2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 苺大福@中村屋、新宿

家族へのお土産に買った中村屋の「苺大福」 一時、似たようなお菓子がありましたが「一緒に食べる意味は何?」と思うものもあったように思う。実は息子がこれを買おうと言った時も同じことを思った。 まあ、最初から否定してはイカンと思い買って帰ったが、…

 中村屋ティーサロン@新宿

息子の用事で五反田へ行った。が、、用事が終わるのは4時前後とランチタイムでも、ディナーでもない中途半端な時間帯。勿論、食事に行った訳ではないので時間的な問題はどうでも良いのだがお楽しみが無いと気合いが入らない(笑) 私は出掛けたら何か食べよ…

 トムヤムクン・自己流です

子供達も大好き!家庭で簡単に「トム ヤムクン」 我が家でもタイ料理が「家庭の味」になりつつあります(笑) 家庭でも案外簡単です。揃えて頂きたいのは「海老ペースト又はチリインオイル」で、この二つが有るとかなり満足出来る仕上がりになります。 他に…

 しめ鯖ならぬ、しめ「ぼら」

前に予備知識も無く買った「ぼら」を酢でしめたら意外に美味しかった。 その後スーパーで巡り会えなかったが昨日発見!即買った。50センチ以上も有って大きすぎて自転車のカゴに入らない! ちなみに、この後に銀行に行ってとてもじゃまだった! 全部刺身にす…

 一澤信三郎帆布店の鞄@京都市東山区

百聞は一見にしかず。手に取って触れないと分からない事もあるなぁ! こちらのお店の鞄、、知ったのはいつだったか?20歳台か?...30年近い大昔の話だと思う。30代の頃は京都に行く機会が多く、八坂神社近くのお店の前を何度通った事か?しかし所用に追われ…

 簡単なタルカリ(ネパールのおかずの総称)3種

簡単なタルカリを作りました。 タルカリはネパールレストランで目にする言葉で、おかずの総称です。ネパール料理はインド料理に比べてスパイス使いがシンプルな様に思います。今回はクミンとマスタード・シードの2種のみ使いました。 上:大根の葉の炒め物…

 今日の大勝件@飛田給

2010年11月26日 いつものバランスのとれた円熟の味。 新しい食べ方発見。なんと卓上の「酢です」 一般的に油っこいものを緩和させるのに使う酢ですが、カメリアラードは香りが良いものの油っこいという感じではないのが私の感覚。 試しにレンゲに数滴たらし…

 TAPiR@新大久保

TAPiRでの食事会です。今回のお題は「冬根菜のビーガンメニュー」です。カッテージチーズも牛乳ではなく豆乳で作って下さる念の入れ方です。 菜食のメニューですがコクも有り、いつものTAPiRさん式でとても満足出来る内容でした。ベジとビーガンの境目がよく…

 GF1で料理写真、どう撮ってます?(料理中)

嬉しくて色々写真を撮っていますが、冷静になると汚れが気になります。 余談ですがGF2が発表になりどうも「先代」は発売中止らしいのも、かなり気になるのです。出来たら平行販売して欲しかった がんがん使うつもりが、ひょっとすると同じ機種は買えないので…

 冷蔵庫整理の生春巻き

先日スイタイで食べた生春巻きは海老の代わりに「かにかま」が入っていた。レストランだから、ちょっと?とも思うがそのへんは「えこひいき」なので気にしない。でも、家庭なら海老じゃなくても良いよな? などと思い、冷蔵庫整理の春巻きをつくりました。 …

 オイノイ・ランナー@新宿、歌舞伎町

TAPiRで食事しているとフォロワーさんがつぶやいてる。歌舞伎町に居るらしい。 彼はタイ料理のご師匠さま、行くぞ! 二次会が無い様なので終了後、瞬間移動する。iPhoneのGPSが頼りだが過信は禁物で使いこなしが必要(新しい機種は改善されているらしい) と…

 プロヴァンサル@新宿

立ち飲みフレンチの有名店です。通うという程ではないのですが何度目の訪問かな? この日は食事会の後だったので、軽くイッパイやって帰路へ、、 こちらの人気メニューの「白レバーの網焼き」この日は「キンカン」が切れていたのか?残念でしたが、それでも…

 大根の葉で「お手軽ガパオ風」炒め物

ガパオ炒めを意識して挽肉ではなく鶏胸肉を細切りにして粗い挽肉を作りました。さほど手間は掛かりませんね。 食感アップで急にタイ料理らしくなるから不思議です。またガパオの買い置きは無いので「大根の葉と茎」で代用したら程よい「苦味」で悪くないです…

 ふくい南青山@青山

福井県のアンテナショップです。 ヘアカットの予約時間までの時間調整にふらりと散歩。青山の裏通りの落ち着いた環境にあって好印象です! 246と表参道の交差点をギャルソン方向へ、カルティエとプラダの間を渋谷方向へ行くと間もなく有ります。 中庭の様な…

 豚もものロースト、黒酢風味

レシピ記事が溜まっています。レシピを上手に表現出来ず、つい溜まってしまいます。元々、自分の備忘録だったので、内容はおおらかで大雑把ですが写真だけでもアップして行きます。 レシピは追って掲載しますので、悪しからず。(追記:アップしました) 要…

