2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 蕎麦、嵯峨谷@渋谷

280円って!凄いコストパフォーマンスですね。 立ち食いではなくカウンターでしっかり座って頂けます。この値段でちゃんとしているので、もう少し注文を付けたくなってしまうが、野暮でしょう。作り置きではないので少しは待つが、ビール一杯飲むまもなく提…

 美味いぞ!大東京卸売りセンター@府中

市場の中の食堂で「味はまあまあ」などと勝手なイメージだったけど、さすが食のプロが通う市場のお店!美味かった!築地に美味しいお店が多のと同じ訳ですね、納得です。値段は駅の立ち食い並みですが、味は本格で比較になら無い別格の美味さ! ↑店名の「そ…

 小諸蕎麦、神田店@神田

仕事で何度か前を通っていたが「富士そば」のようなファーストフード系の「立ち食い」と思っていました。が、違う様です。カウンター(椅子席)だけですが本格のお蕎麦屋さんの趣です、、行かねば! 更科ほどではないけれど白い蕎麦です。味は茹でたてですし…

 エリックサウス@八重洲に再訪

エリックサウス、いいですねぇ。ここ最近(さほど食べ歩いていないが)美味しいが、わざわざ行きたいと思うお店が少なかったが。ところがエリックサウスは違う。 お目当てはポークビンダルー!爽やかな酸味がたまりません!…(神田でお蕎麦を食べてしまった…

 シュークル@東府中

近所なので幾度となく前を通り、気になっていたお店です。 インテリアの写真は控えたが、綺麗でパリの郊外のレストランの様なイメージでした。早々にシェフの方が挨拶に出てくださって、メニューの組み立てに耳を傾けて下さった。組み合わせの妙というのか?…

 また麺創研かなで「鬼紅」

食べ歩きに縁遠くなり、ラーメンネタばっかりです… この日は8月13日、お盆休みのせいか?厨房の方がいつもと違います。何となく静かな印象。こちらのお店の調理は一般的なラーメンの作り方と違ってかなりワイルド!今日はそれが粛々と進んでいる様な?気のせ…

 色に深みが出て来たか?

カメラ任せではなく心の露出計を使う D7000には現行販売しているMF(手動ピント)の24mm f:2.8と組み合わせています。過日の「思い」から心の露出計を使っていますが、このスナップ風景もシャッターを切りたくなった「この時」の思いが伺える様に思う。 元デー…

 40度超え

ブログの日付と関係なく8月15日の事です。ラジオでは若い世代で終戦記念日自体を知らないと報じていました。私より若い親世代では、家庭の中でも話題に登らないでしょうね、そういう我が家も取り立てて子供と話した事が無いですからね、しっかり伝えねばいけ…

 503cx Planar80mm f:2.8

やっぱりハッセルだよね! Planar 80mmがたまらんです。ファインダー像見るだけでワクワクしますね。いわゆるハッセルの標準レンズには、色々なタイプが有りますね…気になるのは古いタイプ…その違いを撮り分けたい…なんて思ったり、、笑。 このカメラを手に…

 焦点距離と「ぼけ」の話

焦点距離が短くなるとピントが会う範囲が広くなる、、大昔のLIFE写真講座だったか?本で読んだ覚えがある。分かりやすく説明してあったが、すっかり忘れてしまった。読み返したいものです。 よく耳にする話でフォーサーズはボケない、、という通説があります…

 麺創研かなで紅@府中「紅つけ麺」

前回、食欲より理性が勝りwスープを飲み干さなかったのが心残りでした、、(あんなドロドロスープは飲んじゃイカンですが)この日は軽くイッパイやって、理性を欠いたので再挑戦に挑んだ(大袈裟)いつもの鬼紅がマストだけど、限定メニューの「紅つけ麺」を…

 お豆腐

スーパーで売っている普通のお豆腐は、豆腐専門店に比べ味がスッキリしない。専門店では大きな水槽のようなところにたっぷりの水に浸かっている。 スーパーのパック豆腐も容器の中に水が入っているけど、成分が溶け出しているのか?軽く色づいているし、ほん…