自家製ラー油

きょうの料理ビギナーズのレシピを素にラー油を作りました。

  • ごま油20cc
  • サラダオイル40ccくらい
  • 一味唐辛子 大さじ1
  • 花椒(ホアジャオ) 小さじ1


初めに唐辛子と花椒をフライパンでから煎りします。刺激のある香りが出ますので吸い込まない様に気をつけましょう。
小鉢に入れて少し水を入れます(ほんのり湿るくらい)焦げ付き防止との事。そこに熱した油を注いでハイおしまい。


冷めてから味見を、、、なんだかインパクトに欠けますね?塩気が有りませんからね?サラダオイルではなく太白ごま油の方が風味が良かったかもしれせん。

それでも、昨夜そうめんの汁にひとたらしするといい感じです。そのままではなく、しょう油等に溶いた方が風味が引き立ちます。