2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 回転寿司の楽しみ方、たいせい@府中

今日は飲まずにサクッと行ってみよう!と、軽く頂いたが満足感は一番高いような気がする。800円くらいだった。この日は「お勧め3かん盛り」を注文する。平目、ハマチ、イサキだったかな?岩海苔の味噌汁も付いて食事をした気分になる。この「お勧め」には「…

 よつば(立ち食いそば)@勝どき

立ち食い蕎麦屋さんですが、天ぷらは揚げたてで、丁寧な感じで良かった。都営大江戸線の勝どき駅直結の「勝どきビュータワー」の地下1階に有ります。 勝どきビュータワーの建設でミニ開発があったのでしょう.... 以前からの色々な店舗が入っています。スナ…

 ブログの背景色と写真の見栄え

ブログの写真は背景色で大きく違って見えます。白い背景色だと「暗く感じて」しまいます。見栄えの為には意識的に明るくしたりコントラストを上げたり、シャープを強調するなど編集しないと綺麗に見えませんね… 写真の大きさも大きい方が明るく見えます。小…

 ピッツェリア・カポリ@新宿でディナー

9月中旬、22時を回った遅めのディナー・・・いやぁ... マリナーラが旨い! ↑ヒューガルテンホワイト。ランチタイムより照明を落としてリラックスした雰囲気でした。ラストオーダーまでは時間があるが、平日の10時半頃を過ぎていてお客さんは少なめ... 。 ↑…

 ひとりプチツーリング

9月の連休中、妙に朝早く目が覚め無駄に惰眠をむさぼっていてもナンだし... と1人でプチツーリングへ、先日のコースのおさらいで思い出しつつ行って来ました。 ↑津久井湖の夜明け。海、川、湖など水面ってイイよね!のんびり気分に浸れます。 ↑津久井湖にて…

 一平そば@東小金井

久し振りだなぁ....相変わらずの繁盛振り、凄い。 赤い看板やテント、イイ感じですね。かなり前にリニューアルして、こんな感じだったなぁ... なんどか前を通ったこことが有るけど入るのは久し振り。中央線の高架工事でしばらく車の便が悪い時があって、そん…

 回転寿司を楽しむ

今回はぐるぐる回っているものを中心に頂きました。気合いが入っていないせいか?笑... 酢飯とネタのバランスが良い様です。一皿だけ「おススメ」の気合いの入った秋刀魚を頂きましたが、酢飯とネタの温度差が有り過ぎてまとまりに欠いていました。 ↑ちょっ…

 鶏胸肉をしっとりロースト

火は通っているけど「しっとり」旨い! 備忘録ですw 鶏胸肉の皮を剥いて、料理用のビニール袋に入れて醤油100ccほどで漬け込みます。4〜5日ほど漬け込みます。鶏の皮はこの料理には合わないのでスープの出汁にしたり別に使います。 オーブンを200度5分、余…

 二輪車安全教室その1・プロテクター

警察署主催の二輪車安全教室に初参加です。(実技講習会とも言うらしいです) 二輪車実技講習会では「胸部プロテクター」が必須という事で買い求めました!最初は「安全運転の啓蒙」と高を括っていましたが、とんでもない勘違いでした。 実習に先立ち友人が用…

 麻辣担々麺@バーミヤン府中・天神町

久しぶりにバーミヤンへ。いつもは酸辣湯麺だけど、今日は麻辣担々麺。 胡麻ペーストの旨味がたっぷりのスープはファミレスの枠を超えて本格中華の麺料理として美味しい!加えてコクの有るスープに負けない「小麦の旨味を感じる麺」も美味しい!(初めて食べ…

 回転寿司を楽しむ

酢飯の量の違いなど.... 回転寿司の楽しみ方を見いだそう!(大げさ).... 回転寿司だからいつもぐるぐる寿司が回っているのは当然だけど、いつものお店では「おすすめのネタ」をまとめて流す時にアナウンスが有る。「さあ、〇〇を流して行きますよー!」と…

 新秋刀魚の蒸し焼き

何が良かったか?美味しくできた!旨味たっぷり、身はしっとり。家でイッパイやりながら... 肴を作るか?というのりで調理... かなり大雑把だったが上出来だ。 刺身でもOKな秋刀魚を一度洗いビニール袋に入れて(醤油を50cc位か?)二晩おきました。直ぐに食べ…