2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 ドイツ風ワンプレートご飯 

温野菜と肉料理をワンプレートに盛りつけました。 にんじん、ジャガイモ、ソーセージはダッチオーブンでじっくりローストします。 ザワークラウト(シュークルート)は自家製です。レシピと言う程の事も無く、刻んだキャベツに塩をして2週間程、発酵させた…

 娘の携帯 

とうとう娘に携帯を買わされた! 友達はみんな持っているとか? 随分と前からせがまれていたが、中学生には贅沢だ!それに、今は違う形のコミュニケーションを学びなさい!という意味から買い控えていたが高校生となると、それもちょっと酷かと? 「高校生に…

 お弁当父さん 

妻がお弁当を作ってくれました。右の小さい方が私です。 食事は家族全員で食べるのが習慣なので朝もテーブルには付きますが、しっかり食べる感じではなく味噌汁だけ頂くなどですませます。または本当に少しだけご飯を装い、定番の卵焼きを半分食べるなどして…

 夕飯のイメージ

ドイツ料理をイメージしたワンプレート。 自家製シュークルート(ザワークラウト) ローストポテト?マッシュポテト? にんじん、ロースト ソーセージ、米久のジャンボソーセージBoo ↓レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。

 クルトガ 

昨年、話題になっていたクルトガです。筆圧で芯が回転する仕組みで、ペンを回さなくとも尖った芯で書けて快適だというのがコマーシャルのうたい文句でした。 0.5ミリのシャープ芯とはいえ、書けば必ず片減りする訳です。そこで芯が自動的に回転するので常に…

 脚注について 

レシピは簡潔に書きたいと心がけていますが、個人的な考えや補足なども加えたいので脚注を加える事にしました。例えばこんな感じです。 ビール大好き*1飲み過ぎに注意。 カルダモン・ホール*2を2個使いました。 脚注は記事の下に一覧表示されますし、カーソ…

 レンコンの温野菜サラダ 

今年の寒さはこたえました、早く暖かくなって欲しい。 暖かくなったので春らしい色合いの料理などを・・と気分だけ「オラデーズソース」を意識してみました。爽やかな黄色は春のイメージだ。といってもほぼマヨネーズと同じ、、本来はバター、レモン果汁と卵…

 タイトル画像 

タイトル画像を顔マークに変更しました。 にこにこ。 他にもコメントを記事ごとに、折り畳んで書ける様にしました。今までは同じ日に記事が複数有ると内容とコメントが離れてしまって読みづらかったので改良しました。.

 お弁当父さん

今日のお弁当。 根菜の煮物、残り物のだだ茶豆パスタ、豚肉味噌漬け、卵焼き。 ↓レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。

 みんな大好きカレー丼  

我が家の「外さない」料理の一つがカレー丼です。出汁さえ有れば比較的簡単で、美味しい!出汁は煮干や昆布でとっても良いですし、市販のそば汁を使っても大丈夫です。 食材(3人分くらい) 豚挽き肉、100グラム。挽肉に限らず豚肉が美味しいです。 玉ねぎ …

 お弁当父さん

弁当男子という言葉が有るそうですが、弁当オジサンである。私も仕事場から離れずに軽く食事がしたいと思い、残り物で簡単なお弁当を作りました。妻が子供達や私にお昼ご飯の「餅入り・お好み焼き」を用意してくれたので一部をおかずにして、お弁当に・・。 …

 ジャガイモのサブジ風サラダ

なかなか旨い!最初はカレー風味のマッシュポテトを作ろうと思ったのですが、テンパリングオイルを加えて味をみたら「旨い!」潰さずに食べる事に・・ マヨネーズの程よい酸味とクリーミーは風味で、娘の好みのようです。 ジャガイモ 2個5ミリ程度にスライ…

 チーズ

伊勢丹にて。 デパートはやはり違うな、と思わせてくれるチーズです。値段は普通のスーパーで売っているプロセスチーズと大差なかった様に*1思うけど、これは旨い!予備知識が無いのでパッケージのデザインから勝手にクリームチーズと思って買って来ました。…

 忘れていたお弁当

そういえば「お弁当ネタも」アップしていたが、すっかりご無沙汰というか忘れていた。一時期ドタバタの毎日で食べるきっかけを無くして、夕飯に弁当を食べていたので妻が作ってくれなくなってしまった。お弁当が嫌いで食べな訳じゃなくて、昼が移動中と重な…

 お風呂でふと思った。エコ

昨年の2月頃にふと気がついて、家族にも指導していますが、給湯器で暖めたお湯を手元の水栓で「水を加えて」冷やしていませんか?シャワーなら最初から38度から39度くらいで、温度調整はHOTで使えばバッチリです。 .

