2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 求人広告

過日、あまりに忙しいのでこまごまとした仕事をこなしてもらおうと、求人広告を出しました。数週間前から「堅い感じ」の代理店を絞り担当者と打ち合わせす。 新聞3誌への折り込みちらしに加えスパーなどに置かれるフリーペーパーにも掲載されるとの事でした…

 衣替え?

すっかり涼しくなりました。普段仕事の時は白いポロシャツ数枚を中心に着回していましたが、冬用のタートルのTシャツを出して来ました。白いポロシャツと同様に仕事着としては便利です。 枕カバーも暑いうちは光沢の有るひんやりした肌触りのものでしたが、…

 イカねぎ味噌

いやー、旨い。ご飯のおかずにもなるけど日本酒が飲みたくなります。 するめイカ 5ミリくらいの幅で2cmくらいに切ります。 みりん(または日本酒) ネギ (白いところ、みじん切り) 輪切り唐辛子、サラダ油 味噌、砂糖 するめイカをみりんで煮て柔らか…

 Gジャン

息子の中間試験が終わりました。前から欲しがっていたGジャンを買いに妻と伊勢丹へ。最初はジーンスの有名な老舗メーカーがいいと言っていましたが、ネットで調べると妙にデザインされていて「着古して」かっこ良くする楽しみとは少々違う品揃えです。 まあ…

 味たま

ただ今、味たま漬け込み中

 生魚

イワシを数匹頂きました。内蔵もそのままです。鮮度はどうなんだろう? 練習でおろしてみました。生臭い、、、内蔵は直ぐにビーニール袋に入れて即、外ゴミ箱へ。なんだかいけない事をしたようで気持ちが悪かった。 頂くのありがたいけど鮮度の事も気になる…

 味たま

味たまを作りました。トローリとして美味しいです。 卵 今回は4個 つけ汁 煮切って冷やしてから卵を漬け込みます。 しょう油、オイスターソース 八角 砂糖 酢 卵を茹でる時間が大切です。経験的には水から茹でて沸騰を始めた後に3分。または水から12分が目…

 冷やし汁

低タンパクうどんを美味しく食べる為には冷たい汁が良い様です。もともとでんぷんで出来ている麺なので、熱い汁で食べるとベタベタになって美味しくないのです。しかし茹でた後に流水で洗ってベタベタ感を抑え、冷たい汁で食べるとまあまあです。 極端な低タ…

 通話料

過去最低か? PHSの先月の通話料金は370円。電話番号はこのままで娘にあげちゃおうかな?

 iPod_touch

友人宅で初めてiPod_touchに触れました。 発表当初ヒートアップしていましたが、一般公開になった時にはクールダウンしていて、アップルストアーにも行かず実際のものを見た事が無かったのです。 精密な機械のイメージで高級ですね。電話機能がないiPhoneな…

 ブリック@北アフリカ料理

漫画のクッキングパパに載っていた「ブリック」を作ってみました。食べた事もなくどんな料理なのか分からないのですが、勝手にイメージして作った次第です。 冷蔵庫と相談して作ったので漫画の掲載内容と違っていますが、思いのほか美味しくて子供達にも好評…

 二日酔い

普段はビールしか飲まないけれど、珍しく焼酎を買って来て飲んだら飲み過ぎてしまった。二日酔いです。 水分を摂らないと行けないけれどお茶を飲むと気持ちが悪くなります。そこでお湯に少し塩を入れて飲むとなぜか良い感じです。二日酔いに関しては全く学習…

 コーヒーメーカー

結婚のお祝いに、妻の友人の皆さんから頂いたコーヒーメーカーの調子が悪いです。温度が上がらない時もあり、直ったり不調になったりを繰り替えしています。使い始めて17年目なのかな?長持ちですね、さすがBRAUN(関係ないかな?) 直せるのかな? 調子が悪…

 焼き芋

ダッチオーブン(キッチンオーブン)で焼き芋です。 アルミホイルをやんわり丸めて「台」を作りさつま芋(紅あずま)を載せます。このまま45分弱火で炙り焼きして、火を止めて15分待ちます。 味はなんと栗の様な食感です。むっちり詰まった味と言うのでしょ…

 スーツ

大切な仕事のプレゼンテーションで何を着るか?例年今頃はフラノのモスグリーンの上着を切る事が多かった様な気がします。しかしここ数年スーツを着ることがめっきり減りこれ以外に気軽に着られるスーツが無い事のも現実です。いつも同じスーツを着ている訳…

 ラーメンスープ

前回と同じく切り干し大根、昆布、イワシの煮干でスープを作りました。 切り干し大根と昆布はお湯が沸騰する前に取り出します 沸騰直前に煮干を入れて沸騰させない様に煮出します。 ラーメン丼を温めてしょう油と前に作った海老油を入れます。スープをはって…

 じゃがいもマヨネーズ焼き

先日作ったジャガマヨ焼きですが、マヨネーズの風味が薄らいでいま二つ。そこで再挑戦です。 今回のテーマはやっぱりマヨネーズの風味を残す事です。 じゃがいも 小3個 マヨネーズ オリーブオイルまたはサラダ油 酢 粉の和芥子 塩、乾燥バジル、輪切り唐辛…

 つけ麺

今どきつけ麺を食べた事のない人は珍しいかもしれませんね。 私は30数年前の高校生の時に一度だけ食べた事がリますが、良い印象では有りませんでした。当時は今の様なラーメン「熱」は無くてもっと普通の食べ物だったと思います。そんな時期ですから「つけ麺…

 番犬ウィル

夏あたりからか?ウィルは階段の上り下りをする様になりました。今までは登る事は出来ますが下りは怖いのか?散歩の時でもないと積極的に降りようとはしませんでした。 今までは来客が有ると事務所の2階でワンワン吠えていましたが、最近は下まで降りて行き…

 お弁当のおかず

息子のお弁当のおかずに添えてもらおうと一品作りました。じゃがいものマヨネーズ焼き、カレー風味です。 じゃがいも 中2個 サラダ油、マヨネーズ 塩 輪切り唐辛子、カレー粉 ダッチオーブンなのでホックリほくほく。美味しい。マヨネーズの酸味が消えてし…