2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 牛筋煮込み

コッテッリした物が食べたい時、我が家では牛スジです。かなり私の好みが強いのですが、うまい! 買って来たばっかりなので鮮やかな和牛の色が美味しそう!新ジャガのいい所は皮が薄いので、たわしでゴシゴシこするくらいでバッチリです。 ダッチオーブン(…

 ほうれん草

子供の時は、ほうれん草の根っこ近くの赤いところの味って分からなかった。おやじ世代になると、なぜか美味しく感じますねえ。 味が濃く、しゃきっとした歯ごたえ、ほんのり苦味、でも甘みを感じたりして。 出汁醤油とかつお節。ポン酢が和食の王道でしょう…

 ダッチオーブンの不思議

ダッチオーブン(キッチンオーブン)を使いだして10年くらいに成るのかな? 一般的に言うダッチオーブンはアウトドアで焚き火や炭で調理しやすいように3本足が付いていて、蓋の上にも炭などが置けるように縁が高く成っているものを指します。 それに対し…

 ブロッコリー

ブロッコリーが食べたいので買って来ました。やっぱり農協は安いよね。暖かくなって来たからか?緑が濃くなって来た様な気がする。 大きければ良い訳でもないでしょうが、でもこのドーンとした大きさで130円だ。収穫期なのでしょう、農協はブロッコリーだら…

 水道局のモニター

東京都の広報で、水道に関するモニターを募集していたので申し込んだら採用されました。 ずいぶん前に申し込んだので何をすればいいのか忘れてしまった。たしか水道関係の見学が出来たり、ネットで何かすれば良いと思う。私、淀橋生まれですから(淀橋は今の…

 今日もおいなりさん

油揚げの含め煮。甘しょっぱい具合がお弁当にバッチリ。 胡麻の風味も良くって飽きずに食べられる。こういう工夫はうちの奥さん上手。ごちそうさまー 新しいPHSにも慣れて来ました。買い替えの時、電話帳を移してもらおうかと思ったが自分で管理するソフトも…

 おいなりさん三昧

お弁当もお稲荷さん。付け合わせは牛すじの煮込みと、かぶの一夜漬け。 ごちそうさまーにんにく食べたいな、玉ねぎも食べたい。にんにくは明日のことなど考えず、すり下ろしてガンと行ってみたい。仕事を終えてからスーパーへ。茹でたブロッコリーを、にんに…

 お弁当

:W350 敷物のハンカチは「シビラ」ずいぶん前に妻にプレゼントしたもの、、シビラでお弁当を包む大胆さ、、、特別高級品じゃないけど、やるじゃん:W350 これはユニクロ:W350 これは?何だったかなレナウンかな?

 お稲荷さんのおいなりさん

先日の土曜、妻が知り合いの神社の催しのお手伝いの帰りに、沢山のおいなりさんを持って帰って来た。 小金井の八重垣神社さんといい、可愛いキャラクターにもあるように、こじんまりしていて親しみが有る。 [:W350] 私も気まぐれで油揚げを買って来たので、…

 お弁当

またお弁当の話。 仕事のタイミングで自由に食べられるお弁当はとってもありがたい。 なんだかんだと言っても冷凍食品は便利で欠かせないです。味のアクセントというか手作りおかずと一緒に食べると、互いに引き立てる効果がある。基本は妻の手作りで、ワン…

 大判のプリンター

仕事で使っている大判のインクジェットプリンターの話、、 なんとインクカートリッジが9本必要です。黒だけで2種、残り7本はカラー用です。インクの値段は安い訳ないと思っていたが、やっぱり高かった。1本、約7千円。それが9本必要。 普段の白黒印刷の時は…

 仕事の効率化

私の悪い癖、、机から立ち上がると他の事を考え始めたりして、机に戻ると「あれ?何してたんだっけ?」とイメージを戻すのに時間がかかるのです。なるべく机から離れない様にプリンターも各自1台使い、机から離れず作業が出来る様にした。 今日ふと思った、…

 学食

月見うどんの事を書いたら、大学の学食を思い出した。 うちの学校の食堂は味には恵まれなかった、、食べるのは決まっていてカレーとビーフシチューだけ。それも行く時は決まって、食堂が閉まる3時ちょっと前だったかな? 学食のカレーの具はなんと玉ねぎだ…

 簡単雑炊

昨日のお昼ご飯、妻が冷蔵庫と相談して作ったお手軽メニューです。 ご飯 ビーフコンソメ、塩 にんじん、卵 餅 いたって簡単です、塩味のシンプル雑炊です。 塩気の具合も良く、サラリと食べられる。ごちそうさまー 個人的にはうどんなどの「月見」はあまり好…

 デジタル一眼レフ

軽量コンパクトなデジタル一眼レフが欲しくて、色々と探している。といってもニコンかオリンパスかのどちらかで、このメーカーのどの機種かが問題。 古いカメラ好きには意外な事もあって、勉強しないと分からない事も多いです。何度も書いていますが一眼レフ…

