2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 おじさんツーリング

普段は1000cc超のバイクに乗る友人達と小型自動二輪ツーリングに行って来た。 デュオ、アドレス、カブProという車種。大型バイクに半袖、短パンで乗る人も多い中、ベテランライダー二人はスクーターでも装備に手を抜きません。ちなみに私はGジャンにブーツ…

 いつもの旬楽さん

喉の調子が悪く外食を控えていて…久しぶりの旬楽さん…ハイボールをお願いすると「ボトル入ってますよ!」と嬉しい声掛けが。 ↑たっぷり残ってた! ↑鱧 ↑泉州の水なす。泉州って名産地なんですね。 ↑シマアジ美味しい! 夏休み中だからか?厨房のメンバーがい…

 鶏胸肉・いつもの余熱調理

調理と言う程の事ではありませんが、鶏の胸肉の「パサパサ」に、さようなら!笑 鶏胸肉の皮を剥きます。(皮は個人的にあまり好きではないので、別の用途に使います。) 2リットルくらいの鍋にお湯を沸かし、沸騰したら火を止め、 鶏を鍋に入れて室温に戻る…

たいせい@府中フォーリス店

店の混み具合、握り手によって差があるのは重々承知ですが、今日は酢飯の量が多い様な?口の中がご飯で溢れて食べづらい…(^_^;)…4皿も食べればお腹いっぱい…回転寿司なりの楽しみを見いださねばw。http://kaitensushi-taisei.com/shop/

 近所でイッパイ

近所でイッパイ。今日のハイボールは普通の濃さだったw。いつもは濃いんだ!3杯飲んでヘベレケになった事がある。 黒板の「オススメ」から…鰯が旬ですね。程よい〆加減で爽やか。レバーは軽く炙るくらいを(自己責任で)リクエストしたが、シッカリ火が通っ…

 カフスボタン

よく有る「組紐カフス」ですが、これは20歳くらいに買ったもの。当時、貴金属などはまだ似合わないだろうと、入門用に買った物です。ところがこのカフス、早速試すとボタンホールより「大きくて」入らない!手持ちのシャツ全部ダメ!「どういう事?」.... そ…

 レバーを余熱調理

レバー200g強に塩(大さじ1くらい)をまぶして、冷蔵庫で2〜3日寝かせます。ザルに載せて水を切ります。水分を抜くのが目的です オーブンを200度、5分予熱して... 200度で20分。冷蔵庫から出したばかりなので少々長めに焼きました。そのままオーブン内で…

 屋形船

まだ酷暑になる前の7月の中旬のこと... 今年も屋形船のお誘いを頂きました。こちらにグループへの参加は3回目。盛り合わせの前菜や冷菜以外にも揚げたての天ぷらは勿論、温かい料理も沢山出て来ましたが写真は失念です.... 。 幹事の皆さん、お世話に菜なり…

 千駄ヶ谷から新宿で夕涼み

千駄ヶ谷にいったので、すごく久し振りに「ホープ軒」によってみました。前にここに来たのはいつだったか?高校生だったか? 思い出す事も出来ません。.... 大雑把に切られたネギも昔のまま変わっていない。大昔はもっと豚臭くてワイルドな風味(笑)だった…

ラジオを聞いてふと思った。

もう二ヶ月ほど前かな?ソムリエだった田崎氏が米米クラブの石井氏のラジオ番組で話していたことが興味深かった。(5月17日、24日でした)TOKYO FMのアーカイブはこちら⇒http://www.tfm.co.jp/tatuya/index.php?itemid=95192 美味しい温度の事や、色々な話の…