2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 妻のひよこ豆・キーマカレー

朝起きたら、ひよこ豆のカレーが出来ていたのでビックリ。 牛挽肉とスイートコーンが入っていて、子供達の好みにポイントを合わせた趣向だ!なかなかやるじゃん。スパイスはS&Bのカレー粉でしょう。美味しい!「お父さん、味直してね!」と言っていたが、充…

 オクラと薄切りジャガイモ

朝、何となく冷蔵庫と相談して作った炒り卵です。 オクラと薄切りのジャガイモ(1ミリ厚以下)を一緒に炒めたら、オクラのねっとり感と相性が良かったです。 この日は中華風を意識して、トウチとホアジャオを使っています。トウチの発酵食品の旨さは(当然…

 ヴェジハーブサーガ@御徒町・再訪(1)

再びヴェジハーブサーガへ 左上:ヴェジハーブサーガ・オリジナルドーサ ひし形に切られたドーサの中に具がサンドイッチされています。チーズやジャガイモ、豆ですか?香ばしくてたまらん。スパイス感タップリですよ!これもまた付け合わせのチャトニやサン…

 びんちょうマグロのづけ

我が家で鮪を食べる時はほとんどの場合「づけ」にします。水分が抜けるのでしょうか?ねっとりとした食感で旨味が引き立つ様に思いますね。 つけだれ(かえし)と、調理 マグロは300グラム強だったかな? 今回は3時間ほど漬けたままで、寝かせませんでした。…

 桂花@新宿・東口駅前店

軽く飲んだ後・・やっぱり〆はラーメンと、呑んべいは心のお赴くままに。こちらへ。 「桂花ラーメンお願いします」と、千円札を渡し、帰ってきたおつりは500円玉。あれ??ふと壁に貼られた「ワンコインセール」の文字。おー、なんと火曜日は500円なのだ!こ…

 千枚漬け(大根)

なにを思ったか?大根で千枚漬けもどきを作った。蕪と大根では大きく歯ごたえが違うので、別ものですが家でも作れると分かったので再挑戦します。聖護院蕪が手に入れば良いのですが・・ちょっとね。 レシピはまだ尚早なので、機会を見てアップします。 味は…

 鰊のムニエル・ローズマリー風味

ネットで鰊の記事を拝見し、買ってみました。今時の鰊は「数の子」が入っているものと思い込んで下ろしてみると、残念白子だった。 戦意喪失ではないけれど、出かける予定が有り妻に任せる。友人の情報で「洋風も旨いよ!」との事で、煮付ける予定をローズマ…

 い志井@調布本店

ふらりと、もつ焼きの名店「い志井」へ。平日の6時半頃だったか?早くも満席です。 開店早々の予約組みでしょう。カウンターばっかりなのでお客さんの回転が早いのがありがたい。予約なしでは難しいお店ですが、一人くらいで少しは待つ覚悟なら、入れること…

 ドカンと、ジャンボ・トマトアチャール

個人的な嗜好ですが、玉ねぎや、トマトのアチャールは大好きです。気まぐれレシピですが私が美味しければ万事がオッケーですから、勝手に作っています。 今回はテンパリングした香味オイルを加えています。 レシピと言う程のものは無く刻んだ玉ねぎとトマト…

 今日の大勝軒@飛田給

今日も旨いぞ飛田給の大勝軒。 ベースとなる鰹や煮干、醤油風味もまろやかに熟成されているかのように角が無い、その上に同じく、まろやかな「ふんわり」しながらもコクの有る「何か」が覆いかぶさる感じだ。味や香りが「幾重にもなってる!」旨い! 今日の…

 ヴェジハーブサーガ@御徒町(2)

後半です。 プレーン・ナン 自然な風味です。バランスが良いと言うのでしょうか?薄めの生地です。サックリ、モチモチ、ふんわりなどバランスが良く、さり気なく旨い!独特の「すっきりとした軽やかさ」があります。 トマト・ライス これも味が濃いですね。…

 ヴェジハーブサーガ@御徒町(1)

「甘いのが悪い」のayaさんの記事(http://aya0420.exblog.jp/12680225/)を興味深く拝見していたら、タイミングよくお誘い頂いたのでご一緒しました。ヴェジタリアンの為のレストランとの事です。ジャイナ教ってなに?などと文化面などにも興味が広がるなど…

 もやしの酸辣湯(サンラータン)自己流

もやしの酸辣湯(サンラータン)です。ピリ辛で程よい酸味。トロミも付けたので暖まります。 勝手な自己流ですので悪しからず、スパイスはホアジャオ、韓国唐辛子、五香粉。 食材 もやし(今日は普通のもやしですが、豆もやしが好み) 豆腐 半丁 軽く茹でて…

 副菜としてのじゃが芋と大根のカレー

あえて副菜としてのカレーです。 始めに・・このレシピは横浜でインド料理店を主催されている「ラニ」さんのレシピを参考にさせていただいています。具を事前に蒸すなど、自己流も部分もありますのでご留意ください。 食材 ジャガイモ 小2個 大根 中1/4銀…

 まったく、もー

愛するうちの妻は、ドーナツとドーナツの穴を「別々に買える」特技がある。普通、親子丼って言ったら鶏肉と卵はセットだろぉ〜? ↓レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。

