2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 のぼり屋さん@府中

友人が経営する「のぼり屋」さんの豚挽肉の愛妻ハンバーグです。味が濃く旨い! 肉の質が違うのでしょう、旨いです。一般的な感覚では、この肉が少々高くても「この味なら納得だね、、」などと思うのですが、なんと特に変わったことの無いスーパーの物より安…

 インドのサラダ・カチュンバ

勝手な想像で作ったサラダ「カチュンバ」です。 他にカチュンバルとも言うようです。 比較的に丁寧に紹介されているのがNHKのアジア・クロスロードhttp://www.nhk.or.jp/asia-cross/recipe/2009/0917.htmlです。写真だけは他のサイトも見られますが、玉ねぎ…

 2度めのパンはこれ

今思うと、小麦の重さイコール体積のように勘違いしていました。小麦粉250gをカップ1と1/4としたので、水分量が多かったのです。水気が多いので整形できなく昔の甘食パンのようです。しかし、それなりに発酵しているのでバゲットのような噛み応えで悪くは…

 本日お休み

風邪(インフル?)のようです。今日はお休み、、下書きがいっぱい有るけどちょっと加筆しないとアップできないので、あしからず。 追記:インフルでした、、(爆)タミフルなう。 ↓レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。

 麺の量

よくつけ麺のメニューに◯◯◯グラムなどと量が書かれていますが、あれって茹で上がりの量でしょうね。いや、お店では生麺だから元の重さかな? 普段私達が食べてる麺は乾麺が多いので、茹でると当然重くなります。経験的には300グラムを超えると調理するのも大…

 三五八(さごはち)漬け

とっても簡単で、失敗もかなり少ないと思います。お勧めです!三五八漬けの素はスーパーの漬物食材コーナーで見られます。三五八漬けとは「塩、米麹、米」の分量がそのまま名前になっているそうです。これが製品として売られていて、規定量の水を足すだけで…

 カリーの本

東京カリ〜番長、水野氏の「初心者的 カレーの鉄則」は良い本です。 カレーの作り方をベースにした(カレーの作り方を例に挙げた)調理法方ですが、カレー作りに限らず色々と応用できると思います。ネットなどでいつも感じるのが「リアル感のないレシピ」で…

 朝の温野菜サラダ

最近、沸騰した鍋でさっと湯通しした温野菜サラダにこっています。 さっと茹でて薄塩であえて、下味をつけます。このひと手間であっさりしたドレッシングでも満足感アップです。写真のサラダは下からスライス玉ねぎ、じゃが芋、にんじん、ゆで卵です。これに…

 パン作り

ushizoさんのレシピを参考にして作りました。しっかり膨らんで期待が高まります!前回はなかなか発酵が進まずふっくらしなかったのですが,今回は時間はかかったもののいい感じでした。二次発酵でもより膨らんで期待が高まります。 焼きあがりも良く、旨いで…

 最寄の商店街1

妻いわく(ぼやき) 「うちの近所って普通のパンも満足に買えないのね、、、(:_;)」 そうなのだ、うちの近所の商店街でパンを買うにはコンビニに行くしかないのである。しかしパンだけではなく野菜以外は、ほぼ全滅状態です。 お肉屋さんは春まで有ったが…

 図らずしてエキメキ?

冷蔵庫にドライイースト発見! パン作ろう!強力粉げっと。 「初めてのパン作りです。」 オーブンレンジの料理集を見るが分かりづらい。読んでも読んでも要領を得ません、、。「らくらくべーかーりー」というプログラムがあるのですが、操作方法が分からない…

 妻のキーマカレー

妻が市販のルーを使わず「キーマカレー」を作ってくれた。トウモロコシ入りでちょっと甘口で旨い。玉ねぎの甘さに加えて良い感じです。フレッシュトマト(缶詰)も入っています。酸味も程よい。レストランの味には及ばないが、旨い! 我が家のカレー料理は凄…

 鶏、胸肉もしっとり

以前より、肉を片栗粉コーティングすると「しっとり」と仕上がりパサつかないと書いてきましたが、そのおさらいです。 調理のポイント1 肉に片栗粉をまぶすだけ、20〜30分ほど置きます。分量は肉200グラムに片栗粉大さじ1くらいでしょうか? さらにサラダオ…

 粋(いき)

表題と脈絡が無いのですが、、。関東人の粋と京都の方の粋は違うのかもしれないが、フォーククルセダースの時もそうだが、常に新しい事を考える加藤さんの様な方はどんなに大成功しても、、「もっと新しい次だ、、」と思うのだろう。 その後もドーンと打ち上…

 気分転換

気分転換で会社の「お片づけ」である。休み明けの月曜に「気分転換」と言うのも変だが、、 ダスキンさんのモップのレンタルを中断しました。配達の方は良い人で親切なのだが、モップがあっても掃除しないので、会社が綺麗にならない、、モップのレンタル費用…

