2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 なんか変だな?

今週は曜日の感覚が妙だ。月曜日から勘違いして週末のようなイメージで働いていたり、、その後もずっと勘違いは続いてそろそろ本当に週末だ。関係はないが眠りにつくと6時間ほどで自然に目覚めるのは良いが、うっかり早く床に就くと夜明け前に目が覚めて騒…

 テイクアウトのお寿司

最近は回転寿司に行っていない。レジャー感覚で面白いので、子供達は好きだったが最近は行きたいとは言わなくなった。子供達ももの珍しさから一段楽したのかな? そんな中、新聞の折り込みチラシにテイクアウト専門の「茶月」http://chagetsu.jp/の広告を見…

 クッキングパパ

ちょっと前までは週末クッキングパパだったが、最近手早く出来るようになって細切れの時間でサット作れるようになった。お陰で簡単に作ってテーブルに一品添えることも出来る。 買い物にも仕事の帰りにサラリと行け、買い物の守備範囲も広がった。 さて、我…

 作り置きカレーに一工夫

作り置きした前日のカレーに香辛料を足すと、、いい感じだ。こんなこと「今更」と笑われそうだがカレー粉、コンソメスープ、一味を目分量で入れてみました。日本的なカレーのまろやかさに加えてちょっとスパイシーです。たぶんカレー粉をフライパンで空炒り…

 iPhoneを機種変更したら、、

ふと思ったが、将来、iPhoneを機種変更したら古いiPhoneの本体はどうなるのかな?通話や3G回線が使えないのは当然だろうが、音楽が聴けるiPodとして使えるのだろうか?

 古漬け茄子

自家製糠漬けでしょっぱい茄子を一工夫。 これは子供の時に食べた事があるので思い出しながら再現。薄切りにして水に晒して塩抜き。そこに千切りの生姜を和えておしまい。塩分が抜けすぎた時は少しだけ醤油で補っても美味しい!

 辛子レンコンもどき

レンコンを買ってきた。もう一度辛子レンコンを作ろうと思ったが、前回で辛子を使い切っているので、方向転換。 初めての辛子レンコンは酒の肴のイメージで作ったので、塩気が強くご飯のおかづにはしょっぱいとの意見、、そこで今度は味噌に何か混ぜて塩分調…

 簡単パスタ

休みの一日、簡単パスタでランチ。 妻は、インスタント物を使って上手に料理を作る。この日は安売りのホワイトソースを使って、ホタテのパスタだ。まずはパスタを硬めに茹でて、、 フライパンでホタテを塩、胡椒。残り物のシメジ、ピーマンも入れてサット炒…

 ボタンが固い

我がiPhone君のスリープ/スリープ解除ボタンが異常に堅い(固い)のです。買った当初から「?」という堅さでiPod touch君とは比べ物にならない程。親指の爪を立ててグイッと押し込まないとダメ。しかし固いがそれなりのクリック感はある。さほど気にしては…

 和風サラダ(酢の物)

酢漬けつながりで和風サラダの様な酢の物をつくってみました。 きゅうりは薄く切らずに斜め切り、軽く湯通しして少し塩をして冷ます。 椎茸 ちょっと甘く煮て、甘酢で和えました。 わかめはいつものように軽く湯通し。 酢に椎茸やわかめの出汁を入れて甘酢を…

 子供、応援メニュー

今日は娘の合唱発表会。娘が好きな「ポテトサラダ」で応援メニュー。 食品庫を見たら小さいじゃがいもが沢山ある。農協で買ってきたが小さいので使いづらく残っていた。小さいけどたぶんメークインだろう。 里芋もあるので一緒にマッシュポテトにする。里芋…

 辛子レンコンに挑戦

レンコンを買ってきた。熊本名物の「辛子レンコン」を作りたいのだ!これを肴に焼酎をキューっとやりたい。 ネットで調べると簡単に説明しているサイトもあるが、よく調べるうちに細かく内容に触れているサイトを発見。意外に手間がかかりそうだ、、 レンコ…

 自分で豚バラスライス

自分で厚めの生姜焼き用の豚バラスライスを作ったら美味しかった!形は不揃いだが肉の旨みを味わうには最適だ。 スーパーの豚コマの少量パックは買いやすいが、薄いので食べた感じが希薄だ。また、お買い得商品にはやたらと薄切りの物が有ったりして、がっか…

 ぬか漬け、備忘録

まだ5日目だが捨て漬けの野菜の効果で水分が出てきたのだろう、糠が柔らかくなってきた。まだ塩味だけで漬物の旨みはないけど食べられる。一時、苦味があったが塩を加えたからか?解消している。 さて、炒り糠に塩を100グラム、、などと案内が有るけど我が家…

 MacBook秒読み?

