2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 へそ天ウィル

昨日は涼しかったなあ。入口近くは外の風が入って来るので涼しいんですね。 毛をすいてやるとかなり産毛絵がとれるので、なるべくまめにブラッシングしていますが量が多すぎて効果が有るのかな? いっその事ばっさりバリカンで刈ってやろうかと話し合うので…

 お弁当

息子が講習会に行っているので、一緒にお弁当を作ってくれました。カレー風味炒飯弁当ですね。 おかずは冷食のシュウマイ、唐揚げ、自家製だしまき玉子、ピーマン炒め。 ごちそうさまー

 夏の疲れか?

家族がみんないらいらしています。 暑いせいでしょうか?みんなそれぞれに忙しいのが原因でしょう。 私と妻:仕事を一緒にしているけれど、共同作業の歩調が合わずぎくしゃく。 息子:早くも大学受験を意識させられてプレッシャー。全国模試など忙しい毎日。…

 茄子の味噌田楽

茄子の味噌田楽用に酢味噌を作ろうと酢と砂糖で甘味噌を作りましたが、ちょっともの足らない。生椎茸を薄く切って油で炒めたものを混ぜたらどうかな? 混ぜた所コクと旨味がが出ていい感じです。キノコ類は確かに油と相性が良いです。 味噌(農協で買った添…

 ジャガイモのマヨネーズ焼き

先日のマヨネーズ焼きはいま二つぱっとしませんでした。再挑戦です。 今度は全部キッチンオーブン(ダッチオーブン)で調理します。 ジャガイモ(縦長の品種、皮は薄くのっぺり)3個 市販のマヨネーズ、しょう油 ローズマリー(自家製フレッシュ) たまねぎ…

 冷やし汁

暑い時期にこれは美味いです。我が家では夏の定番メニューだった様な冷やし汁ですが、ここ数年なぜか遠のいていたようで美味しくて懐かしい感じです。 食事制限の有る父親の為に昼食を作っていましたが、毎日ビーフン焼きそばという訳にも行かず思案していま…

 夏の思いで

あの酷暑は何処に?という朝晩の涼しさですね。秋の訪れはいつも突然で、暑い暑いといいながらも急に涼しくなります。すると寂しい気分がするのはなぜ?そんな中、うるさいと思ったら家の中でセミが鳴いていた。おいおいカンベンしてくれ。

 谷中生姜

先日の生姜の味噌漬けを一日置いたので食べてみました。うーんほんのりとした甘味噌ではなく、もっとはっきりとした味付けの方が良い様です。風味としては良いけどもの足らないかな?強めの味で短時間漬け込む方が美味しいかもしれません。 さて昨日のお話。…

 ゴーヤ炒め

冷蔵庫の中で熟していたゴーヤを発見。ふにゃふにゃだ、、食べられるのかな。でもにおいも悪くないし、ちょっとかじったが味も大丈夫。自分のお昼ご飯用にちょっと炒めて食べちゃおう。

 井の頭恩賜公園

吉祥寺の井の頭公園は気軽にリフレッシュ出来る良い場所です。 駅からほど近く、エスニック料理や衣料品を売る店を横目に見て行くとすぐ目の前は公園です。公園を散策するだけなら只。動物園も大人400円です。水族館もありカメが泳いでる姿を見たりして和め…

 谷中生姜

府中産の谷中生姜です。どうやって食べましょうか?味噌を付けてかじるのが一般的ですね。 味噌漬けにしてみよう、、、 谷中生姜 味噌、みりん 砂糖、酢(共に少し) ほんのり甘酸っぱい程度の酢味噌を作りました。ラップの上に生姜を並べて味噌を塗ります。…

 夏野菜のビーフシチュー

暑いのにビーフシチューはちょっと?と思ったけれど、このところさっぱり物が続いたせいか?こってりメニューが食べたいとの息子の希望です。そこでちょっと夏向きにトマトを入れたそうです。 ビーフシチューですがお肉は少なめ(大笑)代わりにトマト缶と茄…

 <旬野菜>冷やし汁

夏にぴったり冷やし汁です。ごま味噌風味の汁で夏野菜を沢山食べましょう。 味噌 ごま(市販の胡麻ダレ、すりごま、炒りごま等) 夏野菜 シソ 茗荷 キュウリ 茄子(冷やすと色が悪くなるのが難点) 胡麻味噌の汁を作ります。市販のゴマだれと出汁入りの味噌…

 宮古島マンゴー

連日の猛暑のお陰か?宮古島マンゴーは元気に育っています。これで来年はマンゴー食べ放題か? 今朝は雨が降っています。涼しい。雨音が気持ちよいですね。

 地産地消(大袈裟)

