ヴェジハーブサーガ@御徒町


このところ凝っているヴェジハーブサーガです。
今日はデザート狙いで後半に重きを置こうかと思っていたけれど、中盤で食べ過ぎた・・デザートは軽く一品と思い注文すると、予約時にスペシャルデザートが出来ますか?と伺ったのを覚えていてくださった様でなんと、特別に作っていただいた。









先ずはカレー3種

  • 通称豆団子カレーの「マライコフタ」左上(豆団子と勝手に命名、お店の方に言っても通じません)
    • 豆を潰した感じの団子(揚げてある?)とすり潰した豆のカレーかな?滑らかな優しい風味と力強いスパイシー感が共存です!豆や穀物を工夫して食べる方法は沢山ありますね。
  • 「茄子キーマ」(右上)
    • 小さくきったナスが沢山、挽肉をイメージする歯ごたえもあるけど、なんだろう?茄子は日本の茄子とは違うのかもしれません。スパイス感タップリで、油っこくはないですがドッシリトした存在感ですね。力強いです!この力強い味は印象が強いです。プレーン・バスティマライスに掛けてワシワシ食べたくなります。
  • 「アヴィアル」南インド風ミックス野菜カレー(右下)
    • これは野菜の旨みとヨーグルトの酸味とまろやかさ・・とても穏やかな味ですね。しかしフレッシュのカレーリーフや色々なホールスパイス(ハーブ類?)の為か?輪郭のはっきりとした野菜の味です。優しい味なのにくっきりとしている不思議なカレーです。じゃがいも、にんじん、いんげん豆など。不思議な食感の野菜が?伺うと「茄子」だそうです。硬く繊維質ですね、日本の茄子と違うのかな?

カレーは三種三様で中々良い取り合わせだったような?

  • 「ジャガイモのピザ」(だったと思います)左下
    • これは馴染みのある味です。ジャガイモの「お焼き」の皮というのか?とてもソフトな口当たりです。我が家ではジャガイモを摩り下ろして、片栗粉と混ぜてフライパンでこんがり焼いて食べます。それにそっくりです。もちろん、スパイシーな具が載っていますのでこちらはインド料理です。なんだかターリの形と相まって可愛い。
    • 付け合わせのドライトマトの様な濃い味のトマトのソース?チャツネ?が旨い! 

  • 「ココナッツライス」(左上)
    • おー、当たり前ですが正しくココナッツの香りだ。甘く清々しい。ナッツ類が香ばしい!具沢山でしっかりとした味付けなので、これだけでも充分食事として頂けます。レモンを搾ってこれ一品をワシワシ食べたい!
  • 「ジャガイモのナン」(右上)
    • これは馴染みのある味ですよ!カレーパンです!中のカレー味のジャガイモが日本のカレーを連想させてくれるのかな?とってもまろやかな味でホッとしますよ。


  • パパド(左上)
    • 塩気が聞いています。胡椒などの辛さは控えめですが、充分にスパイシーです。
  • ココナッツファイン 右上
    • この日の味付けはいつもより辛く、「辛い辛い」と喜んでいたら、辛すぎるのか?と気遣って下さってこれを出してくれました。なるほどマイルドな風味になりますね。
  • さて、先に書いたスペシャルデザートです。名前は不明です(笑)左下
    • 何でしょう?にんじんがベースなのでしょう。上に載っているのは豆の粉?小麦?ドーナッツを思わせる味。柔らかく優しい味わいですね・・日本のお菓子に似たものは有るかな?ちょっと、私のボキャブラリーでは表現が出来ない。これは旨い・・食事の締めくくりにぴったりの逸品です!
  • (右下は前述のココナッツライス)

お店の方にオイル漬け式のアチャールの作り方を教えて頂くなど、この日も有意義でした。ちょっと食べ過ぎました・・(笑) お気遣いに感謝!ごちそうさまー。


 ↓レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。