2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 D7000の使い勝手

大晦日にやって来たD7000。 ゴールドの箱が懐かしい、、眩しい。 ついに待望の一眼レフだ!写真心がむくむく動き出したのはフォーサーズ規格が出来た頃か?ビックカメラにオリンパスの一眼を見に行った時から何年経ったか?ファインダー画像の小ささに驚いた…

 やっぱりバーミヤンは天神町店だ。

酸辣湯(サンラータン・スーラータン) 車での移動中、駐車が出来て味がしっかりしているとなると、、バーミヤンが頭に浮かびます。この日も打ち合わせの合間の空いた時間に美味しいもので一休み ファミリー系のレストランは馴染みがなく、知らないだけかも…

 自家製インスタント味噌汁

オフィスでブレーク。「味噌汁」で気分転換。 インスタントの味噌汁は普通に売っていて美味しいので、わざわざ作る事も無いですが、、逆に簡単に作れて美味しいです。 味噌 大さじ5、大さじ1が1回分の目安 長ネギ、粗みじん切り、大さじ1 顆粒のだしの素、小…

 プリントしてみた3

今回は今までと違う切り口でプリントしてみた。 先ずはプリント店。フジカラーにネットプリントで注文した、、今まではデータはフジカラー経由でプリント自体は転送先の地元の写真屋さんへという流れだが、1年ほど前から別となった。という事はデータは富士…

 なるほど、、

たくきよしみつ氏著「デジカメに1000万画素はいらない」http://takuki.com/gabasaku/index.htm ネットで興味深いサイトを発見、、筆者は本を執筆されているので拝読した。私がデジタルに感じていた物足りなさは「これ!」と気付かせてくれた。・・今までデジ…

 永利@池袋西口店

久しぶりの中華はストレートに美味かった! 愛の戦士こうめたんと、お仲間でディープな中華の街・池袋へ。名前だけはよく知っているけど、始めて。 西口から近く迷う事もなくすんなり到着。なるほど、東北地方の料理なんだ! 皆さん揃った所で先ずは「お疲れ…

 レンズ付きフィルム

2008年に帰省した娘が撮った写真を見ていたら、ほのぼのして来た。 フィルム現像時にCDに焼いてもらったものです。いわゆるレンズ付きフィルムだが、シャープさは無いし、色の抜けもないが、抑揚のある絵で悪くないと思う。パンフォーカスかと思っていたが、…

 スイートポテト

お土産のケーキ(はらロール)を買って家に帰ると、妻が「スイートポテト」を作ってた。これ、家で作っても美味しいので好きです。 手間が掛かるが案外簡単で美味しい! 先ずは蒸して火が通ったら半分に切って中身を取ります。 一般的には裏ごしするそうです…

 フィルムカメラとの違い

この写真は2008年の物でお手頃価格のフィルムスキャナーで読んだものです。カメラは多分Nikon FG-20、レンズはニッコール35ミリf2(いや?もう少し長い? 50ミリくらいか)シャープさが無いのはスキャナーの精度か?手振れでしょう。 当時はNikonのスキャナ…

 プリントしてみた2

さて、デジタルで思う通りのイメージでプリントするにはどうすれば良いのだろう? 積極的に編集した方が良いのか? しかし一口に編集と言っても画質を落とさない知識が必要だろう、、。 DPE店でも違いがあるのかも? 色々なアプローチがあるが今回は富士フィ…

 愛すべきタイ料理だが、、

新宿三丁目はごちゃごちゃだけど、面白いお店も多い、、気分は麺料理。 この界隈の概ねのタイ料理店は知っているが、食べた事のない店ばかり。まあ、今時はどこでも大きく外す事はないだろと高をくくって某店へ。ランチビール200円が私の背中を押したw 店内…

 はらロール

豆乳ケーキで有名とか?ドーナッツが有名とか? 家内と娘はよく知っていたが私は「はてな?」というのが正直なところ。 府中にもあるが、京王線の入り口で新宿店発見! お土産に1ロール買って来た。私は食べていないけど「美味しい!」と大好評! 良質な原…

 腕時計

バイクに乗り始めて直ぐに感じたのが時計だった。ビートル号には現代の車と違い、時計など無いが腕時計が有る。軽トラは当然付いてる。カブ号で腕時計を見るのは暖かい時期は良いけど、寒い季節は革ジャン、手袋に隠れて見るのも手間が掛かる。 ハンドル周り…

