2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 スイートポテト

妻がガシガシ何かしているので、覗いて見ると「さつま芋」を裏ごししています。大きなさつま芋2本です、裏ごしってケッコウ大変なんだよね。 生クリーム シナモン 砂糖 卵 これだけ有れば、けっこう本格の味が出来るから不思議です。 オーブンでこんがり焼…

 お弁当

昨年、9月24日。しゃけ弁ですね。食べる時ちょっと醤油をかけると風味が増して好みの味に成ります。妻が見てると「塩分取りすぎよ」って言われますが止められない。 いつだったかスーパーに併設された魚屋さんで「激辛」という鮭があって、懐かしいので買っ…

 鮪のづけ

またもや「づけ」です。 先ずは肝心な「本がえし」から作ります。 醤油:1 味醂:1 砂糖:小さじ1 昆布:葉書の1/3くらい 味醂を煮きって、醤油を加えます。醤油が軽く煮立ったところでおしまい。冷まして置きます。 マグロは大きめ鍋に湯を沸かし、素…

 水出しコーヒー

水出しコーヒーというと専用の器具が必要と思っていたけど、要は水の中にコーヒーの粉を入れて成分を抽出すれば「同じでしょ?」と、漠然と考えていましたが昨年、漫画(美味しんぼ)に載っていたので試しました。 写真は昨年の夏の記事と同じです。とっても…

 満腹じゃ

もともと、そんなに「沢山食べるタイプ」ではなかったけれど、打ち合わせの後の食事で私より10歳くらい年配のお客さんが「ペロリ」」と食べられる量でも私には多いようだ。ガックリ、、、。 う〜ん、、食べるのが好きな私にとっては、小食はちょっと寂しい気…

 お弁当

お弁当写真がたまってしまいました。この写真は昨年の9月頃かな?この時期から妻も弁当を持って行くようになったと思うが、その前ってどうしてたのかな?コンビニでパンでも買っていたのかな、忘れてしまった。 確か、爽やかな秋日和の日だったと思う。お弁…

 ひと工夫

友人から貰ったラーメンがうまい。 そのままでも旨いが、素直な美味しさなのでちょっとアレンジしました。 ナンプラーと、砂糖でタイ風に、、、 タイミング良く残っていた香菜(シャンツァイ)をちょいと散らすと、、おーいい雰囲気が出ました。小腹がすいた…

 陳麻婆豆腐店

久しぶりに外食で一人ランチです。さーて何を食べようか楽しみながら迷います。カレーランチか?タイ料理か、、そこで噂に聞いていた「陳麻婆豆腐店」へ。新宿の野村ビルの地下にあります。本場の辛さが「ウリ」との事で楽しみです。(ちなみに鉄人の店では…

 チャイ(牛乳)の効果?

牛乳っていつの頃からか?飲む習慣がなくなっていました。 子供達は飲んでいますが、私は出先でカフェオレとして飲むくらいだったでしょうか?家ではあまり飲みませんね。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 昨年の暮れあたりから家で「チャイ」を飲むように…

 オトワレストランをまねる

先日の「あさのポーク」のロティがたまらなく旨かったので、自分でも試してみました。スチームコンベックはとても手に入る術も無く、いつものダッチオーブン(キッチンオーブン)です。(ちなみに普通の国産ポークです) きつめの塩をして15分ほど置きます。…

 買い物

買い物はとうとう私の仕事になってしまった。 食品の値段も覚えられたので、買い物リストを渡されると概ねの予算も分かる程、、(トホホ)なんていい旦那なんだろう!

 山形名物「からかい煮」

エイのひれを煮たものだそうです。先日山形から乾物が届き、妻が醤油と味醂で甘辛く煮てくれました。乾物の風味とエイの風味はホンワカした感じがします。この煮物は初めてかな?ぷりぷりしていて美味しいです。ちなみに「からかい」とはエイの干物の事らし…

 オトワレストラン@宇都宮

仕事で訪れた宇都宮で美味しい料理を頂きました。見学と研修を兼ねた催しで「スチームコンベック」のデモンストレーションを兼ねた食事会での料理が感動的な美味しさです。 研修施設の業務用のキッチンを使って出張料理をしてくれたのがオトワレストランの方…

 家で立ち食いそば

寒くて小腹がすいたりすると、駅のホームの立ち食いそばの類は「たまりません」電車を待つうちに軽く「すすー、ずずー」って具合に食べたくなるものです。しかし、私の悪いところで例え一杯380円でも美味しくないと、、嫌だ。なんてケチなんでしょう。 そ…

 鮪のづけ

またもやアラのづけです。アラと言うよりは、刺身を作った時に大きさを整える為の部分でしょう。一応、霜降りにしていますがスッキリとしていてアラというイメージはないです。たまたま鮮度の良い魚が手に入るので出来る事でしょうが、どんな食材でも食べる…

 手帳

4月始まりの手帳が本屋さんを賑わしていますね。 この所、iPhoneのカレンダー機能が便利で慣れてしまい、前から使っている「超」整理手帳の出番が少なくなっています。先ず先にiPhoneで後から手帳に転記する事が多くなってしまった。今までPDAの類いに予定…

 バレンタインチョコ?

