2009-01-01から1年間の記事一覧

 我が家のクリスマス2

Nikkor 35mm f 2 出来る範囲で手作り、それが我が家のスタイル。 Nikkor 35mm f 2 お菓子を作った方なら分かると思いますが、生クリームなどフレッシュな良いものを使うだけでビックリするほど旨くなります! あ〜、今日も旨かった!。 ごちそうさまー ↓レシ…

 自家製グリューワイン

クリスマスの頃、ドイツではスパイシーな暖かいワインを飲むそうですね。市販品もありますが、やっぱり自家製が私の好みです。 甘口のワイン 赤玉ポートワイン程では甘すぎですが、甘い方が相性が・・酔いよう、いえ良い様です。(笑) スパイス シナモン、…

 煮込みハンバーグ

モニタープレゼントの「煮込んでおいしいハンバーグソース・デミグラス」で一品作りました。 確かに煮込むことで甘みが増すなど、コクが出ますねぇ・・手軽で良いです。お肉屋さんでハンバーグ用に加工されているお肉などで気軽に作るにも良いでしょうね。 …

 娘のパウンドケーキ

Nikkor 35mm f 2 娘もジャンボ「パウンドケーキ」 おー、これは旨い!牛乳パックにアルミホイルを敷いて「型」にしたそうです。焼きが足らなくて、取り出したら崩れちゃったそうで,再度焼いたとか。しっとりしてて旨いよ!シュトーレン用に買ったミックスド…

 わさびで餅のカビ予防

山葵で餅のカビ予防が出来ます。これ、効き目抜群ですよ!!2週間くらいは軽くもちます。是非お試しください。 粉山葵でも大丈夫です。写真くらいの量なら、大さじ1くらいの量でしっかり効きます。通気のせいのあるキッチンペーパーなどに包んで、一緒に入…

 ひよこ豆のカレー

美味しく出来た!あつ(娘)にも好評です。 今年のカレー作りの一つの答えかもしれない。 Nikkor 35mm f 2 今回のポイント ひよこ豆は1/3ほどすり潰して混ぜました。 タマリンドの代わりに塩分18%の南高梅で酸味を深めました。果肉を包丁でたたいてください…

 とうめし?2

とうめしは新橋の老舗おでんやさん「お多幸」さんのメニューです。 「食べた事がない」ものを想像で作るメニューのその後は前回に引き続いてお多幸さんのとうめしです。前回は一晩、12時間ほど置いたのですが、今回は一昼夜、24時間超です。おでん屋さんでは…

 シュトーレンの会@馬来西亜マレー

さて、先日のシュトーレン交換会の本編です。馬来西亜マレーは夜メニューもランチとして提供されていました。お得感たっぷりです。 Nikkor 35mm f 2 ちょっと早めに着いた私は駅前をうろうろ。駅のデョスプレイに祖師ケ谷大蔵はウルトラマンの街とあったけど…

 我が家のクリスマス

もともと我が家の食事は手作りが多い。クリスマス・ケーキも妻がスポンジから手作りです。二十年ほど前、会社を設立し間もなく結婚したが、軌道に乗るまでは大変だった。 貧乏で、売っているクリスマス・ケーキが買えなかったのだ・・ただそれだけ。今は買え…

 ほうとう二日目

さて、前夜のほうとうをアップデートです。 写真用に見栄を張って少々具を足しています。汁気は既にわずかなのですが,好みで出汁や醤油、味噌を足して更に煮込むのです!ほうとう通の方には「ドロドロ」具合が足らないと思われるでしょうが、ビギナーの家族…

 クリスマスケーキの思いで

もう10年ちょっと前の事です。商工会議所で会議をしていると、お菓子屋さんを経営の先輩がもの凄い量のクリスマスケーキを持ってやって来ました。 どうしたんですか? いや〜作りすぎちゃってね・・ なんと出席者5人程に段ボールに入ったケーキを配ってくれ…

 料理の向こうに見えるもの

Nikkor 35mm f 2 特別なことも無いローストポークです。強いて工夫したところは「例の」片栗粉コーティングかな?お馴染みのスーパーで90グラム位で一枚100円です。特別贅沢ではないけれど、子供達には受けがよかった。我が家はお肉をメインに食べる料…

 ほうとう(うどん)

iPhoneにて撮影。 子供の頃、我が家の食卓に良く出てきた(と思う)メニューに「ほうとう」があります。子供の頃はあまりうどんが好きでなかった事もあり、良いイメージはありませんでした。 その悪いイメージのまま大人になって、あの料理は山梨の郷土料理…

 ジャンボ茶碗蒸し

毎度お馴染みの茶碗蒸しです。普通の茶碗蒸しですが、我が家のは少々緩めかな? 今日はちょっと蒸し足りなかった。一緒に蒸した小鉢は丁度良かったが、ジャンボサイズはもう5分くらいだったか?しかも、蒸している時に「ラップが垂れて」しまって表面を崩し…

 初めてのシュトーレン作り

シュトーレンって何?? ありがたいことにUSHIZOさんから馬来西亜マレーランチ&シュトーレン交換会のお誘いです。こりゃ、楽しそうだ。ワクワクする。 せっかっくなので自作したい。しかし、シュトーレンの名前は聞いたことはあるけれど、「食べた事がない…

