2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 7-11のジュース

今までのコンビニのイメージは、夜中でも早朝でも買い物が出来るけど、商品自体は定価だったり割高と思っていました。しかしこのところプライベート・ブランドなど新しい動きがあるようです。 そんな中、最近気に入っているのがセブンイレブンの「ジュース」…

 温野菜サラダ

野菜炒めというよりは「強火で」さっと軽く火を通して暖めた温野菜サラダの趣です。塩気も油分も控えめで朝ご飯の主菜に良い様です。 この日も敢えて味付けは控えめで、一緒に炒めたソーセージの塩気だけで食べる趣です。

 讃岐うどん

本場の讃岐うどんをいただきました! 生麺をそのまま味見してみると、おー、、深みありますね。しっとりしています。茹で時間は8〜10分と少々長めで、多めのお湯でゆっくり茹でました。うどんはあまりグラグラと沸き立った湯ではなく、うどんがゆっくりと湯…

 娘の高校進学

我が家は息子と娘のダブル受験です。 土曜日、娘の志望校の学園祭に行き個別進学相談を受けて来ました。高校進学の心配も解決していないにも関わらず私は娘が美大に進む事をイメージしています。まだ高校に入れる分からないのにその先の大学の事なんて、大笑…

 ナマステ・カトマンズ@吉祥寺

娘の志望校を見学の後、妻とランチです。妻は春先以来の2度目、私は初めてです。ナンが美味しいと聞いていましたが、ダルバートをチョイスです。妻はランチセットのマトンをいただきました(写真失念)豆カレー旨いです!優しい味ですが深みがありますね、…

 なんちゃって・ヤムウンセン

穏やかなタイ風味のサラダです。旨いです。子供たちに日本以外の食文化も理解して欲しいと思いながら、あえて控えめな味付けです イタリアンに使うローズマリーなどは私にとっては個性的なヨーロッパの「異国の香り」ですが我が家の子供たちは小さい時からパ…

 家で立ち食い蕎麦

夜食に何か食べたい時に良いのが、、「立ち食い蕎麦」家バージョンです。お上品さというよりは濃いめのくどい味がたまりません。最近の簡単レシピは、、 食材 蕎麦は「農協の蕎麦」全農ブランドの麺類は旨いです。 そば汁は特別なものでなくても大丈夫。濃縮…

 タイ式ゴム結び

タイ料理のお弁当のビニールのゴム結びを観察しました。多分こんな感じで結んであると思いますが、それよりも風船のようにパンパンにした状態を保つ事も不思議です。 .

 ケーキの箱(ユーハイム)

妻が買って来た「ユーハイム」のケーキの箱の奥を覗いていたら、、 「顔だ!」かなりビックリしているようだ。 ケーキ君、美味しかったよ!ごちそうさまー。

 不思議なお弁当

錦糸町で買ったバクテーのお弁当はさらにディープでした。まさしく「外国の味!」 開けてみるとなんとビニール袋に入っている黒いものが、、これナニ?鶏肉の下にはご飯と思いきや、、なんか筒状の白いもの。これナニ?(この時点ではバクテーとは分からず、…

 〆秋刀魚

刺身用の秋刀魚を買い、下ろしているうちに〆秋刀魚になってしまいました。感想としては生魚も勿論美味しいけど、一手間かける価値はあるなぁ、、と思う。 備忘録メモ 軽く塩、30分。 酢 5分 刺身の下には(自分で)桂剥きした大根のつまが沢山ありますが、…

 プアンタイ@錦糸町

旨辛いです。久しぶりに頭のてっぺんから汗が吹き出しましたよ!爽やかな辛さです。お店は錦糸町など繁華街にありがちなレストランとスナックの趣で深夜になるとカラオケも聴かれる雰囲気ですね。暗めの照明がブロガー泣かせかと、、。 上:魚(雷魚)のカレ…

 タイ風・牛肉のサラダ

サラダなので「副菜」かもしれませんが、我が家風の大皿料理でガツンと行きます。 最近、肉を片栗粉でコーティングして、サッと炒めたり茹でたりする事に興味津々。旨みの有る柔らかな食感に仕上がるので、家族の評判も上々です。今回はローストビーフ用のモ…

