2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 ネパリコ@渋谷

開店前からホームページを見て気になったいたお店で、9月の下旬オープン後やっとの訪問です。ネパール料理とダルバートを前面に押し出すって凄いと思う。 お洒落なお店でアツァールなど肴に、ゆっくりと食事するなども良いでしょう。 ホール担当のスタッフの…

 「わさび」で餅のカビ予防

過去記事に加筆して再掲載します。 山葵(わさび)で餅のカビ予防が出来ます。これ、効き目抜群ですよ!!2週間くらいは軽くもちます。是非お試しください。 粉山葵でも大丈夫です。 餅2枚くらいの量なら、大さじ1くらいの量でしっかり効きます。 粉山葵…

123

 インド風ロースト・チキン(レシピ付き)

今年のロ ースト・チ キンは上出来! 例年はダッチオーブン(キッチン・オーブン)でローストチキンを作りますが、皮をパリパリに仕上げるのが難しく毎年の宿題です。 そこで今年は、先にキッチン・オーブンで火入れして仕上げはオーブンレンジでこんがり焼…

 クリスマスのトマト・スープ

「赤と緑で」クリスマス気分のトマト・スープ。概ね4〜5人前。トマトの酸味と甘さ、溶けるチーズでコクを出しています。 スープが濁るのがナンですが、気になる方は召し上がる前に「粉チーズ」も良いでしょう。 ほんのり、ピリ辛・スパイシーです。 トマト自…

 インド風ロースト・チキン(写真だけ)

 こんな顔で失礼(笑)

ブログねたの下書きは沢山有るのですが、虫食い状態で整理ができていません。今日はアップ出来ませんので、こんな顔で失礼! また明日! 今日は暖かいが、これから冷えるとか?皆様、ご自愛ください!ではでは。 .

 スイタイ@府中、宮西町

またもやスイタイネタ。 一軒こういうお店があると便利だ。特別に我がまま言う訳ではないが、その時の気分を伝えれば調整してくれるところが嬉しい。勿論、居心地がいい。 きゅうりのヤム、イサーン風 コームーヤーン(豚のど肉の照り焼き) このパクチー不…

 菜根香@東府中、家族忘年会

家族忘年会です 東府中駅ちかくのモダンな建物の8階にあり、店舗の大きな窓越しに競馬場が見渡せるロケーションです。夜は勿論夜景となり、ジャズの流れるお洒落なインテリアと相まってムーディー! デートにも最適かも? 自転車で5〜6分の近さでこんなに素…

 お茶の葉のサラダ

ミャンマー料理のノング・インレイで頂いたサラダの真似です。 お茶の葉が美味しいと聞いてはいましたが、正直「?」という感じが否めませんでした。しかし、食べたら何とも自然で違和感なし!びっくりです。 ↑お茶の葉は別添えです。 ↑クリックで拡大します…

 菜根香@東府中

今年の家族忘年会は「菜根香さん」ちょっと張り込んだ中華のコースです。 何度か訪問していますが、電話の予約で分かる程の常連ではないため挨拶代わりにランチと好みを伝えに行ってきました。料理はお任せですが「うちの家族」はスパイシーものに強く、辛さ…

 豚フィレステーキ・苺と黒酢のソース

豚肉は甘いソースと相性がよいですね。 豚フィレ肉、500グラムくらい。下ごしらえ。 自家製のパウダースパイス(クミン1、コリアンダー1.5、ナツメグ0.5、黒胡椒1) ヨーグルト 大さじ4くらい 上記に漬け込んで室温に戻します。 調理 ダッチオーブンにオリー…

 萬蔵庵さん・まんぞうあん@東府中

息子、本格のお蕎 麦に目覚める! 本物を子供に教えるのは親の役目の一つ。そこで息子を誘っていつもの萬蔵庵さんへ。さて、息子の反応はいかに(笑) 私の「大ざる」を食べる?と息子に勧めた。息子には何も言わずわずに反応を見ていた。息子は旨かったらし…

 茶月@東府中

テイクアウトと宅配専門の寿司屋さんです。 子供達が小さい時は遊び感覚で回転寿司に行きましたが、最近はその子供達も興味が無くなって来ました。彼らもコストパフォーマンスに目覚めたようです。 北海道にぎり880円 錦秋(きんしゅう)の京ちらし580円 ど…

