親子丼

親子丼、旨かった!ポイントは二つ
(1)卵を時間差攻撃で調理しました。
(2)鶏肉をオイルコーティングしました。
卵は白身と黄身で固まる温度が違う事と、黄身は半熟が美味しいけれど白身はある程度固まっていないとヌルヌルして気持ちが悪いのです。そこで先に白身を入れてある程度固めて仕上げに黄身だけ入れる「時間差攻撃」です。これは嵐山の吉兆のレシピだそうです。
これは良い調理方法です、目からうろこですね!

また、これは私の考えですが、このところオイルと片栗粉コーティングにこっています。今回は片栗粉を入れると出汁にでんぷん質が溶け出して妙かな?と思い、あえてオイルで一時間程和えた鶏肉を使いました。鶏肉はふんわり柔らかで表面と中心部分の差が少ないですね。この柔らかく旨味のある味は料理屋さんの味に近いものがあります。自画自賛ですが旨かった! ごちそうさまー




ちなみに参考にしたサイトはこちらhttp://familytime.disney.co.jp/ideas/JPATSP071001.html