2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 スイタイ@府中に再訪です

会食の予定が有ったので、先日の印象が良かったスイタイを再訪です。今回はお勧め3品を事前にオーダーで、当日にならないとどんな料理が出てくるのか分からないという「お楽しみ」の趣向です。 といっても普通のグランドメニュー、、という突っ込みはご容赦…

 ふくみみ@府中

輝く程の「黄金のスープ」レンゲを持つ手が震えるぜ! 混雑していても、いつも素晴らしい。麺の茹で加減も常にピッタリです。どうも一人前ずつ調理している様ですね、それでも待つ程ではないのが凄いな! 550円でこんない美味しい料理ってあるかな?(思いっ…

 シーフードミールス@アーンドラキッチン

シーフードミールスで蒸し暑さを「吹き飛ばせ!」 豆カレー祭りに続き今回もピエールさん、里美さんにお世話になり楽しい会に参加させて頂きました。 暑い季節に刺激的なシーフードは体に馴染みますね。事前にメニューの説名の可愛いイラストの案内が有り、…

 今日の大勝軒@飛田給

6月11日(金) メモをとっていなかったので、細かい事は忘れてしまい残念。印象的なのは「まろやかなバランス」だったと思う。そんな意味では油も気のせいかまろやかというのか?穏やかな感じだった。分かりづらいけど凪いでいる海みたい(笑) 6月21日(月) 前…

 大豆でチリビーンズ

これは旨い! 煮込み料理というよりは温野菜サラダのイメージです。 一般的にはキドニービーンズなどを使うのでしょうが、手に入りやすい大豆で作りました。 代用というよりは我が家では外国のものより国産の豆の方が人気が有ります。 スパイスは油で炒める…

 ラーメン

地元のラーメンです。 いつみや 6月23日(水) 凄く久しぶり。ちょっとイメージ変わった。前はもっとにぼしの風味が強かった様な気がするが、あまりに時間が経ってしまって忘れたのも事実。 ベーシックなラーメン550円はお値打ち価格です。11時30分開店と思う…

 インドのサラダ、カチュンバル

インド式のスパイシーサラダで蒸し暑さを吹き飛ばそう! とっても簡単!切って混ぜれば出来上がり!(' 0 ')/~ ( '0' )/~ このレシピはカレーの薬味や、付け合せにしてもよいほど強めの味です。インド料理を食べなれない方や、子供さんが召し上がる場合はスパ…

 モニタープレゼント

モニタープレゼントに感謝! レシピブログさんよりモニターで頂いたスパイスです。この所、週末もドタバタしいて、満足に料理を作っていません。今週末は何か作るぞ! 凄い、洒落た袋を開いて見ると、、こんなに沢山入っているとは、これは使いでがあるな!…

 スイタイ@府中

同店のお酒を頂くお店は馴染みがあったのですが、レストランの方はこの日初めて。2年前に今のところに出店されたと記憶しています。今年のタイフェンスにも出店されていたので,気にはなっていました、、ランチバイキングなどもありますが、沢山食べる趣味…

 東京カオマンガイ@神田

タイ料理通の方「イチ押し」のお店ですが神田は新宿から御徒町への通過地点的なイメージで、なぜか縁遠かった。 こじんまりとした小さなお店ですが、何となく漂う「奥深さ」。カオマンガイ専門かと思ったら他のメニューも有った。ゆっくりメニューを見たいの…

 遅かれ早かれ。

iPhone 4 勿論、気になります。新しいデザインや、使い易そうな機能が魅力的だ。デスクトップMac、iPhone、そしてiPad、、この三つ巴が怖い程に凄い。 今の初代(日本で)iPhone 3Gもとても気にいっていて、妻の3GSと比べると処理が遅いなども有るけれど、そ…

 激辛マニア

辛いです!お菓子史上で一番辛い? 「マニア」ではないけれど話の種に食べました,,辛いです!息子は「痛い!」といって大騒ぎ。確かに辛いです。 袋の中を覗くと半分くらいしか入っていませんが、60gですからこんなものでしょう。しかしこの位がよい様です…

 ご近所のなぞ

続く、、

 日曜日

充実の一日です。おやじの皆様、お疲れ様です! オヤジの会の名前を聞く機会が増えました。全国的に広がっている様で、最近は横のつながりを図るようになりつつあるようです。 義務的なものではなく、楽しみながら学校や先生と関わり、、生徒家族の親睦を図…

 やすいみーと@府中

コストパフォーマンスに優れる「とんかつ定食」 (豚かつの断面写真は以前のものですが、今も変わりません) かなり久しぶりです。子供達と一緒に行くのがこのお店の使い方ですが、皆忙しくなって予定が合わずについつい足が遠のいてしまった。 お肉屋さんが経…

 夏向きの酸辣湯(さんらーたん)

