簡単、じゃがいものサブジ

簡単で旨い!じゃがいものスパイシーな炒め煮です。調理方法はじゃがいもを別に蒸すので、本格インド式と異なります。

じゃがいも 小3個

今回はチリペッパーは割愛。
じゃがいもは別に蒸して7割程度火を通します。電子レンジでもよいでしょうが、味は蒸したほうが上です。
マスタードシードを先に炒めます。はねるので蓋などで覆い軽く焦がしますが、跳ねたあたりでクミンを入れてクミンから泡が出て香ってきたらOK。出来上がり直前にターメリックパウダーをいれて終了。
じゃがいもを入れて手短に加熱します。炒めるというより「和える感じ」です。チリと塩で味を調整して出来上がり。

  • 一般的なサブジは火が通りやすい大きさに切って、同じ鍋で蒸し煮にする様ですが、家庭の味としては個人的に大きめの食感が私の好みなので、この調理方が我が家式に成っています。
  • 2010年8月23日、追記:ターメリックは炒める前の方が良さそうです。油と馴染ませる方が粉っぽさも和らぎますし、香りも引き立ちます。
  • 塩の分量が多すぎる様なので、減らしました。


 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~

自分ブレンドのカレーパウダーでつくるスパイスレシピモニター参加中!