 洋風肉じゃが

煮込むと甘味と旨みが増します! モニタープレゼントの「煮込んでおいしいハンバーグソース・デミグラス」で一品作りました。先ずは開封しソースを味見すると「ほんのりと酸味が・・」なるほど、煮込む事で風味に変化があるのかの試作です。結果的には「洋風…

 大勝軒@飛田給

12月17日、元気の補給に「大勝軒@飛田給」です。早帰りの息子も誘って寒い中、飛田キューへ「レッツゴー」(しご) 今日も旨し大勝軒。深みのあるコクは勿論のこと。今日は味のメリハリのピークが沢山ある感じ。旨さの粒立ちが細かく沢山有って、しかもはっ…

 モニタープレゼント

レシピブログのモニタープレゼントに当たりました。昨日、宅急便で届いた!感謝! 煮込んでおいしいハンバーグソースです。 さて何を作りましょう?馴染みのスーパーで銘柄豚の「背脂」を売っていましたが、最近は見かけないな・・テレビのワイドショーか何…

 ウィルの誕生日

ウィル君の誕生日です。4年前に我が家にもらわれてきました。ウィルは捨て犬でした。動物保護団体にいたウィルを娘が気に入り、ちょっとしたドラマの後、我が家にやってきました。 当時、ウィルはその保護団体では危険な犬として「札付き」でした。普段はお…

 とう(ふ)めし?

食べた事の無い料理を勝手に想像して作るシリーズ(?)ネットで見たおでん汁で煮込んで、しっかり味が染みた豆腐の「とうめし」を真似ました。先ずは前置きをちょっと。 豆腐って京都で食べると水が良いのか確かに美味しい。しかしそれって豆腐を美味しく食…

 食べ比べ・地中海カレー

S&B 地中海カレー(辛口) 家庭のカレーとしては辛目でしょうね。S&Bではディナーカレーと同じく一番辛いルウとの事です。パッケージからは欧風カレーの趣ですが、かなりインド寄りです。 第一印象は、中辛の味と大きく違っているように思います。中辛は確か…

 根菜の煮物

全くのお惣菜です。根菜類を薄味で炊きました。 里芋、にんじん、大根、こんにゃく、鶏胸肉 鶏肉は脂身のあるモモが一般的でしょうが、最近のマイブーム(しご?)で胸肉です。パサ付かないように調理するのが課題です(笑) 出汁は、椎茸、昆布、顆粒の本出…

 カレールウの食べ比べルール

カレールウに興味が湧いてきました。煮込まないことでルウの個性が引き出されるならば、食べ比べしない手は有りません! そこで食べ比べのルール作りをします。 スパイスは加えないこと。 具はシンプルに!にんじんと、じゃがいもだけ。じゃが芋のでんぷん質…

 立ち食いそば風・うどん

また闇雲に「立ち食いそばの気分」要は甘しょっぱい汁が好きなだけなのだが・・しかし今日はうどんも旨かった。うどんも素人が短時間に仕上げるのは難しいものです。 茹で上がり直前に流水で〆て引き締めます。うどんの回りのでんぷん質(?)が取れるのでス…

 生蛸のお刺身

仕事帰りにいつものスーパーへ。夕飯に一品添えたく、何かないか?と物色。 メインは妻が作った鶏の手羽先の中華風煮込みです。それでは・・さっぱり系で何か?? 生のたこ刺し発見!北海道産でお買い得価格かな?・・・はて?子供達って全くの生の蛸って食…

 辛みという隠し味

隠し味には色々とあるでしょうが、カレーを作るようになってから「辛み」も隠し味になって来ました。辛いと感じる程では行けませんが「ほんのりとした辛みは深みというか?味に厚みが出る様に思います」煮物など和食のレシピにも登場する唐辛子ですが、隠し…

 大勝軒@飛田給

定点観測です。 12月4日。今日も旨い!いかがですか?この、どうどうたる「たたずまい」のラーメン! 前回が(11月19日)味に減り張りや立体的だとすると、今回はフラットなイメージかな?味が落ちたと言う事ではなく、こなれたというか?調和がとれたという…

 鮭の白子

鮭の切り身が沢山売られています、するとアラも出る訳で白子も売られています。しかし人気がないのでしょうか?思いっきりの、お買い得価格で「魚卵大好き」の私にはお宝にしか見えません。 さらりと煮付けるのも良いですが、今回は甘辛めにしました。 味醂…

 カレーパン@モルゲンベカライ

我が家からは自転車でちょっとですが一時は人気があって予約が無いと買えない為、足が遠のいてしまったお店です。 人気の食パンも最近は普通に買える様です。妻は今でも予約しないと買えないと思っているらしく「あら?買えたの?予約したの?」と言います。…

 固形ルウでカレー

S&B ゴールデンカレー(辛口) ] シンプルにルウを味わう為のカレーです。具はにんじんと、鶏の胸肉のみです。 テーマはルウを入れた後は煮込まないこと。 鶏肉はルウに影響が出ないようにターメリックと塩で下味を付けました。 ルウはS&Bゴールデンカレー辛…