今年は妻の義理チョコも無いのか、、と思っていたら冷蔵庫にチョコレートが入っていて、知らないうちに食べられていた。 地元の「青木屋さん」のお菓子で、生チョコと抹茶の取り合わせが旨い!普段も買えるそうでまた食べたい!ちなみに箱の写真を撮る前に無…

 中華のランチ

昨日は日曜だけど、お客さんと打ち合わせで外出。ひと仕事終えて「食事でもどうですか?」とお誘い頂いた。せっかくなのでご一緒しました。 お客さんのお目当てのおそば屋さんへ連れて行ってもらうと、なんと定休日。うーん、当てが外れて、近くの中華料理店…

 鮪のアラでづけ

スーパーでお刺身と一緒に綺麗なアラを見かけます。加熱用ですが品質自体は悪くはなさそう。特に元のお刺身と同じ頃に店に出てきたアラはそのお刺身の一部でしょう。 けちくさい話ですが、アラ自体は美味しそうだ。湯引きして表面を加熱処理すれば美味しいの…

 風邪

珍しく妻が優しく(笑)栄養ドリンクや使い捨てカイロを背中に貼ってくれるなど、面倒を見てくれた。お陰で回復した。思えば昨日は比較的暖かく寒いのは妙であった。 しかし今日は暖かい。不気味なくらい暖かい。 ちなみに今日はバレンタインデーだ。妻は義…

 風邪のひきはじめ?

今朝はかなり早く出勤(まだ真っ暗)ちょいと気になる事を片付けて、午後は休む予定でした。案件を終えて午後はのんびり過ごそうと思ううち、悪寒がする。のんびりどころでは有りません、こりゃ風邪か?休むと言っても仕事を休むと言うわけではないのだが、…

 菜の花の辛子あえ

菜の花が旬になって来ました。もうすぐ春ですね。 子供達が小さい頃、多摩川に遊びに行って土手に生えている菜の花を摘んで帰った思い出が有ります。自転車にペットボトルの水とカセットコンロを積んで行き、河原でカップ麺を食べて来るという簡単なレジャー…

 デリー式チキンカレー

カレーのレシピを探すうち、レストラン・デリーのサイトで分かり易いレシピを発見です。サイトはこちらhttp://www.delhi.co.jp/recipe.html マサラというカレーの基本を作って、色々と応用できるようです。 先ずはレシピの通りに作ってみます。 玉ねぎ3個、…

 ジャンボソーセージBOO

近所のスーパーで売っているソーセージです。 米久というメーカーで、お値打ち価格ですがイイ感じです。BOOというのは商品名かな?どかーんとジャンボで1本100円。これを蒸したら旨みが逃げずに旨い! 時間差攻撃で蒸したほうれん草も歯ごたえはシャッキ…

 旨い

友人から頂いたインスタントのラーメンが美味しい! こりゃ、なかなかの美味しさだ。家庭で気軽にこの味なら文句なしに旨い。びっくり。他にも有るので順次紹介します。

 中華風、鶏の朝粥

日曜の朝の事。何を食べようかと冷蔵庫を見回すが「主食」のおかずが見当たりません。何にしよう?妻が偶然通りかかった八百屋さんでシャンツァイ(香菜)を買って来たのを思い出し「お粥」を作る事に。 鶏もも ザーサイ、生姜 ザーサイは塩抜きしないで、細…

 い志井@調布東店

緊張の連続だった仕事も一段落しました。初期のプレゼンテーションから終了まで2年掛かった長丁場の仕事でした。 一仕事終えてやっと我が家にも正月が来た様な安堵感です。自分への慰労と、次のステップアップの為に家族で食事に行って来ました。 こんな時…

 ダッチオーブン

愛用のダッチオーブンは使い始めて10年以上が経ったでしょう。一つの鍋で煮る、焼く、蒸すなど色々な使い方が出来る不思議な鍋です。特徴的なのは素材の味が引き立つ事で、いつも新鮮な感動があります。 最近、試しているのが鍋底に直接食材をおかず、浮か…

 海老の中華風

バナメイ海老がお買い得だったので中華風に炒めよう! イメージは昔食べた、周富徳さん時代の赤坂璃宮の味。新婚時代に妻と行ったが余り記憶に無い、、その中で一つだけ覚えているのが海老を春雨と一緒に炒めた(煮込んだ?)料理。春雨が海老の旨みを吸って…

 買い物

先月の事、妻と久しぶりに買い物に行きました。 お米を買ったり色々と買い、あっという間に一万円オーバーです。特別なものは買っていないのですがカートは食べ物で一杯に、、、 いつも考えますが食べずに暮らせる訳もなく、こうやって食べ物を買い続けなけ…