2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 ダオタイ@渋谷

2011年12月3日(土)ダオ隊招集! インソンシェフさんが張り切っているので、気合のこもった料理をしっかり頂いて来いという命令が下った(誰に?) この日もとても美味しかった!これはインソン・シェフや店長さんが「私達の味の好み」を知って下さってるからで…

 ニコンからも・・・

私の様なオジサン写真ファンにとっては、ミラーレス一眼というネーミングは妙だった。一眼と言えば一「眼レフ」が普通の呼び名だったからです。 「レフ」というのはレフレックスの意味で、鏡の意味です。レンズを通した画像をミラーで反射させてファインダー…

 麺創研かなで紅@府中

12月4日、地鎮祭やお歳暮の手配などした後に妻と寄った。府中ではいつもの「特一番」なのだが最近ご無沙汰、、妻も息子もこちらがお気に入り。 12時少し前で店内に数人待っている様子だが外には一人だけ。5分待ったか?直ぐに店内に案内されて5分程待った…

 お気に入りのラーメン

家で作るラーメンのベースに良いかも?素直な味で好感持てます!(でも、他所では見かけないので一般的ではないかも?) 妻が買ってくるこの、生麺ラーメンが意外に美味しい、、家庭でこの味だったら文句なし!(ちょっと大げさ?)というのがこのラーメン。…

 いじめられっこ「猫」

他所の地域は分からないけど、うちの近所はノラ猫が多い。観察しているとノラ猫にもグループの様な?コミュニティ?のようなものがある様です。縄張りもあるのか喧嘩も多いです。 そんな中で娘が命名た「サザンロウ」はいじめらっこで、喧嘩に負けて傷だらけ…

 アポロパン@府中、宮西町

昔ながらの普通のパン屋さんだけど、何となく惹かれて買ってみた。府中本町から西府方向へ抜ける道沿いのお店で、何度も何度も前は通っていたが初訪問です。 地味だけど地域の人達に好かれているに違いない! 惣菜パン系だけかと思ったら、バケットやイギリ…

 新アイコン?

ちょっと遊んでみた。 カフェのカレーをモチーフにちょっといたずら。大きくすると可愛くない、、見たい方はクリックして下さい!大きくなります!

 「食べきり」これでも漬物

簡単に漬けてみた、、、 漬物は沢山作る方が美味しいが面倒なのも事実、、そこで簡単に食べきり量で美味しく頂きます。塩と唐辛子だけでも美味しい。ポイントは少し良い塩を使う事かな? 野菜は塩だけでも自然に発酵しますので、手間いらずです。今の時期な…

 スライム@ファミマ府中国際通り入口

ネットを賑わしている不思議な食べ物、、「これなに?」 どこで売ってるの?? ゲームのキャラだったのね、、オジサンはゲームしないから、、 ネットで見かける顔より「出来がいい!」ようで、お褒めの言葉を頂いたり、、なかなかの器量良しぞろいだ。 追記…

 伝説のチキンカレー・ヌードル

ゴールドのパッケージに赤い文字、、なんだこれ?・・・カップ麺だ、、 「伝説のチキンカレー」って、、?伝説ってなんだ? 怪物くんとのコラボぉ?益々分からん! おそらく、新製品だろう、、セブンの棚には値段の札が無い。ゴールドのパッケージからして、…

 ホアジャオ風味の「ねぎぬた」

季節の変わり目だったのか?ちょっと前は野菜が高かったけれど最近は落ち着いている。そんな日々の中、ねぎが安かったので買ったが、、さて痛む前にどうしよう?? そこで「ねぎぬた」を作ってみた。一般的には茹でるらしいが、今回は炒めてみた。 本来は九…

 鶏皮のサラダ

うちは低脂肪の鶏胸肉をよく食べます。 一般的にはパサパサしていると敬遠されるのか?どこのお店でも安い。こんな鶏肉ですが、ちょっと工夫すればパサパサすることもなく美味しくできます。 そんな我が家でも鶏肉の皮は食べません。深い意味はないのですが…

 簡単中華スープ

夜、無性に麺類が食べたくなるときがあります。 寝る前などはやはり控えたい、、しかし食べたい。そんな時は気休めに汁物を食べると落ち着きます。どうも私は麺もさることながら汁好きなようです。湯を注ぐだけと簡単ですが、意外に美味しく驚きます。鶏肉は…

