中華風、鶏の朝粥

日曜の朝の事。何を食べようかと冷蔵庫を見回すが「主食」のおかずが見当たりません。何にしよう?妻が偶然通りかかった八百屋さんでシャンツァイ(香菜)を買って来たのを思い出し「お粥」を作る事に。

  • 鶏もも
  • ザーサイ、生姜
    • ザーサイは塩抜きしないで、細かく切って調味料として使います。
  • 塩、醤油
  • ほうれん草、クコの実、シャンツァイ

鶏に強めの塩をして10分ほど置いて、前日のご飯と一緒に土鍋でじっくり焚き上げます。味付けは塩とザーサイの塩分だけ。隠し味に醤油少々です。
まろやかな旨味で体も温まり、日曜の朝食にぴったりの料理となりました。シャンツァイはお好みでトッピング。アー旨い、、、温まる朝食に満足至極。ごちそうさまー