2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿で一休み伊勢丹から、つな八本店へ

ビストロカフェ レディース アンドジェントルメン@伊勢丹新宿店で一休み。この店は落ち着けます。いつもビールだけで帰ってしまうが食事も本格のようで、機会を作って頂かねば、、 店名は長くて英語表記の「BISTRO CAFE LADIES & GENTLEMEN」だそうです。 …

「パパイヤ」のぬか漬け

地元府中産の「パパイヤ」です。.... 南国の食べ物と思っていたけど.... パパイヤのイメージは黄色い皮と果肉で、黒い種... 切って見ると白いウリの様でドリアンにもにたネットリとした香りが少しします。タイ料理のソムタムなどのサラダしか思い浮かびませ…

柚子胡椒

自己流で簡単に作りましたが充分に美味しい! 柚、一つ(ピンポン球より少し大きいくらいだった) 生唐辛子(タイ産の冷凍)4〜5センチくらい3本 塩(小さじ1/4強) 柚子を絞った残りを単純に「果肉も皮も」包丁で細かく切っただけ。本来は熟成させるのでし…

生ぬか(新米)

生ぬかは、ほんのり甘くそのまま食べても美味しい!まるで「きな粉」の様です。 この夏の猛暑で「ぬか床」をダメにしてしまったので新しく作り直しです。前回は馴染みのお米屋さんで「生ぬか」を分けてもらいましたが、今までとは全く違う爽やかな「ぬか床」…

てんや@新宿センタービル

また「てんや」^_^ 過日に家庭的な雰囲気の府中店でも気合の入った天丼を頂いたが、ひょっとして…都内の方が水準が高いのでは?…ふと頭をよぎった。そんな訳で曙橋に加えて新宿センタービル店へ。 店内の女性スタッフの柔らかさと対象的で、厨房に緊張感が漂…

 カブ号、防寒

今年も防寒対策の 防寒対策・・・掲載忘れ!先年の秋口に買ったか?(今更ですが備忘録としてアップ、、)寒くなる前に…^^; 早くも防寒スタイルに。 カブ好きではお馴染みの「ヤママルト製」のハンドルカバーです。出前のバイクでよく見掛けるスタイルになり…

バイク朝散歩

バイクに乗りたいが、そう遠くへは行きたくない。で、軽く都心を走ってきた。朝早いと意外なほど交通量は少なく、のんびりと2時間、55kmほどのバイク散歩です。 多摩川沿いに下流に向かい駒沢通りを恵比寿方向へ... 青山の骨董通りから明治神宮外苑、絵画館…

てんや

9月中旬、またも地元の「てんや@府中市」へ、穴子がどんと乗った夏天丼を注文。 二回目の訪問だが、前と同じく良い意味で家庭的な味というのか?地元だからか?何となくほんわかムードの天丼…というのかな? 写真の角度がなんですが、、盛り付けもう少し気づ…

バーミヤン「三大ラーメン祭」@府中天神町店

バーミヤンの「三大ラーメン祭」... ファミレスと言う枠を超えて美味しいと思う。「炙り叉焼と黒マー油の味噌ラーメン」うたい文句とおりに味噌の深みとマー油のコク…いい感じですね。…ご飯と相性がよさそうです!… 同じバーミヤンでも調理する方による味の…