2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 自家製ラー油

きょうの料理ビギナーズのレシピを素にラー油を作りました。 ごま油20cc サラダオイル40ccくらい 一味唐辛子 大さじ1 花椒(ホアジャオ) 小さじ1 初めに唐辛子と花椒をフライパンでから煎りします。刺激のある香りが出ますので吸い込まない様に気をつけま…

 休暇の準備

誰も知らないと思いますが、、、私は旅行の持ち物等を考える時には絵を描かないとイメージがわきません。 子供の絵の様ですが私が描いています。 字で書いただけでは良く分からないのです。

 リフレッシュ休暇

少々早いのですが7月の中旬を目安に神津島に行って来ます。 テーマは「非日常」です。学生時代から山には行っていますが海に親しみはあまり感じず、縁遠いままです。そこで調布飛行場から直行で行ける一番遠い「神津島」に行ってみよう!と、思い立った次第…

 やげん堀

頂き物です。黒こしょうと、洋風七味です。パセリやバジル、にんにくが入っているそうです。今日のお弁当で一振りしてみましょう!ごちそうさまです。 ところで、いつも行っているスーパーで最近「国産のにんにく」がなくなりました。なぜだろう?品薄なのか…

 共通の話題

前にも同じ事が有ったなあ、、、息子は同級生と「共通の話題」がないと言っているらしい。息子が幼稚園の時だったか?我が家はテレビをあまり見ないので自然に子供達も見ません、すると幼稚園の子供が当たり前に知っているキャラクターものだったかな?知ら…

 へそ天ウィル

3月頃からかな?貰われて来てから1年3ヶ月程経って安心したのか?よくへそ天で寝る様になりました。何かに寄りかからないと仰向けに出来ないのでいつもこんなスタイルですが、笑えます。 同じくこの頃から「番犬」らしくなって来ました、知らない人が来る…

 トマトソースのパスタ

友人から美味しいトマトソースの作り方を教わったったので、早速作ってみました。 ポイントは皮と種も丸ごと使ってソースを作る点です。 分量は4人前です ペンネ 500グラム トマト 2個をみじん切りに、、、(少なすぎました!一人1個は必須の様です) ひ…

 うちのウィル

妻:お前はいい子だなー、暑くても寒くても、なぁーにも文句一つ言わないでえらいなあ! 写真は雷が恐くておびえるウィル。

 Curry

前にも書いたかな?子供達が小さい時は辛いカレーが食べられず少々不満でしたが、大きくなって来たので少しずつスパイシーなカレーになって来ました。昨夜は「初の」のS&Bゴールデンカレーの「辛口」。うーん辛い。スパイシーで美味いです。(今までは中辛で…

 水

2週間くらい前からかな?久しぶりに水を買って飲んだら美味しかった!それから水ばっかり飲んでいます。

 スパイス

先日、mixiの一品持ちよりパーティー(ポットラックパーティー)でいただいたスパイスです。 こんなに沢山、、、どう使えば良いのだろう?勉強せねば。 これは何だったかな?韓国語だよね?いただく時に何に使うか聞いた様な気がするが失念、、、。すみませ…

 昨日のお父さん

月曜日に内容の濃い打ち合わせで疲れてしまった私達。昨日は事務所でぼんやり、会社のホームページを久しぶりに更新してました。 妻は丁度息子の高校の授業公開に出かけました、私も休んでいる場合ではないのですが、頭を休めないと次のアイディアが出て来な…

 冷凍食品の魅力

冷凍食品もお弁当に入れるとホント美味しいんですね! 普段食べる機会が少ないせいか? お弁当にはバッチリですね。冷めても美味しいから、凄い。 先日ラジオで最近の子供は魚を食べる機会が少ない云々、、、と話していました。お母さんの話として、魚の切り…

 ジュース

今年の初めの話だったかな?娘に言われた事がショックだった! 娘:いつも、おとーさんばっかりビール飲んでてずるいよ!私達なんか月曜と金曜日しかジュース飲めないんだよ! 私:???なんのこっちゃ? そう言われれば、、月曜と金曜というのは少林寺拳法…

 PHS

電話を使わない私だけど、新しい機種が欲しいなあなんて思います。今の電話はエッジと言われていた頃の機種です。この春で4年目に入ったと思う。別に今のものに不満はないけど、エッジからウィルコムに変わってから使い勝手など色々と改善されています。確…