最近は野菜は農協で買っています。府中産の旬のものしかないのですが、旬の物は美味しくて安いです。面白いのはレシートには何を買ったかではなく生産者の名前と値段が書いてあります。市川◯◯、150円という具合で何を買ったかは分かりませんが、別段問題無し…

 キッチンオーブン

一般的にはダッチオーブンが有名ですが、私の鍋は脚の無いタイプです。3本脚のダッチオーブンは野外で、薪や炭の上で具合が良い様ですが私は家で使うだろうと、あえて脚無しタイプを購入しました。 この鍋は追って書きますが素材の味が引き立つ不思議な鍋で…

 さっぱり夏ご飯

簡単だけど美味しい酢飯ご飯です。(妻調理) 酢飯 塩鮭 しそ 炒りごま うちの奥さんはお酢と出汁で簡単に酢飯を作るのが上手ですが、私には出来ません。酢飯を作ったら塩鮭をほぐして、細切りのしその葉と和えるだけらしい。食べる前に炒りごまをふって頂き…

 茄子の冷製

夏野菜をさっぱり食べたい! 茄子 生姜、唐辛子(輪切り) 出汁しょう油、 砂糖 少し 酢 極わずか 茄子のへたを取って、縦に包丁を入れます(ちゃせん切り?) フライパンでたっぷりのサラダ油で生姜を炒めまます。茄子にほんのり焦げ目が付いたところへ出汁…

 ウィル

少し涼しくなったのでウィルの寝姿にも余裕が。 涼しくってワンだふるー。

 48.5度

先日の酷暑よりは過ごし易いと思いながら温度を計ってみると。午後1時半頃、地面から50センチくらいで48.5度!ひなたで。 あっちー!!

 タイ風焼きそば

バッタイとは全く別物ですがビーフンで焼きそばを作っていたら図らずしてタイ風の味に。たぶん砂糖と酢の味がそう感じるのでしょうか? ビーフン 挽肉 砂糖、酢、しょう油 唐辛子 輪切り にんじん、ピーマン、玉ねぎ 生姜 (沢山) さっぱり食べたいと思い、…

 とうもろこしの味来

軽井沢土産のとうもろこしを頂きました。この「味来」は果物の様な甘さが特徴です。驚く事に生でも食べられます 友人の招きでここ数年は軽井沢に行き、帰りにこれを買うのが楽しみでした。今年は夏休みがとれず行けなかったので懐かしい。 ごちそうさまー、…

 低タンパク食品

このシチューは特別に栄養制限をしている訳ではないと思いますが、低タンパクですね。探すと普通の食品の中にも比較的低タンパクのものもあるようです。美味しいし200グラムとボリューム有るので買い置きしておこう。(食事制限の有る父用です)

 気温

なんだか今朝は妙に涼しいですね。天気予報で週末は涼しくなるとの事、当たってますね。この写真は昨日の午前11時頃、事務所の前で。ちなみに日影。 一昨日に比べれば過ごしやすいと思い温度を計ると39度!過ごし易くて39度とは?

 さざえ

昨日、息子が山形から帰って来ました。就職活動や東京の大学に通うでいとこ達も実家に戻って来て、楽しく過ごした様です。いとこの持っているDS太鼓の達人が面白かったそうで、娘が欲しがっています。 実家の両親がさざえをお土産に送ってくれました。もっけ…

 ビーフン焼そば

また、低タンパク高カロリーメニューです。以前のエントリーの焼きそばと内容はほぼ同じです。作ったのは少し前のまだ常識的な気温の日でした。ここ数日の暑さではちょっと食べたく無いかもしれません。 ビーフン 75グラムお湯で歯ごたえが残る程度に戻しま…

 マンゴー

先日頂いた、宮古島のマンゴーの種を蒔いたら芽が出ました。東京が宮古島なみに暑いという事でしょうか?何だか楽しみですねえ。実がなったら凄すぎ。不思議な気分ですね。

 暑い、、、

ここ数日、朝晩はちょっと涼しいかな?と思っていましたが、、、今日は暑い。風もない。暑いと言っても何の解決策にならないので言いたくないけど。 そこで、事務所ではウィル用に扇風機を使っています。写真は独占状態のウィル君。 パソコンも唸ってるよ、…

 野菜のカレー風味炒め

子供向け(親も含めて)の料理も作らないと、、、 夏だから香辛料の効いたカレーが旨いですね。 写真は追って掲載 じゃがいも 中3個 ピーマン 2個 ひき肉 20グラムくらい(今回は味付けのわき役程度に) 玉ねぎ 1/4 繊維方向と逆にスライス S&Bのカレー…

 茄子の出し汁煮

油分を吸いやすいので高カロリー料理にピッタリの茄子ですが、やみくもに油を使うのも何だな?と、思いました。そこで単純に茄子を出し汁で煮込んだらどうなるでしょうか? おやじは育った環境か?母親の食事の影響か?化学調味料の味が好きです。それなら茄…