2015-01-01から1年間の記事一覧

 餅のカビ予防

例年の定番ネタですが、、これ本当に効果あります! 粉わさびを溶いて.... 大さじ1くらい。 クッキングペーパーで包んで、(密閉容器で)餅と一緒に保存するだけで「カビ対策」はバッチリです! 我が家では松の内は勿論、小正月くらいまで持ちます。 ↓ブロ…

 東京モーターショー2015.... 今更w

今更ですが、過日のモーターショーでチラリと観てきた事など.... 話には聞いていましたが盛り沢山で凄いです。四輪車が主体の催しですが二輪車を中心に見てきました。新橋よりゆりかもめに乗ったが入場券と一緒になった途中下車OKの「一日乗り放題チケット」…

 三越劇場

柳家小菊・鶴澤津賀寿二人会 うーん.... 演芸の世界、知らない事って多いなぁ! とてもよかった!

 江戸東京たてもの園で「武蔵野うどん」

小金井公園の江戸東京たてもの園はとても良いところです。移築された建物見学はもちろんの事、軽く食事ができる一角もあってお腹も満たせます。 たてもの園の東側に古い街並みを再現した所に「武蔵野うどん」のお店があります。 お店の中は移築ではありませ…

さくっと食べる。

↑観光ガイドに載っているらしく、外国からの観光の人が多い! 季節のものをサクッと頂いて… ↑府中市の大東京卸売センターないのうどん店「そこそこ」さんでさくっと。 久しぶりのような?関東と関西のイイトコドリのような汁が好きですよ!「きつね」は、お…

 名の無い立ち食い寿司店@代々木

仕事帰りでイッパイやりたいな.... と目に飛び込んだのが「ぶり10円」の貼紙。 何の事だぁ?どうも立ち食い寿司店の様です。間口は一間(1.8mくらい)無いですね…変なものは食べたくないので少し躊躇したけど恐いもの見たさで入ってみた。 狭い、細長く奥に…

 江ノ島小屋で朝ごはん

ツーリングで朝ごはん。 ちょっと前から計画していたカブ号で行く「江ノ島で朝食」ですが…この日は雨。バイク?、でも気分はバッチリそれなら…軽トラで行くか?と、早朝に家を出ました。 漁師汁…魚を焼いてすり潰すのでしょうか?メニューに「濃厚」とあるよ…

二輪車安全教室その2

10月中旬の安全教室、40km/hくらいでも止まれないとは!びっくり。 スピード計測器を使った教習が説得力があった!物陰からチラリと見えるアノ機械です... いわゆる「ネズミ捕り」に使っているやつでしょう笑。 40km/hからの急制動で信号が赤になったらブレ…

 ファミマのラーメン

新しくなって美味しくなったそうだ…店頭でキャッチコピーを目にするようになったのは?夏くらいか…?などと思っていたが……いや違った10月2日にニュースリリースがあったらしいので.... まだ一ヶ月ですね。 話は戻って100円くらいの冷凍ラーメンの新商品くら…

 タイ料理研究所@渋谷

初めて駒場東大前の同名のお店に行った時「こりゃうまい!」といきなりファンになった、その時のシェフは女性だった、その後に少しして再訪すると.... ちょっと違った。シェフが違うのです。そのへんは前のブログにも書いたけど.... 同じタイミングで渋谷に…

 にぎにぎ一(いち)@西荻窪

西荻のお店は二度目かな?1年ちょい前に中野店が美味しかったので後に西荻店にも行ったはず.... 記録が無いなぜ? 美味しい! 立ち食いの枠を越えて「鮨」として美味しいですね!一つ(100円)から注文出来るのでいろいろな種類が頂けますしリーズナブル。最…

 カブ号オイル交換

乗り出して直ぐの印象は「静か・滑らか!」すいーっと速度が増して延びがイイ! こんなに違うとは... ちなみに「WAKO'SのプロステージS」(10W−40)です。

 ピッツェリア カポリ@新宿

今夜のメインはは「マストニコラ」に決めていました。前回気になった「世界最古のピッツァ」との事でソースが無く生地の美味しさをストレートに味わえる逸品とのことです。 ビール代わりにハイボールを頂き、続いてお勧めのワイン(名前は失念だが修道院で作…

 花門@上板橋

今日も美味しかった!一品が400円とお安いのにボリュームは半端ではありません!だけど美味しいから食べられちゃう!あまりに美味しすぎて、沢山食べられて、なんだか申し訳なく思うから不思議です。サービス精神たっぷりの店主マンスさん、ありがとう! ↑お…

 「初」HOOTERSから魚がし日本一@新宿

仕事の帰り道、HOOTERS発見。今年の5月オープンとか?その間、何度もこの前を通っているのに気付かなかった。夕食にはちょっと早い16時過ぎ...軽く飲んで行くか?とよってみました。中途半端な時間なのに若い人で賑わってえた。 ここもある意味「夢の国」、…

 二輪車交通安全教室

この日は予定が有り最初から参加出来ず、途中から見学をしました。土手の上から失礼ながら高みの見物をさせてもらった、俯瞰状態で見られて勉強になった! 上級者は皆さんホント上手!練習場から出る時も一般車両への配慮も自然で素晴らしい!近日中に参加し…

