン

夏前にリニューアルオープンした近所のスーパーで丸鷄発見! 改装前には見られなかった商品展開でびっくり! 早速買ってきってたら、タイミング良く急遽家族クリスマス会になったのが23日、、その後も売れずに残っているので、みな我が家で購入、しっかり美…

レモン

この夏、暑くなる前に買ってきたレモンの鉢植えのレモンが熟した。 最初は青々していた小さな実が大きくなり、黄色く色づいた。獲って味をみるととてもフレッシュ!香り高く清々しいと言うのか? スーパーの国産レモンより香り高い。レモンらしく酸っぱいが…

 アーンドラ・キッチンと、大津屋

2012年8月下旬の事、、 久しぶりのアーンドラキッチンです。外食でカレー自体あまり食べないことに加えて、御徒町界隈は縁遠く直近では昨年の9月にヴェジハーブサーガに行った以来です。他意は無いが前に伺ったのは、更に一年遡った「豆づくしのカレーの会」…

 わた入り大根おろし鍋で「イカ」しゃぶしゃぶ

今シーズンの「ヒット鍋」です。簡単だが美味しい!イカわた入の大根おろしの汁で「イカしゃぶしゃぶ」 イカ 1はい(刺身用) 身は1センチ程に輪切り ワタはたっぷりの塩を振り冷蔵庫で水分抜きします。3〜6時間くらいか?ざるに入れて水を切ります。 大根 …

サービスマニュアル

簡単な整備くらいは自分でやりたい!そこでマニュアルを購入。 これは正規品のコピーらしいが装丁もしっかりしていて、なんの問題もない、それでも1万円弱と安いとは言いづらいようなお値段。 図解説明も分かりやすく良い資料だと思う。 リターンライダーの…

LUMIXのワイドコンバージョンレンズ

過日より使っているLUMIX「14ミリ」は雰囲気の有るレンズで中々良いレンズだと思う。しかし気になるのは画角で、このレンズは35ミリ換算で28ミリという事だったが、実際は30ミリちょいくらいで、さほどワイドでは無い。 2013年に1月追記:間違いでした! し…

 意外にいいじゃん!

ユニクロで、ふと目に止まったグローブ、、あれ?これバイク用では? これ、なかなかイイです!スロットルを握り易い様に、指が内側に反った形になってる。サイズは3種類有ったか?私は一番小さいタイプが丁度良い! 手首を締めるベルトがバイク好きを刺激…

 どん兵衛の袋麺

ここ最近、袋麺が「熱い!」どうも昨年発売されたマルちゃんの「正麺」が火付け役らしい。美味しい製品が沢山で嬉しい! なんとカップ麺の定番的な「どん兵衛」が袋麺になった! 麺の食感がいい! 汁もカップ麺の美味さがアップデート!こりゃ中々いいよ! ↓…

 我が家のクリスマス

12月23日(日) 家族のクリスマス会 子供達も銘々に予定が出来て、空いている日がこの日だけ、、急遽恒例の家族のクリスマス会となった。チキンは近所のスーパーで早めに買ったのが功を奏してグッドタイミグ。 作り始めはタンドリーチキンをイメージしたが、足…

 新蕎麦で鴨南蛮

このところ、昼時にランチに外出するタイミングがなく、もっぱら自宅で食べる日々です。新蕎麦が気になりながらの12月も5日になって、、 行って来ました久しぶりの萬蔵庵さん。 やっぱり今日も美味いよ! たねものに全く負けていないどころか、それを包み込…

 豚肩ロース「保温調理」煮豚

このところ好んでいる保温調理です。蓄熱生の鍋ごと毛布などでくるんでホッタラカスだけで意外と簡単に出来る。旨さのポイントはなんと言っても「ジューシー」な仕上がり!赤身肉がしっとりと美味いのだ。 豚肩ロースのブロックで作りました。 最初にサラダ…

麺総研かなで「改」府中

12月19日。ラーメンが食べたくて麺総研かなでへ、、しかし「鬼紅」ではヘビー? ちょっと迷った。そこで趣向を変えて、お向かいの方へ、、 久しぶりの「改」だけど、、 丼のふちを拭いてからお客さんに出してくれる気遣いのようだが、、なんか薄汚れた感じに…

 カレーうどん

慌ただしい中の昼ご飯、残り物のカレーに一工夫。 材料 うどん、ひと玉(生麺)スーパーで売ってる安いやつw 残り物のカレー 豚バラスライス 20グラムくらい。 調味料など 麺つゆ(2倍稀釈) 大さじ1/2強 顆粒の鰹だしの素。 片栗粉、小さじ1(水溶き) ガラムマサ…

