今日の大勝件@飛田給

  • 2010年11月26日 いつものバランスのとれた円熟の味。
  • 新しい食べ方発見。なんと卓上の「酢です」
    • 一般的に油っこいものを緩和させるのに使う酢ですが、カメリアラードは香りが良いものの油っこいという感じではないのが私の感覚。
  • 試しにレンゲに数滴たらしてスープをすくいました。おや!「なんと爽やか!」油っこさを薄めるのではなく「爽やかさ」を加える効果が有るようです。今まで何度も食べていましたが、気がつきませんでした。
  • 食べ方としてはスープに掛け回さずに、レンゲにとり「静かにスープに注ぐ」感じです。そしてかき回さずに味の変化を楽しむのが私の好みですね。
  • さて、この酢ですが...穀物酢ではなさそうです。柑橘系の酢でしょうか?ツンとする刺激もありません。なんでしょう?リンゴ酢か?一度加熱しているのか?


季節ものの柚が入っていますね。前回の訪問は10月の下旬でしたから、多分昨年同様に11月に入ってからのトッピングでしょう。今回気がついた「お酢の効果」は柚の無いオフシーズンにもよいでしょうね。また楽しみが増えましたした。

  • ごちそうさまー、美味しかったです。

 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~