2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 自家製ベーコン

かなり大雑把なので本格ベーコンをお作りになる方は他のサイトのレシピをご参照ください。あしからず。次回はもう少し気合の入ったものを紹介できるように工夫します。 始めに軽い燻製にするか強く燻煙をかけるか、、はたまたパンチェッタにするか迷ったのが…

 たんどーる@沼袋(その2)

さて、後半です。カレーが4種類提供されます。カレーで春を感じます。 和風という表現を多用していますが、日本の食材は入っていますが和食風ではなく「インド料理」です。あしからず(笑) どのカレーもスパイシーですが塩分は控えめのようです。油分も控…

 雨の朝・娘の選択

過日、玄関に懐かしい靴が有った。コンバースだ!娘の靴だ。なるほど色々とメカっぽいとも思う様な靴が多くなった今、クラシックな良さがかえって引き立つな。 昨日(4月28日)は朝から大雨でした、そんな中雨靴も履かずに新しいコンバースを履いて出掛け…

 鯵の干物、もう一塩欲しい、、。

型の良い(大きい)鯵の干物がお買い得価格だった。身も厚く旨そうだ。・・・(このエントリーは前半と後半で内容ががらりと違います。) 4月27日のこと、、最初は甘塩だったはずだが?翌日は大きく印象が違うことに。 その鯵をさきほど食べたが「甘塩だ…

 本、寿司屋のかみさんの、、

電車の中での時間つぶしにはケータイは丁度良いです。電車の中で携帯電話を使っていない人の方が少ないくらいに皆さん画面を覗き込んでしますね。妙でもあるけど、もう見慣れてしまった。ご多分に漏れずに私もiPhoneを覗き込んでいる事が多いけど、どうもイ…

 晩生ネギで「ぬた」

少し前に書いた記事で、季節はずれでしたら失礼。晩生ねぎが品種なのか、栽培時期なのか調べるうちに時間がかかってしまった。ネットの情報と農協の方の話と食い違っていていまだに良く分からないです。 一本のねぎが枝分かれしてるのが特徴か?これを「分け…

 たんどーる@沼袋(その1)

インド料理に日本的な季節感や繊細さが加わった感じでしょうか?ストレートに「旨い」です! インド料理には元々出汁の概念がないのですが、たんどーるのカレーは出汁の旨みが感じられます。 若干塩分は控えめかと。素材の旨さを味わえますね。インド料理で…

 ネパール式のアチャール

うん、旨い!単純に塩漬けの野菜をスパイスオイルの中で発酵熟成させただけなのですが、たまらん。旨いよ!強烈な辛さと「後を引く塩辛さ」 ダルバートの付け合わせの「あの塩辛い漬物です」これさえあればダルバートの大盛りご飯もペロリと頂けます。おかず…

 蓋付きの小鉢

ちょっとした佃煮や漬物など、一度に食べきれずに冷蔵庫にしまってはまた食べるものってありますよね?我が家ではその度ラップをかけては外しを繰り返すわけで、毎回新しくするのがもったいないのとラップを使い回ししたり、見苦しいしので随分と前から気に…

 りんごのコンポート

東京ガスさんの食事会で頂いたレシピを元に、リンゴのコンポートを作りました。この日のテーマはダッチオーブンやピピットコンロで手軽にできる本格料理で、その中の一品です。(右の写真は食事会にて) リンゴ ふじ2個 皮を向いて食べやすい大きさにくし切…

 頭の整理、、など。

このところ、自分の身の回りの世話が出来ない体たらくぶりの毎日、、。さほど忙しくもないのにプライベートの事は二の次三の次に。その上、根っからの片付け下手。仕事時間よりも「探し物に費やす時間」の方が長いのでは?なんて思う日も有るくらいで非効率…

 簡単な燻製2種

一般的には塩漬けして数日置くようですが、今回は肉を室温に戻しつつ強めの塩で3時間ほどで、保存性より軽い風味をイメージしています。久しぶりなので勘を勘を取り戻すべくお手軽に作っています。 中華なべにアルミホイルを敷いてチップを置きます。量はチ…

 かいもかいも

「かいもかいも」って何?? 「かいもかいも」という言葉はありません。結婚してからずっと妻が料理などで「混ぜる事」をかいもかいもと言っているので、私はずっと山形の方言だと思っていました。 ある日、何かのきっかけで「それって山形弁でしょ?」と聞…

 自家製のインスタント味噌汁

簡単で美味しい味噌汁を求めて。 朝は出汁から作る味噌汁ですが、出汁をとらずに簡単に一人前だけ作れると便利です。以前にお弁当用の「自家製インスタント味噌汁」を作り、これも美味しかったけれど家庭でもさらりと出来ると嬉しい。 味噌のレシピはまだ改…

 行動食

行動食は登山などで小休止や歩きながらでも、栄養補給の為に簡単に食べられる食事の意味です。私はビニール袋にパンやチョコレートなどを入れて、持ち歩いていました。 さほど忙しくはないのですが、このところ煩わしい事が多く、益々食事が不規則です。もと…

