キッチンオーブン

一般的にはダッチオーブンが有名ですが、私の鍋は脚の無いタイプです。3本脚のダッチオーブンは野外で、薪や炭の上で具合が良い様ですが私は家で使うだろうと、あえて脚無しタイプを購入しました。
この鍋は追って書きますが素材の味が引き立つ不思議な鍋です。


蓋の裏には特徴的な鍾乳石の様な円錐形のものが、、、

鍋の中の水蒸気がこのポッチから、食材に降り掛かるのだとか?
焼く、蒸す、煮込む。一つの鍋で何でも出来ます。



この鍋の良さを、改めて感じたのがこの料理です。
じゃがいもにマヨネーズを塗って、魚焼き器で焦げ目を付けて食べようと考えました。ダッチオーブン(キッチンオーブン)は水分が逃げないのでしょう、どんな料理もしっとりと出来上がります。しかし先にキッチンオーブンで焼いた所までは良かったものの、魚焼き器で焼いたら美味しくない、、、

これはキッチンオーブンで9割ほど火が通ったじゃがいもに、マヨネーズソースを載せて焼こうとしている所です。
マヨネーズソースの中身は以下

  • マヨネーズ
  • 挽肉(電子レンジで8割程加熱)
  • 玉ねぎ(暇な時に甘みが出るまで煮ておきました)
  • こしょう(ホール)

ちょっとじゃがいもを味見をしたら、しっとりとして美味い!でも魚焼き器で焼いたら何だか不満、、、

うーん、微妙だ。余計な事をしてしまった感じがします。シンプルで行こう、、、