2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 ナイル善己さんのレシピで作りました。

過日の8月26日、レシピブログキッチンで「ナイルさんのレシピ」を頂きました。分かり易く家庭でも作り易い内容で嬉しい「感謝」 早速作ってみた。細かいレシピは「ナイルさんの本」に掲載されているので割愛しますが、サラダとカレー2種類ほど作ってみまし…

 レシピブログキッチンに参加したよ。

ナイル善己さんによる「簡単で本格派☆南インドカレーディナー」 2012年8月26日。人気ブロガーさんをゲストに迎えて「料理の実演」イベントです。このイベント、レシピブログのサイトでは目にしていましたが、なんと25回目だそうです。今回のゲスト「ナイル善…

 バッグ・イン・バッグ

これ便利! 手長や財布を一纏めに出来るので、鞄を代えても手間いらず。 文房具屋さんを覗くと新しい発見や、便利なものとの出会いがあって楽しい。 過日、渋谷の伊東屋さんに寄ってコレ発見。値段は1.100円ちょいだったと思う。アースカラーのグリーンとオ…

 新鮮な秋刀魚は口が黄色い

ブログ仲間から新鮮なサンマは「口が黄色い」と教わった。ホントだ! 気のせいか?今年の秋刀魚は美味しいような気がします! 旬の味覚を楽しみましょう!うまーい\(^o^)/追記:口が黄色いのは種類という説も有りますね、、黄色くない種類もあるそうです。…

 さっぱり、こってり鶏胸肉のゴマ・マヨソース和え

簡単で美味しい!鶏胸肉のごま・マヨソース和えです。 食材 鶏胸肉 250グラムくらい 5〜6ミリに薄切り。 塩 小さじ1/4 砂糖 大さじ1/2 ちょっと甘めが美味しいです。 ごまペースト 大さじ1 マヨネーズ 大さじ1 ヨーグルト 大さじ1.5〜2 パクチーの茎 みじん…

 最近の消費者行動とおなじだ、、

2012年9月9日の話、、。 通信販売は、当たり前だが実物を見る事はできない。既に色々と品定めして、ズバリ品番が決まっているならよいけど、ネット上だけで見た事のないものを買うには不向きだ。(今更、言うことではないけど、) ラジオなどで見聞きした話だ…

 タイの唐辛子「プリックカリアン」

灯台下暗し、、府中のスパイス問屋さん「アジアン・ミール」さん なんと地元にもスパイス問屋さんが有った!・・知らなかった。今までスパイスや生のハーブ類は錦糸町か新大久保まで行かねばならないと思い込んでいたし、実際に買えなかったのだが、これで凄…

 スーパーカブ110プロ

2012年 9月7日、スーパーカブ110プロがやって来た! 低く抑えたフォルム、、うー、、カッコイイ! たまらん。 建築設計が生業の私。現場監理に足繁く通うにはフットワークが大切! このところは軽トラのキャリー号を毎日の足として、あちこちにクルクル走り…

 味屋(あじや)@池袋

マニアックなカレーブロガー諸氏で評判になっていたお店に行って来たよ。味屋と書いて「あじや」と読むそうだ、、うーん、まんまやん! お店は池袋駅から明治通り沿いに北上という感じでしょうか?駅から10分弱で苦になる距離ではありません。 ↑ビールの肴の…

 焼肉食堂、食肉センターで家族サービス

2012年8月26日、家族サービスで「焼肉」 息子は学校、クラブ活動、バイト。娘は学校と熟、、みんな大人になって予定が合わなくなってきた。月に一度は食べに行きたいお店だが遡ると昨年の10月位になるようだが?、、そんなに間が空いてたかな? 月日の経つの…

 宮崎県産「こしひかり」

スーパーで2,500円くらいだったか? しっかりとした食感。 旨味のバランスが良い感じで食べ飽きないかな? 普段食べるちょっとおいしいお米という感じか? 表現を変えると、、個性が無い? ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/…

 茄子の山椒風味、煮浸し風

夏野菜を使った一風変わった煮浸しです。 何といえば良いのか?茄子を薄く切って「熱々のスパイシーなタレ」を掛けて作ります。煮てしまうと、茄子の歯ごたえが無くなりますが、この方法なら大丈夫! 調味料 味醂 100cc 濃い口醤油 100cc ホアジャオ 大さじ1…

 豚センターリブのトマト煮

センターリブ・・最近気に入っていて、週に二回くらいは買っている様な?一度作ると2〜3日は食べるのでほぼ毎日冷蔵庫に入っています。 この日はトマトの量を減らして、塩味中心に作った。スパイスは、、クミンパウダー、ナツメグパウダー各小さじ1/2弱 ト…

 ネパールの真鍮製ターリー買いました

ダルバートに興味が沸くと、、素朴な真鍮の皿「ターリー」に目に止まる様になりました。趣き有るし、縁の反り返り具合が手食する時には都合が良さそうで、機能面でも気になる。ところがステンレスのインド式ターリーは目にするが、ネパール製となると見た事…

 スーパーカブ110プロ、注文して来たぁ!

2012年8月28日(火)スーパーカブ110プロげっと。 今年の春先に、スーパーカブ50、110がモデルチェンジ。遅かれ早かれ、、と不安に思っていたが早くもこの夏「プロ」までもモデルチェンジだ、、ガックシである! 20代の時はロードスポーツのレーサーレプリカ…

 アーンドラ・キッチン 3rd Aniversary

8月27日(月)アーンドラ・キッチンが3周年だそうで、記念のディナーを頂いた。ベジとノンベジが選べて2080円とお値打ち価格だ! 先日、買い物帰りに寄った所、手に持っていたスパイスを見て話が弾んでしまった。実は自分でも意外だったが2年前に「豆づくし…

 最近のお気に入り「センターリブ」

センターリブ…近所のスーパーが改装して品揃えが変わり、始めて知った。豚のバラ肉より胸側の肋骨らしい。一見骨だらけだが、それは軟骨で煮込むと美味しく食べられる。美味しいのに安い!食べなきゃそんそん。 照り焼き風に甘辛く煮たり、、 追記:このしゃ…

上野にスパイス買いに。初めての大津屋さん

インド料理を作り始めて早四年ほど、、スパイスは色々と買い揃えたいですが特に珍しいものは使わず、近所の伊勢丹府中店で買える範囲で作っていました。しかし、ちょっともの足らなくなって来ました。サザンスパイスで渡辺玲さんのインド料理を頂き色々と思…

サザンスパイスで渡辺玲 先生の料理を頂いた。

憧れのサザンスパイスに初訪問。 兼ねてからの思いがやっと実現。と、言うと大袈裟だがカレー好きの方からお誘いを受けて「渡りに船」と参加した次第です。この日は料理教室ではなく、渡辺氏の家に伺い「お任せインド料理」を頂く様な趣向だった。 料理は沢…

旬の料理、インドのサラダ・カチュンバル

キュウリもトマトも一年中買えるけど、旬の季節を大切にしたいですね。 トマト 1個 大雑把に切ります。 きゅうり 1/2 大きめの銀杏切り 玉ねぎ 1/4 粗みじん切り 塩 小さじ1/4強 クミンパウダー 小さじ1/4 チリパウダー 小さじ1/2 追記:レモン果汁を忘れて…