 エゼ(ブータンの漬物)想像です。

妻が「旅」という雑誌を借りてきました。ブータンの特集です。質素だけど豊かな生活が紹介されています。ブータンって何処にあるの?予備知識はゼロでした。地理的にはインドの北にあるネパールの、更に東側にあるようです。 その記事の中で紹介されていたの…

 我が家の逸品「カレー丼」

旨いよ、、和風だよ、、 食材(概ね4人分) 豚ひき肉 120グラムくらい、他に豚バラスライスなど。豚肉が合います。 玉ねぎ 小1個 ざっくり串切り。 オクラ 5本 斜め切り。 長ネギ 20センチくらいを斜め細切り。煮込み用と付け合わせ用。 片栗粉 大さじ2 小…

 不思議な肉屋さん

小金井の「伊藤畜産」さんです。モツ専門店でかなりマニアック。この日お店を覗いてみると,豚のハツとテッポウの2種だけ売られていました。ハツは全くそのままの形の塊がバットに2個。当然グラム単位では買えないので「1個ください!」となります。 写真…

 レンコンとこんにゃくの煮物

特別な事も無い、お惣菜です。最近はこんにゃくに切れ目を入れて、味が染み易くなる様にしています。これを指でちぎって下茹でしてレンコンと一緒に煮ました。副菜として一品有るとテーブルが賑わって良いです。ピリ辛風味で箸休めにも良いです。 ごちそうさ…

 ひよこ豆のカレー

「豆が食べたいなー、、」と思い立ちキッチンへ。手持ちのわずかなスパイスですが美味しい。いつもの私の勝手なレシピで、レストランの豆カレーに比べると辛め味付けになっています。 スパイスと食材(概ね4〜5人分) クローブ 2個 鷹の爪 2個+チリペッパ…

 讃岐のきしめん?

食品庫の中から「さぬき・きしめん」という「うどん」を発見。讃岐は香川県できしめんは名古屋じゃないの?凄い不思議。袋を見たら製造元は香川県の会社だった。??食べてみた。 讃岐うどんの食感と味の幅広麺だった。幅広だから「きしめん」という事なのか…

 なんと12時間も、、

土曜の朝、気がつくと7時近い!夏バテと、このところの涼しさで体調を崩した、、昨日、お医者に行き夕方薬を飲んだら、、眠くなる成分が入っているので、、なんと目が覚めたのは12時間後だった。 普段は6時間程なので、倍以上寝てしまった。こんなに沢山…

 菜根香(つぁいこんしゃん)@東府中

ランチの陳麻婆豆腐(840円)をいただきました。ホアジャオの香りも清々しく旨かった。 何年も前から美味しいと噂を聞いていた中華料理店です。特別な理由も無いまま時間が経ってしまいましたが、このところは食べ歩きが(以前に比べ)多くなり、心の中の敷…

 コリコリ・ナスマリネ

今回のテーマ「野菜の下茹で」 TAPiRでいただいたナスのピクルスはコリコリした歯ごたえで旨かった!しかしナスは私が調理すると「しんなり」する事はあっても「あの歯ごたえ」は出せません。どんな秘密があるのでしょう? ひょっとして、下茹でをする事で解…

 いくらの醤油漬け

秋になると生の筋子が出回りますね。市販の加工品は気軽に食べられる値段ではないので、やはり自家製が一番です。慣れると実に簡単で、ぬるま湯の中で卵をほぐして醤油に漬け込むだけです。最初は恐々と調理しましたが、少々大胆にしても大丈夫です。 調理 …

 牛肉サラダ

ゴーヤ、きゅうり、わかめの酢の物を作ろうと始めましたが、冷蔵庫にローストビーフ用のモモ肉が有ることを思い出しました。 最近気になっている「片栗粉コーティング」で牛肉をさらりと茹でてサラダに和えてみました。 牛肉を5ミリ厚くらいにスライスし、1…

 ココナッツ風味の副菜

簡単バチャリです。 食材 キャベツ 小1/4 ザックリと切ります。(ザックリは私の好みです) ピーマン 1個 キャベツにあわせて、食べやすい大きさに、、 にんじん 今回は省略。 塩 小さじ1 チリパウダー 大さじ1 ココナッツパウダー 大さじ1.5 クミンシ…