 大根のサラダ

簡単ですが、美味しい。大根のサラダです。「しゃぶしゃぶのゴマダレ」を使います。タレの酸味が強い場合はマヨネーズで和らげます。 大根は細切りにして、軽く塩をして水分を抜きます。 わかめを適量湯がいて食べやすい大きさに切ります。 味を見ながらゴマ…

 クリスマスケーキの思いで

アップするの忘れてました。大昔、ケーキ屋さんを経営する先輩がクリスマスケーキを作りすぎてしまい、後輩の私たちにケーキを配ってくれた時の思いで。 ケーキはぐちゃぐちゃ。「ママ友」に配る事も出来ず・・朝から晩までケーキを食べる毎日でした。 ↓レシ…

 しっかり朝ご飯、中華風オムレツ

寒いからしっかりエネルギーを摂取しないと暖かくなりません。 普段は簡単すぎるくらいの朝食しか食べない私ですが、今日は時間があったのでしっかり食べました。中華風のオムレツを作って甘酢餡かけにしたかったのですが、片栗粉が多すぎて固まってしまった…

 ラミー・サファリ

「赤」も買ってしまった。ドイツの色らしくイタリアのフェラーリなどの赤とは違ってわずかに黒っぽい抑えた発色だ。店頭でもお国柄だと思っていたが、手にして実感しみじみ。改めて黄色と並べると・・ これって「ドイツ国旗」の色でしょうね。加えて「黒」が…

 低タンパクメニュー

うどん うどん乾麺70グラム(カロリー244kcal、タンパク6g) 油揚げ 半分30グラム(116、5.6) 綿実油 大さじ1.5(138、0)野菜類は油で炒めました。 芋ようかん (48、0.9) 調味料 醤油、出汁の素、砂糖など 野菜(茄子、ごぼう、長ネギ) 合計 600キロカ…

 鍋奉行

それはないでしょ!という鍋料理。鍋奉行、ご立腹(大笑) 妻が今晩はラーメン鍋よ・・と言っていました。買って来たのが「ちびまる子ちゃん」のラーメン。鍋用らしい・・調理は妻任せだったが、途中で味をみると出汁もとっていて美味しかった。醤油風味の濃…

 スパイス

昨年の5月頃か?買ったスパイスが切れてきました。毎日チャイに入れるカルダモンが無いのは困ります。 さてどこで買いましょう? 前は大久保で買いましたが、初めてなのでお買い得価格で嬉しかったものの、時間と共に量が多すぎてしまうと感じます。そこで目…

 子供達、応援メニュー・ビーフステーキ

シャリアピン風のステーキです。 肉は冷蔵庫で賞味期限後、香りをチェックしながら一週間ほど寝かしてあります。焼く前は室温にもどしてと言いたいのですが、寒い我が家の台所では意味がなく、少し暖かい部屋において置きます。 玉ねぎ1個半をみじん切りに…

 低タンパクの食事

低タンパクメニューです。一日に40グラムまで摂取できるそうです。健康な人の約1/3くらいでしょう。普通に食べると一食で軽く40グラムは超えると思います。 左のカレーはセブンイレブンの普通のレトルト(136ckal、タンパク3.6g)、トンしゃぶ20グラム弱(9…

 ワーゲン・ビートル号

なんと同じ車に33年乗っています。33年前の車を買ったのではなく、新車から乗り続けて33年目です。 先日の13日の土曜、打ち合わせに行く為に乗り込みエンジンを掛けると「クゥ・クゥ・クゥ」とセルは回るがスパークしない。バッテリーに力がなくエンジンが掛…

 低タンパクの食事

食事制限用の惣菜やレトルト食品も沢山種類がありますが、値段は必ずしもお安くありません。普段父親が食べているコーンスープ(シチュー?)は200円弱と普通の食品と比べると若干お高め。しかし普通の食品でも探すと使えるものが見つかります。オヤジの場合…

 スーリヤ@東神田

スーリヤ再訪です。 1月いっぱいで閉店というお話でしたが、もう一ヶ月伸びて2月いっぱいとか? 南インドの料理名にやっと慣れてきたけれど、北となるとまた分からないです。六本木モティのメニューで見聞きした事はあるけれど、かなり忘れていて料理のイメ…

 ヴェジハーブサーガ@御徒町

このところ凝っているヴェジハーブサーガです。 今日はデザート狙いで後半に重きを置こうかと思っていたけれど、中盤で食べ過ぎた・・デザートは軽く一品と思い注文すると、予約時にスペシャルデザートが出来ますか?と伺ったのを覚えていてくださった様でな…

 車麩のTAPiR風

不思議なカレーを食べさせて下さるTAPiRさん。車麩のトマト煮も不思議だけど美味しかった。で、ちょっと真似してみました。お店で食べたものはもっと全体にふくらみが有って、旨味を含んでぽってりしていたと思う。 コリアンダーシード、トマトと相性が良い…

 簡単なお惣菜

なんの変哲もない、お惣菜です。作っていて面白い発見は「しゃぶしゃぶのタレ」で大根を和えたら案外旨かった! レンコンのきんぴら、レンコンは下茹でします。ごぼうも酢水に浸けてアクを抜き軽く茹でておきます。下ごしらえしたら一気に炒めて出来上がり!…