マックにもウィンドウズにも詳しい友人が、、先日、我が家に寄ってくれた。開口一番「新しいノート」出ましたね!しかし彼は今はウィンドウズユーザー。ボランティアで市の職員やPTA関係の方と書類のやり取りが多いため、やむなくマックから一時撤退。しかし…

 深大寺、鬼太郎茶屋

沖縄から友人が上京。 春頃に行った深大寺の鬼太郎茶屋を再訪したいと、家族で立ち寄ってくれるとの事。懐かしい古い友人も誘ってくれたそうで、久しぶりにみんなと会うこととなった。20歳代に通っていたセツモードセミナーの、濃いキャラのメンバーだ。 蕎…

 ピクルス液

個人的な備忘録を兼ねて、自己流ピクルス液のおさらい。 酢100ccを基準に以下の割合が我が家の基本。 米酢 100cc 味醂 40cc 砂糖 大さじ1 塩 小さじ1 胡椒 ホール15粒くらい ローリエ 2枚 輪切り唐辛子 少々(お好み) キャラウェイシード 少々(お好み)…

 食べ続ける、、

あったり前だが、人間は食べ続けないと生きて行けない。 毎日、食料が消費されていく。空腹が満たされていれば良いだけではいけない。食事の中には文化面など子供に伝えて行かないといけないことも多い。 親世代はそれなりの時間を過ごしたので、食の経験も…

 絶品!しょうが焼き@タモリ風

YouTubeで見かけたタモリのしょうが焼きを真似ました。 これは旨いです! 基本は豚肉をタレに漬けない事です。先に小麦粉をふった豚肉を炒め、後から漬けダレを入れるのがポイント。 豚肉 ブロックのバラを買い、自分でハンドカット! 小麦粉(薄力粉)を豚…

 じゃがいもの素揚げ

こんな大雑把なものが素晴らしく旨い! 今日はじゃがいもに加えにんじんと玉ねぎを時間差攻撃で揚げてみた。みな素揚げで、いずれも少量の油でじっくり火を通すだけです。クッキングペーパーなどで油を切って、お皿に装いおしまい。ちなみに今日はメークイン…

 糠漬け

本格のぬか漬けに挑戦です。屋根裏の納戸で常滑のぬか漬け「かめ」発見!こりゃいい。いい雰囲気だ。日本の伝統だ、、などと一人悦に入る。 今までは生協のパック入りのインスタントぬか漬けだったが、いまひとつ違う感じだった。今度は農協でぬかだけ買い、…

 ダイエットではないが

このところ痩せ体型を保っている。元々そんなに太っていないが、一時は40キロ台に落ちてしまって体が痛いほど。あまり痩せると座るとお尻や背中が椅子に当たって痛い、、硬い椅子や体型に合わない椅子には座れないのだ。風呂に入り、浴槽にもたれると背中の…

 うんちく話が出来るMacBook

新しいMacBookはアルミボディーですか、、アルミ一体型いいなあ。 おじさん世代は削りだしとか、無垢とかに弱いんですよね。製造工程がビデオで見られますね、、こういう薀蓄ものやストーリー性に弱いんですよね、、おじさんは。 キーボードもバックライト照…

 自家製ミックススパイス

特別なことはないが、ミックススパイスを作った。妻が買ってきたミル付きの胡椒を使い切ったので、容器を流用しただけ。試しに作ったのでミックスといっても一味、ホールの胡椒、塩だけ。これを使うたびにガリガリと胡椒を挽いて振り掛けるだけ。だからどー…

 簡単朝ごはん

帰りが遅い妻は、朝から夕飯の支度が毎日の日課です。今晩のおかずは豚肉と白菜の煮物のようだ。 この日の朝は私は少々慌しく急いでいた。そこで朝ごはんが出来る前に夕飯のおかずを失敬して炊き立てのご飯にかけていただく。出来立てが美味しいことは言うま…

 お兄ちゃん改造計画

息子のヘアサロンデビューだ。 お洒落など、とんと無頓着だった息子も服装や髪型が気になってきた。そんな日々の中、妻の「お父さんと一緒に髪、切ってきたら?」に息子が反応、一緒に髪を切る運びになった。 予備知識の無い真っ白な息子には全くゼロの体験…

 鶏手羽のソテーバルサミコ風味

夕飯はイカと里芋の煮物だった。もう一品何か簡単な物を、、と鶏肉を炒めた。 鶏肉(手羽先)は塩、胡椒をして薄力粉をふってコーティング にんじん 火が通りづらいので電子レンジで軽くチン 長ネギ 粗みじん切り 一味唐辛子 バルサミコ酢+砂糖 しし唐 先に…

 キーボード

何度か書いているがマックG5のキーボードを何とかしたい。軽いノートパソコンのキーに触れる機会が多い事の慣れの問題に加えて、アップルキーボードのタッチが渋い事とが重なって不自由で仕方が無い。新しい時はもっと軽かったと思うが、、スペアの新品キー…

 イクラ丼

自分自身の宿題料理のような感じのイクラ丼です。 前々からイクラはいつが旬なのか?軽く疑問に思っていましたが、、秋なのですね。スーパーに買い物に行くようになってから分かり始めたものの、今まで旬さえ知らなかったとは情けない。旬と分かると今食べな…

 いかにiPhoneをケータイするか、、

今まで電話は床に落とすくらいは「しかたが無い」くらいに思っていた。機種選びの時もそんな事を頭の片隅において考えていたようだ。しかし最近は趣味性が反映されるデザインが多くなって愛着がわきやすい。今使ってるウィルコムのHonyBeeという機種も不満を…