 煮豆

素材を味わうように、抑え目の味付けです。大豆の乳製品のようなクリーミーな旨味が味わえます。豆乳は大豆から出来るのですから、当然ですが大豆の品質が良くないと味わうまでは行かないでしょう。 一般的には柔らかく煮ますが、あえて硬めの歯応えが残して…

 WiMAX URoad-8000

便利さへの欲求は止まりませんね、、細かく考えてるより便利に使って仕事に反映すれば良し!と自分の肩を押し買ってみた。 どこでも使える安心感はイイですね。府中の我が家で、下り7Mbpsとまあまあか? 都内に出ればもっと早いだろうと高を括ったが、意外に…

 秋刀魚のカルパッチョ

今年は秋刀魚が安いですよね? 今年の秋刀魚は塩焼きよりも、刺身で食べる機会がほとんどです。気のせいか?今年は頭と内蔵を取ったものが多く売られてる様な? 調理は目新しいものではありません。ドレッシング材料を混ぜて、食べるの直前に合わせるだけで…

 小豆と京菜のカレー

豆のコクと穏やかな辛味です。 インド料理のダルカレーを意識しています。レストランのターリー(定食)に色々な味のカレーが有る様に、強い味付けのとあわせて頂くイメージです。これ一品なら濃いめの味付けで良いと思います。 小豆 50グラム 普通にあんこ…

 ダオタイ@渋谷店

11月8日、この日もダオタイヘ。 このところ外出する機会が減って、多摩の田舎に引きこもり状態です(大笑)....出掛ける機会を有効に使わねば、、いつも同じお店の話題ばかりですが食べ歩きブログではないので、悪しからず(笑) 渋谷のセンター街を抜けて(バ…

 待望のルミックス!正しい進化形

ルミックスから待望の新製品が出た。私好みだ!昨年10月LUMIX GF1を買って1年が経った。一時はこのままファション性に傾倒するのかと心配したが、嬉しい進化だ! ←新製品のGX1 ルミックスと言うとDMC-L1の「硬派なライカのイメージ」と重なっている往年のカ…

 TAPiRで誕生日会

11月8日、久し振りのTapirさん *お誕生日、おめでとう! ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ もっと足繁く通いたいと思うものの、前回の訪問は昨年の9月、なんと1年2ヶ月振り。毎回、良い意味で味が変化する料理を提供してくれるこのお店、今回はいかに? 写真…

 ダオタイ@渋谷店

インソンシェフが先月里帰りしていたそうだが、それとは関係なくプライベートの外出は久しぶりだ。 11月6日(土)この日は髪を切ってさっぱりと気分一新。少し休んで早めの時間だがお店に伺った次第です。 ↑ラープガイ(鶏肉のサラダ)タイのハーブがたっぷ…

 木の葉餃子@府中

11月5日、、軽く凹んだランチ。 府中のヨーカドーがボーリング場にリニューアルしてから久しいですが、餃子専門店がオープンしたらしい。(今年の2月オープンだそうです)近くは通るがビルの中の店舗までは分からず、最近新聞広告で知った次第です。 最初っ…

 ベルク@新宿

なぜか70年代の香りがするベルク(^-^) ブログの日付と関係なく11月6日の事、、サクッと美味しい食事をとりたい時にはピッタリのベルク。カウンターで軽くイッパイが私には丁度良いです。 「玄米エール」って何? 試しに注文してみました。(598円、、) 日…

 意外に洋風!!里芋のクリームシチュー

妻が調理した、普通のS&Bのクリームシチューです。夕飯時に一口食べたら、おや?なにやらいつもと違った「コクがある」なんだろう? 何が入っているの?と聞いたら、なんと「里芋だった!」 里芋のシチューだった! 隠し味は溶けるチーズと胡椒! 大切なのは…

 冬瓜の「皮」できんぴら

冬瓜は種も皮も食べられるらしい、、。 ホントかな? あんな固い皮が食べられるか??まずはきんぴらを試しに作ってみた。固いのは承知の上だが、やはり「固い」バキバキ音を立てながら切って行く。 今までもにんじんの葉っぱなども食べたが、青臭さは強火で…

 KBQバーガー@マクドナルド武蔵野台店

丁寧な接客と、メニュー写真の様に綺麗な形に装ってくれる「京王線、武蔵野台店」はおそらく日本一の優良店!さて、KBQハンバーガーってどんなお味か? マクドナルドのハンバーガーとして美味しいと思う。 勝手な解釈だけどハンバーガーは口の中で咀嚼した時…