 にんにく

昨日、いつものサミットストアーへ。何か脂っぽいもの食べようか?にんにく一杯入れてパワフルなものが食べたい、、、、いざ食肉売り場の前に立ってみると手が伸びません。 初めのイメージは以下 豚バラをしょう油で煮込んで??角煮にしようか? 見ていたら…

 ステテコ

私も一応40歳代に何とか踏みとどまっている年齢ですが。ステテコというと凄く年寄りじみた響きですね。今まで考えた事もなかったのですが、今まで一度だけ履いた事が有ります。結婚式の時で貸衣装を汚さない為でしょう、、、クリーニングはされているのでし…

 フィラリア予防

ウィルのフィラリア予防の薬を飲ませた日です。昨年は5月下旬には飲ませていたらしい。6月に入ったら飲ませた方が良いらしいです。飲んだ日が分かる様に獣医さんがシールをくれたので、カレンダー貼っておきましょう。

 お疲れさま

家族みんなお疲れ状態です。 息子は勉強のペースがつかめて来たようで毎日の生活の中でコツコツ頑張っています。 娘は難しくなって来た勉強にちょっと焦りが、、、でも部活もやっていて大変だ。 妻は家事と仕事に追われているけどルーティングワークの様で、…

 朝ご飯

朝ご飯の炒飯おにぎり。良い香り、、、ローズマリー入りだ、 ごちそうさまー

 夫婦ペコポコ

3〜4年前にフリーマーケットで確か?150円だったかな(2客で)ノベルティ品の様で飾り台と一緒になって箱入りの新品だった。これで牛乳を飲むと美味しいです。特に寒い冬に生姜の絞り汁を入れて甘ーくして飲むといい感じです。 注)うちの夫婦は「いつも…

 IVY BOY

[:W250] 懐かしい本ですねえ、、、 息子のおしゃれ改造計画に一役かってもらえるかな?

 父の日

妻の父の日プレゼント。表参道ヒルズ裏の新潟のアンテナショップで買って来てくれた。

 お兄ちゃん改造計画

下記の具合なので、高校一年生として、もうちょっとお洒落をして欲しい!世間の子供さんはもっとお洒落だ! まずは今、行っている床屋を変えさえよう!これは本人も気づいて来たので直ぐに実行させよう。近所で便利だけど安かろう、何とかではちょっと? そ…

 うちの息子

うちの息子、友達に「お前変わってるなー」と言われるらしい。 まあ仕方が無い、、、 親の影響も有るけど友達が不思議に思うのは以下の事。 ラジオ好き、実は我が家にはビデオがありません。正確にはビデオは壊れたままで、直していません。我が家のテレビ環…

 息子のパソコン

中一の娘は学区が違い、他の中学に通う友達とメールをする様になりました。娘のアドレスはまだ無いので妻のアドレスにメールは送られて来ます。昔のシェル型のiBookが有るので自由に使っても良いのですが、熱中するタイプの娘には時期尚早との妻の判断で共用…

 ローストビーフ

今日は小田原で仕事関係の施設見学があったのですが、疲れてしまいキャンセル。家でのんびりする事にしました。そこで丁度一週間程前に買って来た牛ももブロックがあったのでローストビーフに初挑戦。 牛ももブロック500グラム(ちなみにオージビーフ)特売…

 お弁当

ごちそうさまー 先日の南こうせつオイチャンのグリパラでもらったコスモスも芽が出ました。左側がそうです。一緒に植えてあるのはミニトマトで、同時に蒔こうとしたら妻に「無計画すぎる!」としかられて一度は止めたけれど、後でナイショで蒔いたものです。…

 息子の携帯電話

どうやら息子はウィルコムで納得した様です。通話が出来てメールが出来て、それでいいじゃんという訳です。コンテンツも見られる様ですが親としては見たい場合は、家のパソコンで見る様に指導しています。わざわざパケット料を払ってまで家の外で見る必要は…

 鉢植え栽培

すごーい。どんどん育っています。ちょっと無計画に蒔きすぎたかな?これはバジル。 これは妻が蒔いたミニトマト。さすが農家の娘、奇麗に蒔いている。 妻:どうして普段細かい事ばっかり言ってるくせに、こういう事は大ざっぱなの? ところで、先日農協に行…