 アーンドラキッチン@御徒町(2)

アーンドラキッチンの続編です。 左;トマト・パップー 豆とトマトのカレー(スープ?)で優しい味ですね。ほっとする感じですよ。豆の深みとクミンかな?ワイルドな感じがたまりません。 アーンドラ・マトンクルマ マトン好きにはたまりませんね。きめ細や…

{主菜} 食べ比べ・ゴールデンカレー(甘口)

同じシリーズのルウで甘口、中辛、辛口とラインナップされていますが。そのルウの個性やコンセプトは「中辛」が一番の様に思えて来ましたね。また、甘口も侮れませんね。煮込む場合は甘口もなかなかのものです。 S&B ゴールデンカレー(甘口) ゴールデン…

 チャパティ

薄力粉を硬く練って、中華鍋で焼いたらチャパティ風です。 凄く素朴です。美味しいという程ではないですが悪くはないですね。 厚めに焼いて袋状になればピタサンドも作れるかもしれませんね。面白そうです。 ごちそうさまー ↓レシピブログ参加中、ポチっとお…

 子供達、応援メニュー・ポークステーキ

頑張っている子供達を応援なのだ。こんな感じのポーク・ステーキだけど子供達の目には「とても豪華な料理」に映るらしい。実はスーパーで1枚(約100グラム)100円なのだ。 今日は味噌漬けにした。味噌漬けにした豚の脂身は甘みがまして旨い! 味噌漬け 大雑…

 犬?ねこ?

秋口に娘の志望校に行った帰りに買った「貯金箱」です。 妻が先に見つけて「これ、可愛い」 記念に買って行こう!と、私。 吉祥寺のいせやの通りのゴチャゴチャしたお店で発見です。確かに可愛いので珍しく買ってしまった。 私は犬だと思っていたけど、妻は…

 ジャガイモの新品種

初めて食べました「マチルダ」と言うそうです。 味は男爵とメークインの中間的な味ですね。男爵に比べデンプン質というのか?粉っぽさがすくないです。この辺はメークインに近いですね。形もメークインに近く凸凹が少ないので皮を剥くのが楽ですね。販売促進…

 ポトフ

先週の土曜日、朝からいきなり「ポトフ」作りました。 寒いので暖かいものが食べたい、しかし朝だからあまり重い味では無くすっきりとシンプルな料理がいいだろう、、そんな思いもありましたが実は・・キャベツをたこ糸でしばる技を料理ブログで拝見して、真…

 スーリヤ@東神田(2)

怒濤のカレー攻勢です! 本日のスペシャル!「ヤギのカレー」食材が珍しいだけではなく、素晴らしく美味しかった。洗面器より大きな器でのご提供です。(上の写真) 左上から時計回りに 野菜カレー、ジャルフレンジ風 早くも初めて聞く料理名です、、野菜で…

 文才が無い・・

日記ブログは趣味とはいいながらも、意味のあるものにしてゆきたい・・写真にもこだわったり、分かりやすい文章を心がける訳ですが、旨く表現が出来ない(大笑) 昨年のローストチキンは例年になく「よい出来」だったけれど、まだ未掲載、(ぼやき) 遊びで…

 キャベツのお好み焼き

凄く簡単です。キャベツをゆるめに溶いた小麦粉に混ぜて焼くだけ! 今日は正月の残りの「お餅」入り。 小麦粉は緩め(もんじゃ一歩手前くらい)に溶いて、卵、塩などで下味をつけます。 フライパンに蓋をして最初は蒸すように焼き、仕上げは蓋を取って水分を…

 スーリヤで思い出した私のカレー原点

昔話をしても何の意味など有りませんが、私の本格インドカレーは「六本木のモティ」が初めだったように思います。もう26年ほど前のことです。 時期を同じくして、カレーとは別に建築の勉強で単身インドに行きました。現在のムンバイからローカル便で北上で…

 スーリヤ@東神田(1)

同名のお店が他にも有るそうですが、東神田のスーリヤさんです。美味しいと評判のお店ですが1月いっぱいでいったん閉めるそうです。建物の建て替えなどの諸事情のようで残念です。 そこで、そんな名残惜しさを共有しようと食事会が催されました。 日曜祭日…

 盛りつけ・装い

食事を綺麗に盛り付けるって難しいですね。 ご飯を「よそる」って普段言いますよね?これって「盛る」と「装う」から出来た言葉だそうです(大辞林にて) 同じサラダですが、パプリカの飾りの様子が違います。どれが一番美味しそうでしょうか?私は一番上の…

 久しぶりの炒飯

日曜日、息子は午後から塾なので早めの昼食。妻も娘も留守で私と二人だけだ。なんでも炒飯が食べたいとか?二人分くらいなら作るのも楽だ。 食材 ご飯、卵3個 試しに初めから卵とご飯を混ぜてしまった 長ネギ、玉ねぎみじん切り、 カニかまぼこ スパイス系 …

 中華風カレー丼

失敗が少なく美味しいのがカレー丼です。 今回は甘みの有る韓国唐辛子とホアジャオを使ったらなんとなく中華風です。 食材 概ね5人前くらい カレー粉S&Bの粉末 大さじ1 小麦粉 大さじ1.5 韓国唐辛子 大さじ1.5 豚バラ・スライス少々 長ネギ 20センチくらい…