2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 お弁当

連休だけど仕事しています。 息子は休みですがお弁当を作ってくれました。もっけです。 さば味噌煮、ソーセージとキャベツのマヨネーズ和え、シソご飯。 ごちそうさまー 夜、家に帰って明日のお弁当のおかずを一品作りました。挽肉のそぼろです。イメージと…

 HD録音機能ラジオ

子供達二人が進学したので、この春は何かと出費が多いです。 好きなラジオ番組をカセットテープに録音している息子ですが、収集癖は無いのに珍しくとりだめをしています。今使っているラジカセを買った時、私は今時の製品はみんなオートリバースだと勝手に思…

 日曜日

世間さまは連休だけど、私は仕事。でも今日は午前中で決めて午後は休みたい。ちょうど妻が娘と出かけてしまいました。「今日のお昼はお父さんお願いね、シャラララー」息子はあさりのスパゲッティが食べたいと言っています。あさりを買いに行かねば、、、妻…

 ちまき

妻の実家の山形からちまきが届きました! そーか、お節句なんだ。もっけです。 妻は子供の頃にちまきづくりを手伝ったようで懐かしいそうです。 ごっとぅさまー

 お弁当

最近、ちょっと忙しく料理する気力不足。家に帰るとお風呂&就寝がワンセット状態です。 今日のお弁当は、、、シソのふりかけ、茄子の油炒め、アジ南蛮漬け、鶏唐揚げ。うまーい ごちそうさまー 晴れたのは久しぶりかな?

 また、お弁当

今日のお弁当。ふりかけご飯、切り干し大根、シュウマイ、カレーの残りの即席グラタン風。忙しい時はお弁当助かるなあ。ごちそうさまー

 お弁当

自分で作った鶏手羽の煮込みです。 鶏手羽 6本 にんにく 半片(1センチ角くらい) しょうが 1センチ角くらい ウーシャンフェン (五香粉)少々 しょう油 大さじ2くらい? 八角 半分 長ネギ 1本 ビニール袋に八角とネギ以外のにんにく、しょうが、しょう…

 にんじんの甘煮

また作りました。 作り置きするとお弁当に便利ですねえ。 にんじん 中1本 バター 10グラムくらい 砂糖 大さじ1.5くらい 塩 少々 水 100ccくらい にんじんをバターで炒めて、概ね火が通った所に水と砂糖を入れます。少し煮込んで塩。その後は水分が無くなく…

 お弁当

蓋を開けたら良い香り、、、ローズマリーだ。 プランター栽培してるのでいつでもフレッシュなのが手に入り便利です。良い香りはご飯のケチャップ炒めローズマリー風味ですね。薄焼き玉子と一緒に食べると美味いなあ。竹輪とピーマンの甘辛しょう油炒めもうま…

 パソコン

息子の高校でパソコンの授業が始まりました。我が家はマックユーザーなので学校のパソコンは使いづらい様です。仕方が無いけどウィンドーズ買いましょう。うーん学校ではウィンドーズですからね、、、しょうがないか。

 にんじんの甘煮

今日のお弁当。先日作った手羽先フレンチは息子のお弁当にも添えられて好評でした。なるほど気分転換に作った料理がこんな形で使われる事もありか、、、お弁当のおかずに入れるくらいなら少し作れば良いので楽でもあります。 そこで洋食の付け合わせに出てく…

 冷蔵庫

以前にも書きましたが我が家は昨年の9月から冷蔵庫が壊れたままです。妻は仕事場で作った保冷剤を壊れた冷蔵庫に入れて使っています。これでもそれなりに冷えて使えるのです。しかし息子のお弁当が始まって便利な冷凍食品を使いたいと妻がぼやきます。 まあ…

 お弁当

息子のお弁当と一緒に私の分も作ってくれました。昨日作った手羽先フレンチも入っていますね、、、冷めてもイケルような? パセリはプランター栽培の自家製です。気のせいか買ってくるものより苦い?なぜだろう。 手羽先フレンチは息子に好評だった様です。…

 手羽先フレンチ

こぐれひでこさん式レシピです。手羽先をこんがり焼いてサワークリームで煮ていただきます。 先ずは新玉ねぎを荒めのみじん切りに こぐれさんレシピでは玉ねぎをバターで「じぶじぶ」煮るとあります。じぶじぶという表現はかなりな量のイメージですねえ。そ…

 ホームステイ

息子の高校で夏休みにカナダのバンクーバー島で2週間のホームステイの計画があります。今日説明会があり行って来ました。 行かせてやりたいけれど、普段の息子の生活を見ていると、英語や外国の生活を習う前に「すること」がある様なのも事実。どうしようか…

 お弁当

息子の高校は食堂もありますがお弁当の持参が基本の様です。 ついでに私のお弁当も作ってくれました。「タコウインナー」懐かしいですね。 ごちそうさまー

 最近の失敗料理

先ずは1ヶ月くらい前に作ったザワークラウト。 春キャベツを広めの千切りにして、塩、こしょう、キャラウェイシード等で漬け込んだものです。本来は自然に発酵して酸味が出て、、、となるはずがなかなか発酵しません。2週間程して軽く酸味が出て来ていい感…

 入学式

息子の高校の入学式に行って来ました。ちょうど中一の娘も入学式でそちらは妻に行ってもらいました。 新しい学び舎としてとても良い式典でした。感動しました! さて、式の終了後。保護者は組別に教室に導かれてPTAの役員決めです。うーん、これが妻が言って…

 きょうの料理

初心者に分かり易い本見つけました。 ちらちら見ていて美味しそう!と思ったのがこれです。要は粉ふき芋を作ってしょう油と砂糖とバターで和えるだけです。でも美味しい。砂糖としょう油がエエです。 ジャガイモ 3個 しょう油 大さじ1 砂糖 大さじ1 バタ…

 お礼の手紙

先日の息子の卒業式で、壇上に上がった友達の写真も撮ったので郵送したところ、間もなくして息子の友人のお母さんからお礼の手紙が届きました。彼のお母さんは卒業式にカメラを忘れてしまったそうで息子さんの写真を撮れずじまいだったとか、、、良い記念に…

 お花見

先日の我が家のお花見です。 自転車で20分程の都立野川公園が私達の花見場所で、子供達が小さい時からの恒例です。私達のいつもの場所は東八道路を超えたところで、八重桜?の木の根元です。 広くて人も少ないのでここで子供達の自転車の練習もしました。余…