 茄子のカレー(備忘録)

最近はこの本を手にしてから、少ないスパイスでのカレー作りをしています。「ターメリック+1種類」、例えばクミンかコリアンダーだけでも美味しく出来る事が分かった。 この本とは関係なく自己流なので素晴らしく美味しいとは言いづらいが、気軽なカレーと…

 ダオタイ@トリトン・コレクション

仕事で年に数回だけ訪れる勝どきのトリトンスクエア... 普段は用事だけすませて直ぐに帰っていたけど、少し時間があったのでレストラン街に行ったみた。最初はトリトンで食事と言うイメージが全く無く... アレだけの複合ビルだからレストランくらい有るよな…

 ふぅ花@府中

人それぞれでしょうが、だんだん好みの味になって来た。(失礼... ) ↑8月上旬、スープが茶色い印象の様に「桂花」のマー油が溶け込んだ様な味わいでした。「これはイイねえ」などと感動したけど、後になって思うと私の好みの方向にブレていたのかもしれませ…

 回転寿司の楽しみ方、たいせい@府中

今日は飲まずにサクッと行ってみよう!と、軽く頂いたが満足感は一番高いような気がする。800円くらいだった。この日は「お勧め3かん盛り」を注文する。平目、ハマチ、イサキだったかな?岩海苔の味噌汁も付いて食事をした気分になる。この「お勧め」には「…

 よつば(立ち食いそば)@勝どき

立ち食い蕎麦屋さんですが、天ぷらは揚げたてで、丁寧な感じで良かった。都営大江戸線の勝どき駅直結の「勝どきビュータワー」の地下1階に有ります。 勝どきビュータワーの建設でミニ開発があったのでしょう.... 以前からの色々な店舗が入っています。スナ…

 ブログの背景色と写真の見栄え

ブログの写真は背景色で大きく違って見えます。白い背景色だと「暗く感じて」しまいます。見栄えの為には意識的に明るくしたりコントラストを上げたり、シャープを強調するなど編集しないと綺麗に見えませんね… 写真の大きさも大きい方が明るく見えます。小…

 ピッツェリア・カポリ@新宿でディナー

9月中旬、22時を回った遅めのディナー・・・いやぁ... マリナーラが旨い! ↑ヒューガルテンホワイト。ランチタイムより照明を落としてリラックスした雰囲気でした。ラストオーダーまでは時間があるが、平日の10時半頃を過ぎていてお客さんは少なめ... 。 ↑…

 ひとりプチツーリング

9月の連休中、妙に朝早く目が覚め無駄に惰眠をむさぼっていてもナンだし... と1人でプチツーリングへ、先日のコースのおさらいで思い出しつつ行って来ました。 ↑津久井湖の夜明け。海、川、湖など水面ってイイよね!のんびり気分に浸れます。 ↑津久井湖にて…

 一平そば@東小金井

久し振りだなぁ....相変わらずの繁盛振り、凄い。 赤い看板やテント、イイ感じですね。かなり前にリニューアルして、こんな感じだったなぁ... なんどか前を通ったこことが有るけど入るのは久し振り。中央線の高架工事でしばらく車の便が悪い時があって、そん…

 回転寿司を楽しむ

今回はぐるぐる回っているものを中心に頂きました。気合いが入っていないせいか?笑... 酢飯とネタのバランスが良い様です。一皿だけ「おススメ」の気合いの入った秋刀魚を頂きましたが、酢飯とネタの温度差が有り過ぎてまとまりに欠いていました。 ↑ちょっ…

 鶏胸肉をしっとりロースト

火は通っているけど「しっとり」旨い! 備忘録ですw 鶏胸肉の皮を剥いて、料理用のビニール袋に入れて醤油100ccほどで漬け込みます。4〜5日ほど漬け込みます。鶏の皮はこの料理には合わないのでスープの出汁にしたり別に使います。 オーブンを200度5分、余…

 二輪車安全教室その1・プロテクター

警察署主催の二輪車安全教室に初参加です。(実技講習会とも言うらしいです) 二輪車実技講習会では「胸部プロテクター」が必須という事で買い求めました!最初は「安全運転の啓蒙」と高を括っていましたが、とんでもない勘違いでした。 実習に先立ち友人が用…

 麻辣担々麺@バーミヤン府中・天神町

久しぶりにバーミヤンへ。いつもは酸辣湯麺だけど、今日は麻辣担々麺。 胡麻ペーストの旨味がたっぷりのスープはファミレスの枠を超えて本格中華の麺料理として美味しい!加えてコクの有るスープに負けない「小麦の旨味を感じる麺」も美味しい!(初めて食べ…

 回転寿司を楽しむ

酢飯の量の違いなど.... 回転寿司の楽しみ方を見いだそう!(大げさ).... 回転寿司だからいつもぐるぐる寿司が回っているのは当然だけど、いつものお店では「おすすめのネタ」をまとめて流す時にアナウンスが有る。「さあ、〇〇を流して行きますよー!」と…