 さば味噌

先日、何に使おうとしたのか?(季節外れの)シソを買ったら意外に沢山入っていて、嬉しかった。まだ残っていたので、そのシソの葉を使った鯖味噌です。 調理は妻でさらりと煮込んで、照焼きに風に甘味噌のせになりました。甘い味噌とシソの風味。うまーい。…

 アディダス・スタンスミス

] 子供達も春休みです、息子は期末試験でかなり頑張ってくれた。 驚く事に特待生への推薦が出たようで、学費免除の大ボーナスだ。やるな!偉いじゃん。こういう事を稼ぐと言うのだ。息子よ、偉いぞ! ご褒美と言う事も無いけど、新学期に向けて靴を新調しに…

 牛スジの煮込み

コッテリした物が食べたくて、いつもの牛スジ肉の煮込みです。 牛筋(いつもの和牛)350グラム ごぼう 細いもの1本 玉ねぎ 中くらい2個 砂糖、しょう油、酢、輪切り唐辛子 ダッチーオーブン(キッチンオーブン)に玉ねぎを入れてじっくり加熱。この鍋を使う…

 お弁当

いつものお弁当です。 毎日ありがとう。 :W350 [:W350] 朝ご飯のイワシの丸干し、美味かった! また買って来よう!出来立ての味噌汁と熱々の丸干し。最高だよ!!

 我が家の麻婆豆腐

毎度同じ事を書いていますが、我が家の辛く無い麻婆豆腐です。豆板醤は入っているけど、子供向きに甘めに作った味がすっかり我が家の味になってしまった。 今回は五香粉も入っていない、オイスターソースは使い切ってしまったか?いつものマイルド味だけどみ…

 ご飯

ご飯、美味しい。

 リブ・ラブ・サプリ

ちょうちん記事ではないけど、リブ・ラブ・サプリ買ってしまった。さり気なく住まいや生活の楽しみが紹介されていていいですね。 自由にぱらりとめくって読み飛ばせるし、後から読もうと思えば日付が目次代わりになっているので、探すのも楽。

 アジの味醂干し

お馴染みのスーパーは、団地の公園の中に隣接するかのように便利なところにあります。そのスーパーの隣に肉屋さんと魚屋さんの別経営の店があります。その2店はスーパーに比べて、ちょっとお値段高めの設定だろうというのが大まかなイメージ。始めは値段の…

 激辛の鮭

↑しゃけに見えません! 今時、辛いというと唐辛子の事かと勘違いされそうですが、昔の鮭はしょっぱいのが当たり前。保存食なので塩気が強くなったのでしょう。スーパーでは甘塩が一般的だけど、その隣の魚屋さんでは「激辛」をうたっている鮭を売っています…

 PHSの買い替え

バッテリーの具合ももう限界の様です、ウィルコムのオンラインで買い換えしようとしたが、電話機固有の暗証番号が必要なのか?ちょっと不安なので中止。僕の電話はPHSサービスが始まってすぐに買ったので、かれこれ12年か?その当時は個別の暗証番号なんて無…

 ブロッコリーのパスタ

食品庫を見たら中途半端なスパゲッティーが出てきました。2.5人前くらいか?前から気になっている「食卓塩」を使って茹でてみる事に。この塩はずいぶん前にボランティアイベントで使った物を、貰って来たのでしょうか?使わずにしまい込まれたままです。しょ…

 豆腐料理

ラジオで美味しそうなレシピが紹介されていたので試してみた。似た感じで作ったが工夫が足らないようだ。残念、、 絹ごし豆腐 豆板醤+甘味噌 しその葉、春巻きの皮 ベーコン薄切り 豆腐は水を切ると良いかもしれないけど、そのまま使いました。豆腐に甘味噌…

 デジカメのレンズ

コンパクトデジカメには当然ズームレンズが付いているが、望遠側はほとんど使わない。普段は一番広角側しか使わないです。デジイチの単焦点で小さいレンズはないかな?と思ううちにオリンパスから薄型の25ミリレンズが発売だ!フォーサーズ規格なので倍にし…

 iTunes

先日、息子がiTunesで曲を買ってくれと会社にやってきた。 私 :ウィンドウズでもiTunesは使えるんだぜ。 息子:なにそれ?入れてくれ。 私 :ネットでダウンロードすればいいんだよ。 で、昨日「iTunes入れてくれ」と言ってきた。自分でやらないから覚えな…

 立飲み

昨夜は会議があり外出。年度末の節目のということも有り、普段より気を使う事となった。会議を終えて「お疲れさま」という訳でメンバーは懇親会へと消えていったが、私は一人帰ることにした。ところが帰り道、ちょっと物足らない気分に、、何となく一杯やっ…