夏向きにさっぱりとして栄養の有るものって?体が温まるので、冬によく作るメニューですが軽い風味にアレンジして夏向けにするのが狙いです。 酸辣湯(さんらーたん)のイメージで簡単に作りましたが、なかなか旨かった!試したかったのは「酢の酸」で卵を固…

 iPadでどう変わる?私の生活

未来からの道具。 iPhoneに度肝を抜かれて、まだ間が無いというのに、又もやiPadにびっくり。凄い! まだまだ、ほんの入り口ですが早くも頭の一部になりかけてます、、。 Apple製品の進歩が一気に未来に加速してしまったのに比べ、通信環境などのインフラの…

 簡単、じゃがいものサブジ

簡単で旨い!じゃがいものスパイシーな炒め煮です。調理方法はじゃがいもを別に蒸すので、本格インド式と異なります。 じゃがいも 小3個 マスタードシード 大さじ1/2 先に炒めます。 クミンシード 小さじ1/2 ターメリック 小さじ1/4 塩 小さじ1程度1/2くら…

 ラーメン屋さん、悲喜こもごも

市内でお気に入りのお店に行ってみると、「あれ?暖簾が出ていない」定休日かぁ?違うみたいだな? 張り紙だ。なるほど、仕事に納得が行かないときはお休みなんだ。凄いな!お店のファンとしては、これも嬉しき事でしょう。逆にがっかりなどしなかった。 素…

 鰹の土佐作り

お刺身サラダ、隠し味としてのスパイスです。 和食の「鰹の土佐づくリ」にもチリパウダーを仕上げに一振りします。辛いと感じる程では多すぎで、軽く風味付け程度のものですがキリリと味が引き締まります。日本の一味でも良いでしょうが、より細かく挽いてあ…

 ピリ辛スパイシーチキン

【GABANカレースパイス6種】を使ったレシピ! レシピブログのモニターに当選しました!ありがとうございます。 さて何を作りましょう?伊勢丹の食料品店でお買い得の手羽先ゲット!スパイシーチキンにしよう! 今日のスパイス使いのポイントは「シンプ…

 ご近所のジェイソン

20センチというのはちょっと大袈裟か?でも植木屋さんが使う様なデッカイやつだった。普通は刃物を持つ時は刃先を何かで保護するよね。しかし、それ以前に持ち歩く理由があるのかぁ??

  出汁がらで佃煮

鰹節の出汁がらで佃煮 毎日ちゃんと出汁は取れないので、鰹節出汁は日曜につくります。おいしい鰹節の出汁は4人前で10グラムは必要です。写真は5グラムぐらいですから、大人の手で一つかみでも足らないくらいの量となります。私は軽く煮出すので二番出汁は…

 ざくざくラー油バーガー@モスバーガー

ラー油イコール中華? 最近、やっとハンバーガーの美味しさに目覚めた。先ずは身近な所から食べてみようという訳です。さて今、流行りの食べる辣油ですね。冷たいサルサソースと一緒に食べるらしいが、想像できません。さて?いかなるものか? モスバーガー…

 タイ風焼きそば・バジル風味

インスタント食品を美味しく! [:W300] [:W300] 先日、タイ料理の師匠から頂いた本場のお土産です。タイのインスタントものは初めてではないけれど、かなりのご無沙汰です。コンビニ袋(セブン・イレブンか?)もタイ語だ。絵文字みたいで可愛いなあ。 [:W22…

 そりゃあぁ、旨いはずだよ

もう10年位前なので今頃何言ってるの?という感じだが、今でも時々思い出す「ある宴会」の事。懐に余裕のある方たちの会だったので会費は大雑把で、前もって知らされたか?覚えていません。 会場は地元の気軽に飲みにい行ける、味自慢の居酒屋だった。 忘年…

 にんじんの葉っぱで「ふりかけ」

農協のにんじんは立派な葉っぱ付で売られています、、ということは食べられるはずです。美味しく食べる工夫が出来るでしょうか? にんじんの葉はかなり「青々しい」というのか?長ネギの青いところよりも強い香りです、、これ食べられるのは「うさぎ」か、青…

 ブギウギナイト@恵比寿EATTOKYO 

華麗叫子さん主催の「究極の辣油イベント」の第2弾は齋藤優シェフによる「中華」でした! お題は「できるだけベジタリアン中華」と楽しみにし取りましが、なんと豆腐など精進料理の食材ともこの辣油は相性が良くて旨かった!辣油としての個性はあるのに、他…

 しゃぶしゃぶ温野菜@府中

家族サービスで「しゃぶしゃぶ温野菜」へ。 先輩のお店なので開店祝いにお花をお送りしたら、2年有効の優待券をいただいてしまった。その優待券もまもなく期間終了で、駆け込みで利用させていただいた次第です。さて?優待の期間更新はなるか?(お調子者、…

 ゴッサム・グリル@恵比寿 

初めてのご馳走バーガーは「ゴッサム・グリル」感動! 恵比寿に所用があり出掛けましたが、ちょっと時間がある。何か食べたいな?恵比寿ならご馳走バーガーの美味しいお店もあるに違いない、、。馴染みのブログなどを拝見し目に留まったのが「ゴッサム・グリ…