2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 今年の冬は何着よう?

防寒と楽さで、ついスポーツウェアみたいな服装になりがち、、あまりカジュアル過ぎるのもなんだ、、そこで今シーズンはあえて背広を着ることにした。 ここ数年伊勢丹の催事が気に入っている。よく有る幹線道路沿いの量販店と変わらない値段か、それ以下なの…

 しめ鯖

鯖が豊漁との事だ。値段は例年と変わらないが美味しい様な?余談だが秋刀魚も今年は旨い様な?? 鯖は一般には生食用としては流通していませんので、自己責任でしめ鯖にします。この鯖は伊勢丹で買ったもので、身が厚く見るからに美味しそう!スーパーのもの…

 ヘルメット+スーパーカブ110プロ

友人がヘルメットをプレゼントしてくれた! 最近のものは顎を支えるそうで、今までと違うフィット感が新鮮だ! 風切り音も激減!シールドを閉めると独特の静かな環境に包まれる。自分のバイクの音が小さく聞こえるので、体感以上にスピードが出ていて驚く事…

 美味しいコーヒーが飲みたい!

ここ数年、お手軽さ優先で「コーヒーメーカー」一辺倒でした、、 もう少し気を使いたくなって来た、、。 写真は前から使っている陶器製のコーヒードリッパーです、、世の中にはメリタとかカリタとか、、三つ穴、一つ穴など色々な種類が有るらしい。 ネットで…

 我が「リターン」バイクライフ。

[:W650] 二十数年振りにバイクに乗りたくなった。スーパーカブ号に乗り始めたが、、ジャケットやブーツは有るがヘルメットは完全に寿命を過ぎている! 早く新しいのを買わねば、、

 超簡単!お弁当用ナポリタン

これでもナポリタン!簡単すぎだろ! 子供達のお弁当用に彩りを添えようと平日の朝からナポリタンを作り始めた。少し早起きすれば良かったが、妻の朝ご飯とお弁当の支度とぶつかってしまい、茹でた麺を炒める「隙間」がない、、 茹で置いて炒めるのだから時…

 こんなバイク、あったら欲しい!

スーパーリッターカブ1100!カブ号に水平対向エンジン移植、、笑

 鶏胸肉のマヨネーズ和え

白いお皿に装ったので、料理映えが今一歩ですね、、。 最近よく作るのが鶏の胸肉の簡単料理です。要は、1cm弱にスライスして、さっと湯通しし、余熱で火を通したものを、、何かと和えるだけ。 この日は、塩で味をつけて、ニンニク、マヨネーズ、マスタード、…

ティーヌンでタイ風のラーメン

今更という感じですが、初ティーヌンです。 よく行くカオサンはこちらの系列店らしい。同名のお店が青山などにも有るけど、店によって内容が違うらしい、、という予備知識程度でよく分からん。 ここは道玄坂を上がってオペラシティ方向へ246方面に曲がって直…

 スーパーカブ110プロ、朝練習

週に一度ほど近所で朝練習をしています。低速のバランス取りや、8の字ターンをしています。18歳で普通自動車免許を取得、追ってすぐに中型自動二輪をとった。バイクにも乗っていて全くバイクは初めてではないけれど、乗れない!体重移動が怖くて出来ず、自転…

 萬蔵庵さんで新蕎麦

蕎麦焼酎と「新蕎麦」10月20日のこと、、。お馴染みの、萬蔵庵さんだけど「飲んだ」のは初めてだ! 他所のお店では先ずビールから始まるけど、車で行く事が多いゆへアルコール類はお初だった。写真は粋喬(いっきょう)という地酒(地焼酎?)です。すっきり…

 師走まで一ヶ月

ダイアリーの日付と違い11月1日の今日の事。カレンダーは前後一ヶ月ずつ貼るので年末気分になって来た。 頑張らねば! ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~

 ホエイポン酢@広島ブランドショップ銀座Tauたう

2012年8月16日のこと、、 広島土産で頂いた「がんす」が美味しくて、銀座Tauたうに行ったのが8月の16日のこと。なんとオープンは7月16日で、丁度一ヶ月経った日だった。もっと前からあるのかと思ったら出来たてのほやほやだったわけだ、、。 道理で銀座らし…

 いくら

10月半ばの事、、 京王デパートの食品売り場でお買い得価格だった。この時期としては早めのイクラか? 出始めの方が皮が薄く美味しいとの事ですが、いかに?京王デパートは毎度のことながら生鮮品を買うと「サービスで保冷剤」を付けてくれる!さすがデパー…

 今年の糠床

自分で糠味噌を漬けるようになって4年ほど経つが、ちゃんと夏を越したのは初めてだと思う。毎年カビが発生してダメになってしまう、、盛夏の時期は朝晩かき回さないとダメで、家庭の主婦でもないとチョットね?という感じだ。 それが今年は夏を越せた。朝、…

 袋麺「サッポロ一番、麺の力」

最近の袋麺が侮れない!液体スープの美味さが光るものが多くなったが、最近は麺の美味さがウリのものが目につくようになった。 サッポロ一番「麺の力」・・さてそのお味は? 作り方は一般的なゆで汁でスープを延ばすタイプです。私は濃いめが好きなので、ス…

 ダオタイ@渋谷でクイティオ・ナムと、麺の好み

ダオタイで夕食、過日の8月のこと、、 最初に覚えたタイ語は、挨拶の「サワディーか〜プ」か?次に覚えたのが、辛くしてくださいの「こーぺっぺ」そして、その次くらいが、ひょっとして「バミー」かも? ご存知、バミーはタイの麺の種類で小麦の黄色い卵麺で…

 床にペンが刺さってる!!?

朝、事務所にきてみると、、何だこれは? [:W650] 椅子のローラーキャスターで床が痛まない様に敷いたコンパネに、ナント「シャープペンシル」が突き刺さってる! どういうことよ? 夜のうちに何がったの?という感じだ!小人さんが暴れてたのかぁ? ↓ブロぐ…

 レバーのトマトソース煮

息子が作ってくれたパスタソースの残りでレバーをさっと煮てみました。一度湯通しして、強火で炒め、トマトソースで短時間煮込む、、レバーは火の通ったミディアム具合で好みの仕上がりです。 豚レバーなので火加減は好みの分かれる所ですが、火の通ったミデ…

 代一元@上北沢

2012年10月19日、、 この日は、小雨混じりの午後、LIXIL(リクシル)のショールームに行こうと上北沢駅にやって来た。数年前からINAXや東洋エクステリア、トステムなどの数社が統合して新しいメーカーを作ったのだ。その一つが上北沢にあるのです。 十代の頃…

 スーパーさえき・是政食品館

お気に入りの近所のスーパーです。 こちらのお店自転車置き場は有りますが、バイクを置くには都合が悪い。しかし駐車場の一角にバイク置き場にピッタリのスペースが有って、いつもは何も置かずに空いている、、 置くならあそこだな、、と思いつつバイクで行…

 ちと、忙しい!

2012年10月13日、、プチ締め切りの週末です、、w ちょっと疲れ気味、、