 GF1で料理写真、どう撮ってます?(露出編)

オートで適正露出で撮ってもブログ写真にすると「暗い?」って感じる事有りませんか? これはブログでは少々明るめでコントラストが強い方が「映える」傾向もありますが、他にも適正露出は写真としてプリントした時を標準としている関係もあると思います。適…

 GF1で料理写真、どう撮ってます?(ピント編)

グルメブロガー諸氏の皆さんの写真は理屈抜きに上手だと思う。いつも感心していますが、皆さん、ブログの写真どうやってますぅ? 新しい現代の機能満載のカメラに戸惑いながら、他の方がどう使っているのか?気になる今日この頃(笑) 私も、先日念願のGF1を…

 いい夫婦の日、オイノイ・ランナー

新宿・歌舞伎町のタイレストラン、オイノイ・ランナーにて。 料理の話は後日...先に人形登場。 僕たち、アルパカだよ。今日はいい夫婦の日だってね! (ぬいぐるみ人形とは思えない、愛らしいまなざし!) みんな仲良く、楽しく美味しいご飯! 明るい未来を…

 家族でスイタイ@府中、宮西町

家族の息抜きに食事に行きました。しゃぶしゃぶ温野菜か?タイ料理か?今回はタイ料理をチョイス。 タイ料理店は初めての子供達も大満足! スタッフの方と相談して辛さなど、味付けはノーマル仕様(笑)です。先ずは生春巻き、、海老の代わりにカニかまだけ…

 おでこは昔の頭??

おでこから毛が生えてる...??これって、前は頭だったのか? ショックだが、気にしない。こうなったらオッサンキャラになってやる!

 千里香でランチ@新大久保

色々と雑用を終えるうちに疲れてしまった、ある日の遅いランチです。 ゆっくりとのんびりしたいが、ぽつりぽつりとマイペースで食べるとなると、酒の肴みたいなものか?などと、思ったのがきっかけ。 メニュー豊富で毎度ながら迷います。ランチタイムのセッ…

 ファーストフード初心者のマック@マクドナルド武蔵小金井

武蔵小金井にて、朝早く時間調整のためマクドナルドへ。朝メニューの中からソーセージマフィンとカフェラテ。好みの味だ!旨いじゃん! ある日突然にオッサンになった訳ではない...若い時からファーストフードは不得意でオーダーの仕方がよく分からないのだ…

 息子の半纏(はんてん)で思う事

息子はセーターの類いはダメで冬の家での防寒着はもっぱら「半纏」です。今までのものは小学校低学年位から着ていたか?すっかりボロボロ、洋裁のプロの妻も匙を投げるくらい。 そこで新しい半纏を買いに行った次第です。我が家の子供達はお囃子で踊っていた…

 海苔

妻の料理で海苔を使うレシピって何だろう?海苔巻きくらいか? 海苔はビタミンやミネラルなど栄養豊富な食品らしい。 私は最近おにぎりを作るので海苔の消費量があがりました。買うのはもっぱらスーパーやセブンプレミアムの普通の海苔で、全形一帖で200円ち…

 シリコン・スチーマーでデザート

さつま芋のレモン風味煮です。気軽なデザートという感じでしょうか?さつま芋のコクとレモンの酸味が爽やかです。 食材 さつま芋 120グラム 水 30cc 砂糖 大さじ2 味醂 20cc レモン果汁 小さじ1 調理500w さつま芋と水を入れて2分チン。 味醂を入れて2分チン…

 中華風・味付け卵

簡単な中華風の味付け卵です。 半熟、、よりも「温泉卵一歩手前」で、かなり柔らかめ。殻をむくと崩れてしまった。 今回はあえて柔らかく茹でていますが、半熟のポイントは以下をご参照ください。 卵は水から茹で始めて12分。またはポコポコと沸騰が始まって…

 いなだの刺身

いつものスーパーへ...鮮魚コーナーは毎週土曜は産直の魚の日です。程よい大きさの「いなだ」が298円だって!買うしかないでしょう! お願いすれば三枚に下ろしてくれるが、自分でやらないと面白くないです。 かなり自己流ですが下ろしました。頭や中骨は「…

 写真散歩1

カメラが新しくなったら散歩をするようになりました。近所ですが、今までと違った目線で見ると面白いものです。 南天でしょう。1/640 f:2.8 好みのボケ味です。芯のある程よいボケ味は好みだ。

 簡単・キャベツのサラダ

セブンで見かけた牛角の「やみつき塩キャベツのタレ」に触発されて食べてもいないのに作ってみました。 美味しいです!決め手はゆずと、キャベツに下味を付ける事でしょう。 食材1 キャベツ 中1/4 大雑把に切って手でほぐします。 塩 小さじ1/2 ゆずの皮 10…

 スイタイ@府中、宮西町

タイの麺料理、クイティオが食べたくて「スイタイ」へ、ランチに訪問。 お店の日本語表記は「クワィテョオ」です。 元はシンプルな塩味スープですが、、テーブルに運ばれた直後に「お姉さん」が例の調味料で「私仕様」にしてくれた!四つの調味料を大胆に迷…