 バーガーキング、ワッパージュニア

小腹をいやすというか?何か食べたいという興味本位でバーガーキングへ。このお店は割り切った感じの良い意味で大雑把な味が特徴かな?「ドカン」としたボリュームたっぷりなのが魅了だけど、私には大き過ぎます(笑) ジュニアサイズと言うと小さそうだが、他…

 バイクに優しい駐輪場

行きつけのスーパー「さえき」若松町店が昨年12月にリニューアルした。商品の種類を絞り込んだり、店内の通路が広くなったるなど、高級路線のようだ。 店内はまだ慣れないのでどこに何があるのか分からないが、パッと見で感じたのは駐輪場が広くなった事。元…

 プリントしてみた

LUMIX GF1を手にして3年目に入ったが、子供達の記録を小さなL版にしたのが数枚有るだけ。ほとんどの生活の記録がデジタルデータとして残っているだけで、日の目を?見たのはブログに載せたわずかな写真程度だ。 そんな感じで今までデジカメはブログ用程度に…

 博多天神@御茶ノ水

都内でよくみかける博多ラーメンのチェーン店。 [:W650] うーん、、。前に食べた小滝橋店@新宿と同じ印象だ。 [:W650] 塩分はかなり控えめで、卓上のタレや高菜で積極的に味を加える仕様だ。豚骨というより、牛乳の様な乳製品+植物性の油脂の様に感じるが、…

 東京カオマンガイ

久しぶり、二度目の訪問。、、仕事で神田に来た、これから暫くはこっちの方に通いそうな予感がする。帰り際に遅めのランチを頂いた。 100円プラスで別皿で唐辛子のトッピングも頂けるが、1人では多すぎるのでどうしたものか?迷っていると普通の赤タレを辛…

 ワイドコンバージョンレンズ

LUMIX14ミリ+ワイドコンバージョンレンズ この類のアクセサリー的な物は画質が落ちるだろうと、うがったイメージが先行しているが、さてどんなものだろう? 普段持ち歩いて試し撮りです。35ミリ換算で20ミリの超ワイド!久しぶりに使う「パースペクティブ」…

 LUMIXワイドコンバージョンレンズ

LUMIX 14ミリの訂正です。 以前、28ミリの画角より狭いと書きましたが間違いでした。縦横の比率は違いますが、35ミリフィルムカメラの28ミリと同等でした。何を根拠にそう思い込んだのか、、失礼しました。 今回もう少しワイドが欲しくなり、コンバージョン…

 新年は開運そばで!

楽しみにしていた新蕎麦の季節になっても、食べる機会を作れなくて残念。 新年最初の蕎麦は何にしよう、、?と思いながらお店に着くと早々に「オススメ」看板が出てる!開運そばとは縁起がいい! これに決めた。 昆布の風味が効いた汁で、普段のつゆとは違っ…

 新年の麺創研かなで「鬼紅」

家族みんなラーメンが食べたい!それも麺創研かなでのラーメンが食べたい!と言い出したのが1月2日、実は私も食べたくて、前もってネットで調べていたので知っている、、、営業は3日からだ。 丸い氷、水が美味しい。カウンターも綺麗だし、他にもラーメンを…

  新年のカブ号

新年早々の3日のことだ、、あれ?スカスカ! 年末は雨、正月は飲んだくれで5日?ぶりにエンジンかける、いつもの様にキックすると「圧縮が無い!」うそー!スコンスコン回っちゃう! セルを回すと空回り、、何度かトライすると一瞬かかるが、「ガキ」という…

 煮豚、保温調理

簡単な割に素晴らしく美味しい!煮豚!保温調理でじっくりと火を通します。しっとりと柔らかく仕上がって、ホント美味しいです! ↑軽く塩します(タレが濃いので不要かも)これで若干水分が出ますので、クッキングペーパーで拭き取ります。ちなみに豚肩ロー…

 お年玉

お年玉、、実は昨年の29日に「ちょいと」奮発して先渡しした。子供達は意表を突く年末に、しかも多めの金額に大喜びだ。 普通じゃ面白くないですよね、やっぱり意外性って大切だなあ、、なんて思った次第です。 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお…

 謹賀新年