 よもだそば@銀座店

気になっていた「よもだそば」に初訪問。 何やら個性的なメニューがいっぱいだ!チェーン店で多店舗なのかと思っていたが、ここ銀座と日本橋のニ店だけだ。なんか好感もてるなぁ! 単に奇を衒うだけではなさそう、、オリジナルメニューの前にベーシックなも…

 花門(かもん)@板橋

12月1日の事、、久しぶりの食事会です。こうめさんと板橋のお仲間とご一緒! イラン人の方が経営の居酒屋との事です。オーナーのマンス氏はユーモア溢れる方らしい、、楽しみだ!お店の外観からしてウィット感あふれる感じが、、ちなみにマンス氏は画家でも…

 Kindleを使い始めて、、

まず気になるのは本を読む事よりキーボードの事だった。 まだ使い始めて一週間程だけど、KindleのソフトキーボードはiPhoneより大きいのにミスタッチが多い。Appleはミスを防ぐ為の様々な特許を持っているそうだ。その差かな?その辺の事はネットで「iPhone …

 久しぶりに丸亀製麺

10月の中頃のこと、、 遅蒔きに知った讃岐系ファーストうどん店だが、さすがに珍しさは薄れました、、久しぶりのこの日は「釜揚げうどん」だ。いつもは少し時間が掛かるとの事だったので(さほど忙しくもないのに)敬遠していた。 この日、気まぐれで頼んで…

 新しいヘルメットで「スーパー」かぶかぶ

いつもの2りんかんでヘルメットを眺める、、 最初は有名どころのショウエイやアライしか目に入らなかったが、次第に他の製品も目に入ってきた。「カブト」? スズキのカタナに始まり、カワサキのニンジャ、、ハヤブサ、、の亜流かぁ?(ごめん!)なんてうが…

 宝華 @東小金井

久しぶりだ、過去の記録を見ると、、なんと二年ぶりだ。 東小金井駅近くにはなぜか「油そば」の店が多い。亜細亜大近くの珍珍亭、一平、そして宝華あたりが有名どころ。 食べた時期がずれいるので単純に比較できないけど、味の印象は以下。 珍珍亭と一平はこ…

 バッテリー交換

12月5日のこと、、 バッテリーがだめになって、暫く車庫で寝ていたビートル号のメンテナンス。パワフルなジープ号から電気を貰うがご機嫌ななめ。バッテリーがだめ過ぎて電気を食ってボトルネック状態らしい、、こうなると交換しかない。 ところがビートル号…

 豚肩ロースで「煮豚」(保温調理)

しっとりとした煮豚が、案外簡単にできた。しかも美味いですよ! 豚肉の保温調理は初めてでしたが、案外上手に出来ました。火は通っていますがしっとり滑らかな食感です。旨味も十分だ。 タレ(もっと塩気の濃い方が良かった、水は不要かな?) 小鍋で肉が浸る…

 豚肉と白菜の重ね焼き

我が家ではシャレて「豚肉と白菜のミルフィーユ」、、なんて呼んでいます。水は使わず、白菜の水分だけで蒸し上げます。豚肉からも良い出汁が出てたまりません。薄味なのでポン酢など、お好みでどうぞ。 一番下が白菜で、後は豚と白菜を交互に重ねるだけ。少…

 Kindleがやってきた、、

新しい物はやはり一度は使ってみたい。 予約していたKindleが今日、届いた。(12月8日) Eインクの綺麗さはネットでも評判が良いが「噂にたがわず」凄い!くっきりと鮮明なコントラストで、ノングレアの画面、本当に紙に印刷されているみたいだ。液晶ディスプ…

 スーパーカブ110 Proのキーホルダー

キーホルダーで遊ぶ。 カブ号のメインキーはバイク屋さんから納車の時に付いていた、ソフトビニール製のを使っています。お店の名前入りで、このお店で買った人が最初に手にする鍵として共通だからオリジナル性はない^^; ですね、、 柔らかいビニールなので…

 今年の冬はなに着よう?2

先日、気まぐれでユニクロのカーディガンを買ってみた。案外良かった。ボタンホールや止め付けの裏に補強の布がついている。着心地も良かった、、。歳とともに年々軽い方が楽になって来た。年寄りがカシミヤなど軽くて暖かい素材を好む理由が分かった、単に…

 朝の鍋「ポトフ」

日曜の朝、、「ご飯だよ!」の声でテーブルに着くと鍋だった。 「米久のソーセージ」が良い出汁になっている。米久は近所のスーパー「さえき」で普通に買えるのだが、味も価格も良心的で我が家のお気に入りです。スープには少しコンソメ顆粒なども入っている…