 キャラメル・エクレール・ラテ@新宿・丸井

美味しかった。季節メニューなのかな?また頂きたい。 新宿、丸井にて。. . . 師走だ。しばし年内のスケジューリングなど。

 萬蔵庵さん・まんぞうあん@東府中

新そばの季節です、自然の恵みを味わいたい!先日久しぶりに伺って弾みがついたので、間を空けず再訪です。 12月1日、この日は「もり蕎麦」 きりりとした味が美味しい。ランチタイムの訪問ですが量も十分で昼の食事として頂ける事が嬉しい。しゃきっとして「…

 ミャンマー料理、ノング・インレイ@高田馬場

幹事さんにお任せで何の予備知識も無いままに伺ったミャンマー料理店、ノング・インレイ。おいしかったー! この日は「玉ちゃん会」の皆さんとミャンマー料理を頂きました。このメンバーが集まると笑いのツボを刺激されるのか?終止笑いっぱなし!あごが痛い…

 宝華@東小金井

某有名ラーメンブロガー氏のご贔屓店との事で、何度もブログで拝見して憧れていたお店。 先日のインド富士に訪問時に(不定休トラップにはまったが、、)時間調整にうろうろするうちに見つけたのがこちら。初めてですがインパクトのある概観ですから、一目で…

 なんちゃてラープ・ガイ

鶏肉の野菜和えとでも言うのでしょうか?気分はタイ料理です。 野菜は冷蔵庫の都合で「いんげんと、にんじん、玉ねぎ」ですが決まったものってあるのでしょうか? 野菜類 玉ねぎ(中1/4)は薄くスライスして水に晒します。 いんげんとにんじんは生っぽさが残…

 初秋のTAPiR@大久保

さる残暑激しい、9月9日のTAPiR(タピ)の食事会です。 同じ時期に3度程訪問していて、かなり色々ごっちゃになっている、、(備忘録:akさんsyusさん) 少人数なので、じっくりお話しが出来て楽しかったなあぁ! さて何を食べましょうか?と、例の黒板を見…

 スイタイ@府中

またもや「スイタイ」ネタ。 忘年会の前に軽く食べて...と思ったが、しっかり食べ、飲んでしまった...その後はかなりアルコールを控えたが、翌日はひどい二日酔い。いくつになっても学習できていない自分が情けない... この日もメニューを見る前に、K子さん…

 しぶそば(旧、二葉)@渋谷

ちょっと小腹が好いた時に立ち食いはぴったり。初めての駅の立ち食いは味が分からないのでためらわれるが、ここはお馴染みなのでよく行きます。ちなみにこの日は「かけ蕎麦」350円なり。パスモでお支払い。楽だ! 私の好みは卓上の「山葵」が好みの薬味で、…

 なんちゃって「きりたんぽ汁」

きりたんぽを自作出来る事をTBSラジオで耳にしました。本格の作り方は分からないが簡単に作れるらしい。 ↑ご飯は一膳半くらい。スプーンの裏でつぶします。 ↑スプーン・しゃもじなどで練るように潰しました。 ↑これを親指くらいの大きさに丸めて、、。コンロ…

 トムヤム雑炊

トムヤム風の汁で雑炊にしたものです。レシピ公開には至らず、、写真だけ掲載します 中華鍋で炒めずに小鍋で「煮込むスタイル」で作るとどうなるかの試しました。 結果として、やはり香りが立たないです。やはりスパイス類は油との関係が濃いですね。 具など…

 蕎麦・みやざわ@小金井

東八道路から小金井に抜ける住宅街を自転車で走っていると「気になる一軒のお蕎麦屋さん」何やら「趣味人の趣がする」 これは一度訪問せねばならん。 そして一ヶ月蔵が過ぎたか?仕事帰りのランチ時に初訪問。外からも伺えるが全くの住宅で、玄関で靴を脱い…

 萬蔵庵さん・まんぞうあん@東府中

地元の優良店です。良心的な価格ですが、味は本格!特に粉から挽く自家製の手打ち蕎麦は私の好みに、ぴたりフィット! 丼ものなどメニューも豊富で蕎麦好きだけでなく、ファミリーにもお勧め。 前から存じ上げているが、実は久しぶりの訪問。 ↑ ほんのりとし…

 たかが煮物、されど煮物

幕の内弁当やお料理屋さんの煮物は一緒に装われていても、味は各々違います。別々に調理しているに違いないでしょう! で、試してみた。 イメージは里芋はタイの海老ペースト調味料「カピ」を使い塩味であっさり炊きます。にんじんは幕の内弁当の様な甘めの…