 ミックス・ピクルス

ピクルス液、以下の材料を混ぜ合わせて一煮立ちさせて冷まします。 味醂50cc 酢 100cc 塩 小さじ3 砂糖 大さじ1 チリペッパー(または唐辛子)小さじ1お好みで、 クミンシード 小さじ1/2 コリアンダーシード 大さじ1/2 黒胡椒 あら挽き小さじ1/2 ロ…

 iPhoneのある生活

ウィルコムからの移行は意外に簡単でした、仕事関係も、その時に携わっている方に連絡して行く事で問題無しです。この後は年賀状などで告知して行けば大きな問題もないでしょう。勝手なイメージでは葉書などで告知しないとイカンだろうなぁ、、と大袈裟に思…

 白子の煮付け

鮭の白子がお買い得価格で売っています。甘辛くサラリと煮付けました。 とっても簡単で、失敗は少ないと思います。 下ごしらえ 新鮮ならそのままで良いでしょう。鮮度が悪く軽く匂ったりすると、、困ったものですが強めの塩をして、ざるで水を切り、酢洗いか…

 大勝軒で元気充填

10月16日。今日も美味しかった、大勝軒@飛田給。 いつもの煮干風味に加え、、何だろう?より熟成された深みのある醤油味、、香りよく、甘い程にトロリとしたラード、、。こりゃまた旨い!季節がら「柚が入ってる」旨い!ラーメンで季節を感じるってイイな、…

 自家製マヨネーズ

作り方のお話です。 マヨネーズ作りもなかなか上手に行きませんでしたが、今回のものは概ねOKです。ごく最初はボールをつかい泡立て器で「手動でカチャカチャ」やっていた訳ですが、これでは上手くは行かない様です。少なくとも電動の泡立て器は必須でしょう…

 おじさんのこだわり2

35年程前の「昔話です」

 カレー丼・旨いです!

お昼でも夕飯でもない中途半端な時間、、お腹がすいたが、家族はみな外出しているのでちょっとだけ作ってみました。 食材(1〜1.5人前) 豚肉 豚バラスライス 50グラムくらいかな?カレー丼は豚肉が合います! 長ネギ 10センチくらいを斜切り。出汁用と薬味…

 鯛の兜煮

兜煮もすっかり慣れてきました。 初めてのときは「生臭み」を気にして「ごぼう」と一緒に煮たり、甘辛く「くどい」味付けになりがちでしたが最近は下処理がよく出来るようになったからか?生臭みも無く実にあっさりと炊いています。 美味しさの秘訣は「下ご…

 初めての茶碗蒸し

ビギナーズラックか?案外上手に出来た!「す」も入らず、なめらかでプルプルだ。 親子丼の為に買った三つ葉が残っています。三つ葉と言えば「茶碗蒸し」でしょう!冷蔵庫と相談したが、蒲鉾しかない、、まあいいや。ネットでレシピを斜め読みして作り始めま…

 最近のアルコール

いつからでしょう?数年前(2年くらい?)の夏に飲んだ第3のビール「金麦」が悪くなかった!暑い時期にさっぱりした味は相性がよくって、それから金麦ばっかり飲んでいました。今まで、いわゆる第3のビールは味の面ではあまりにも寂しい限りでしたが、この…

 親子丼

親子丼、旨かった!ポイントは二つ (1)卵を時間差攻撃で調理しました。 (2)鶏肉をオイルコーティングしました。 卵は白身と黄身で固まる温度が違う事と、黄身は半熟が美味しいけれど白身はある程度固まっていないとヌルヌルして気持ちが悪いのです。そこ…

 おじさんのこだわり1

35年以上も前の事である、、昔話なのさ、、。 こだわり、その一はジーンズ。ビンテージ仕上げが好みですが、問題はある程度イイ具合になると「みな保存版」になってしまう事、、 その為、ビンテージ仕上げ用と普段履きの二種類が必要、、。こだわりすぎると…

 朝の温野菜サラダ

とっても簡単です。オーブントースターでじんわり焼くだけです。 食材 じゃが芋 1個半くらい。 溶けるチーズ 2枚。 玉ねぎ 半分くらい。スライスして軽く塩をふっておきます。 塩、あら挽き胡椒。 調理 じゃが芋は1センチ弱の厚さに切ります。下茹でするか、…

 朝ごはん・当番

[:W640] まあ、一応3品出来た。アンチョビ入りのドレッシングは前の記事のピーク・ラウンジのサラダをまねたもの。帰りがけにスーパーで買ったのだ。イタリアンのようでもあり、、何かアジアテイストのようにも思える不思議な印象です。案外美味しいね!し…

 ピーク・ラウンジでランチ

パークハイアット東京のピーク・ラウンジでランチをご馳走になりました。落ち着いた雰囲気の中で、さり気なく美味しいランチは良いものでした。 ワンプレートながら気が利いた盛りつけで、さすがですね。お肉と魚が選べ、私は「魚」を選択です。きめの細かい…