 ナナコ

このところ、セブンイレブンのイメージが変わって来ました。 少し前だったら考える事も出来なかった「食料品」を買う様になったのです。きっかけはオヤジの低タンパク質のレトルトカレーだったか?制限食の為に作られた訳ではないのだが、普通の食品の中でも…

 朝から豚丼

肉を炒めるならば「片栗粉コーティング」が我が家流です。 夕飯用に室温に戻しておいた「豚肩ロース」だったけれど、使われずじまいで宵越しになってしまった。室温といってもこの日(4月16日)はやたらと寒くて、翌朝目覚めると雪だったほど、、遅い雪の記…

 なんちゃって・ソムタム試作 

タイ料理でお馴染みの一品を家庭の冷蔵庫の余りもので作る、無謀な料理。でも、案外旨くてびっくりです!大根の繊維質っぽいところがツボでしょうか? 若い青パパイヤの実で作る料理です、蒼い香りに加え辛さ、柑橘系のフレッシュな香り、甘み、魚介類の発酵…

 大勝軒(インスタント)

ごひいきの飛田給ではなく、つけ麺で有名な「大勝軒」のインスタントラーメンです。旨いと思ったらやっぱり「生一麺」の製品だ! 改めてパッケージ袋を見ても大勝軒とは書いてありませんね、勝手な先入観でしょうか?ちなみに池袋の味は知りませんので、あし…

 過去の「イチオシ」料理

過去のイチオシ料理のリンク集です。随時更新して行きます。「サイドバーのリンク」から飛べる用にしますので宜しければご活用ください。 カテゴリーの「☆」マークからも飛べますので、宜しければご覧下さい。 分とく山、野崎氏のレシピを真似たもの。これで…

 プアンタイのお弁当

プアンタイはお弁当も旨い! この魚はなんだろう?素揚げですね。ウロコもしっかり揚がっていますね。魚は皮も美味しいですからねぇ、しっかり味わいたいものです。例の不思議なビニール袋パッケージのタレも付いていて嬉しい。 箸で食べようとしたら硬い。…

 うちの子供たち 

妻が残業で遅くなった日の事です。朝のうちに夕飯の「鯖味噌煮」を用意してくれていて、それを食べるように子供たちに話していました。 いつもの事なのですが、テーブルに出されたもの以外は食べようとしない「うちの子供たち」困ったものだ。 意地悪だが、…

 私の「一つまみ」って何グラム?

私の「一つまみ」は0.15グラム。 料理をしていて、体が覚えている分量ってありますよね?指の「一つまみ」だったり計量スプーン以外の「一さじ」など、、 例えば私の「塩の一つまみ」って何グラム? そこで計ってみたが、0.5グラム単位のスケールでは全く分…

 プアンタイ@錦糸町(その2)

(暫定的、アップ。なんとなく文章が変、、、追って訂正は必至かと。) さてゲーン(カレー)3種 左、(モツのゲーン)モツ、イコール臭みがあるというイメージはいつから出来たのでしょう?処理の仕方や保存方が悪かった大昔の事で、最近は妙なモツに出会う…

 プアンタイ@錦糸町(その1)

旨いなぁ・・日本には「個性的な香りの食べ物を組み合わせて味わう」という料理って有るかな? タイ料理の旨さを再認識です!ストレートに旨かった。 辛さや酸味に代表される料理でしょうが大味というわけではなく、食材の香り、辛味、酸味など絶妙のバラン…

 プアンタイへの道@錦糸町

待望のプアンタイにて「劇(激)辛の会」 嫌な事は平気でスルーするくせに好きな事は気がせくのか?早々に錦糸町に、、予定時間の1時間前には着いてしまった、、。 さーてどうしたものか?スタバなどでツイッターというのもちょっと違う。昼間あまり食べて…

 鯛の刺身

潮汁の塩分は程ほどに、、してくれ。 自分で魚をおろすのが面白くて、つい丸ごと一匹買って来てしまいます。この日の小さい鯛は598円だったかな?凄く綺麗な色で、びっくり! この日は何かの用事で妻に任せたけど、家に帰ったら手こずっている様子。皮が上手…

 豆腐のサラダ・ナンプラー風味

晩生ネギを味う。 クリーミーなお豆腐です。パックになっていて日持ちするのも嬉しいが、それっていい事なのか?賞味期限をすっかり過ぎたけど、味見しても何の問題も無い、、どこで買ったのか忘れた、さくらコマースだったかな?また買いたい。パッケージの…

 コチンニヴァース@西新宿

シンプルで毎日、食べたいインド料理という感じでしょうか? 個性的なインド料理を提供して下さいます。個性的と言っても奇をてらっている訳では有りません。 今回は2度目ですが、にんにくや生姜を深く炒めない風味が独特と感じました。 ご馳走料理は味が濃…

 鰹出汁

朝のおいしい味噌汁を求めて。 煮干と昆布出汁がすっかり定着した我が家、、次なる出汁は「鰹」です。しかし削ったかつお節をスーパーで買っていたのでは割高すぎて、、毎日の食事にはとても使いつづけられません。 業務用を買えば少しは割安かもしれません…