深大寺、鬼太郎茶屋

沖縄から友人が上京。
春頃に行った深大寺の鬼太郎茶屋を再訪したいと、家族で立ち寄ってくれるとの事。懐かしい古い友人も誘ってくれたそうで、久しぶりにみんなと会うこととなった。20歳代に通っていたセツモードセミナーの、濃いキャラのメンバーだ。
蕎麦祭りが開催されていた、日曜なので賑わっている。小さい子供達は鬼太郎が大好きで、楽しそう。おじさん、おばさん達は立ち話しで近況報告だ。このメンバーは仕事の進展が早く数年合わないと話の内容について行けない、、
[:W350]
鬼太郎とねずみ男の着ぐるみ君が登場、子供達とじゃんけんゲームで盛り上がる。大人たちは立ち話で待つ、、私はすでにビール片手に話の聞き役。
子供達が満足したところで、もう一つの目的の深大寺蕎麦を食べよう。この境内の周りには凄く沢山の蕎麦屋さんがあって、予備知識がないとどこの蕎麦が美味しいのかまったく分からない。私の家の近所だけど意外に情報は少ない。一番ご近所の私だがガイドにはまだ役不足、、そこで前に友人から聞いた「多聞」へ、、ちょうど外のテーブルが空いていておじさん、おばさん、子供達の総勢12人で蕎麦を食べる。
盛が多い!そうだった、量が多いことも有名な店だった。
[:W350]
その後お参りなどして帰路へ。私はお饅頭の立ち食いをはしご、、ごちそうさまー