焼き芋

ダッチオーブン(キッチンオーブン)で焼き芋です。
アルミホイルをやんわり丸めて「台」を作りさつま芋(紅あずま)を載せます。このまま45分弱火で炙り焼きして、火を止めて15分待ちます。

味はなんと栗の様な食感です。むっちり詰まった味と言うのでしょうか?しかもとても甘いのです。特に両端の細い部分は特別に甘くて驚きです。こんな焼き芋は初めてです。今まで知らなかった事が悔やまれる程の味です。


次に少し水を入れたらどうなるか試しました。イメージは初めは蒸し焼きで、水分が蒸発した後半は炙り焼きになるかな?と思った次第です。加熱時間はおなじです。
結果:水は20cc程しか入れていないのに終わりまで蒸発する事は無く、ふかし芋が出来ました。味はしっとりしてこれも美味しいものの炙り焼きの方が感動は大きいと思います。炙る事で水分が程よく抜けて「むっちり、甘い味」になるのかも知れません。