2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 餅のカビ予防

お餅ってすぐかびちゃいませんか? でもわさびで餅のカビが予防できるってご存知でしょうか? わが家では4〜5年前か?ラジオかテレビでこの話を聞いて、試してみると効果大です。本わさびを使う必要はなくて粉わさびでOKです。粉わさびをティースプーンに…

 薫製

お節に何か一品、面白いものを加えたいと思っていたところ、妻が「今年は薫製にしよう!」と言い出しました。なるほど、、、そういえばわが家には立派なスモーカーが有るのを忘れていました。 数年前に父が薫製づくりに凝り始めて、奥多摩にヤマメを釣りに行…

 お飾りを買いに行く

仕事の方も もう一息なのですが、新年を迎える為の準備もしないといけません、 毎年暮れの28日はお飾りを買いに行きます、わが家では親の代から長男の仕事です。そんな訳で今年も長男を連れて大国魂神社へ。帰りに軽く食事をするのも恒例です。いつもはラー…

 娘が山形へ帰省

今朝、娘が山形(妻の実家)の両親のところに遊びに行きました。今年からは進学の為に上京している、いとこのお姉ちゃんと一緒なので安心です。 朝、妻がお弁当を二人分作っていました。駅弁も美味しいですが安くはないからね、、、 美味しそうですね? 僕の…

 クリスマスプレゼント

わが家は昨夜サンタさんが来てくれた様です。子供達の喜んでいる声で目を覚ましました。息子は「おとうさんサンタが来たー」と大喜び。息子は図書券4,000円分をお願いしたのに5,000円分入っていて、また大喜び! 娘は憧れのiPod nanoを貰って大喜びです。 娘…

 恒例のクリスマスパーティー

プレゼントの話題で盛り上がったあと、今夜は恒例のクリスマスパーティーです。例年、私がローストチキンを作り妻がジャンボケーキを作ります。ケーキはスポンジから手作りで作るので、毎年微妙な味の差がありますが美味しいです。子供達が小さかった時は仕…

 冬至とウィルのシャンプー

シェルティーのウィルのシャンプーです。暖かい日を選んで月に2度くらいのペースで洗ってやります。 これも娘の仕事です。ウィルは体が濡れるのが嫌いなので、シャンプーはあまり好きではないらしいけど、まあまあおとなしくしている様です。 今日のご飯は…

 プレゼント買ってきました

泣く子と娘と何とかには勝てない、、、と言う訳ではないけど、iPod nano。買ってきました。 午前中、新宿で濃い内容のプレゼンをして疲れてしまいました。何か食べたかったのですが、プレゼントを買ってからでないと落ち着きません。 先ずは渋谷へ移動です。…

 クリスマスプレゼント

娘にケータイは絶対にサンタさんはプレゼントしてくれないから、他のものに代えるように言っていました。娘はしばらく ふくれっ面をして納得しませんでしたが、今度は「iPod nanoがを貰う!」と言い出し、また紙に書いて窓に貼っています。トホホ その点、息…

 里芋の煮物

群馬の親戚から里芋が沢山届きました。味が濃くてとっても美味しいです! 妻が里芋の柚味噌風味煮を作ってくれました。特別な事はしていませんが美味しい! 出汁醤油を基本に、味噌に刻み柚を加えて煮込んだそうです。ねっとりした里芋が柚味噌とバッチリの…

 ヘアカット

娘と髪を切りに行きました。青山のイートン・クロップというヘアサロンが私達のお気に入りです。僕はお世話になってから、かれこれ24年目になるのかな?妻も結婚する頃から髪を切ってもらっています。娘を初めて連れて行ったのは4年生の時でした。本物が何…

大根を食べよう

白菜や大根が豊作だそうですね、とれ過ぎだそうですね。消費者が出来る事は、やはり食べる事でしょう、安くて美味しいのですから食べない手はないです。 もともと冬は鍋料理が多いわが家ですが、今年はますます鍋&漬け物です。写真は大根をいちょう切りにし…

クリスマスプレゼント

我が家では、子供達が小さい時からクリスマスに欲しいものを紙に書いて、窓に貼る様に教えてきました。今では何が欲しいか分かりますが、小さい時は「◯◯がほしい」と言われても、それってなあーに?という感じで分からないのです。そこで具体的に絵や字で書…

 息子がお洒落に目覚めたか?

息子はちーともお洒落に興味が無いと思っていましたが、最近「今度は自分で服を買いに行く」って言ってます。そーかー、やっと目覚めたか、、、あいつは着心地さえ良ければOKかと思っていたけど違ってきましたね。 そういえばちょっと前にもユニクロかどこか…

 ダッチーブンクッキング

また、とり手羽の八角風味煮込みを作りました。 レシピは前回とほぼ同等です。 とり手羽18個 醤油200cc みりん100cc にんにく1片 ザーサイ、にんにくと同量くらい 鷹の爪1個 八角1個 にんにく、ザーサイを切って ボールに入れて漬け込みます。時々ひっく…

 娘のクッキー

娘がクッキーを作ってくれました。素朴な味ですが美味しい。娘が作ってくれるとよけいに美味しい! 可愛いじゃないですか、、、 ごちそうさまー

 超整理手帳

続きです、、、 超整理手帳は10数年も使っていますが細身のスリムさは気に入っていますが、さほど良さを引き出しているとは言えない私の使い方でしたが、今年の初めからちょっと違う使い方を始めました。 今までは文字を書くと言えばシャープペンシルの黒い…

 無事カエル

昨日、栃木県の大谷に石の見学に行ってきました。大谷資料館の採石場は凄かったです。感動しました。 で、そこで見かけたカエルのお土産です。大谷は蛙とゆかりがあるそうです。むかし偉いお坊さんを蛙が助けたとか。 無事カエル、商売がさカエルと言う訳で…

 顔の茶色い子供

シェルティーのウィルのことです。昨年の12月末に我が家に里子に来ました。 ウィルは動物保護団体で保護されていました。雨の日にゴミ箱につながれて捨てられていたそうです。推定年齢は獣医さんによると2-3歳とのことで、我が家ではもらわれて来た12月17日…

 ダッチオーブンクッキング

先日、料理一品持ち寄りパーティーが有ったので、クッキングパパしました。私の場合、料理となると必ず出てくるのがダッチオーブン。正しくは脚の無いタイプなので商品名はクッキングオーブンといいます。 今日はとり手羽を八角風味で煮込もうと言う訳で分量…

 息子にはウィンドーズ?

来春に高校入試を控えている息子ですが、高校ではよりパソコンを使う授業が増えそうです。専用のパソコンを買ってやらないといかんなあ、、、我が家では公私ともにMac一本で、当然買うならMacでしょ!と迷いなど今まで無かったのですが、、、はて?ひょっと…

 超整理手帳

以前勤めていた時です、もう20年近く前の事ですが打ち合わせの時に、革の分厚い手帳を持っている方が居てかっこ良かった。その手帳は既に使い込まれていて厚い革の表紙に風格が漂っていました。「かっこいいな」どこで買えるのかな? その当時はシステム手帳…

はてなダイアリーではいろいろなことが表現できます

はてなダイアリーは普通のブログサービスと異なり、1日分の記事は全てまとめて編集することができます。1日に複数の記事を書きたいときは、記事の先頭に「*」+記事のタイトルを書き込んでください。このサンプルでも利用しているので、「編集」リンクを押し…

はてなダイアリーへようこそ!

これはあなた専用のブログです。早速記事を書いてみてください。記事の編集は、日付欄の横にある「編集」リンクより行うことができます。日々の出来事、本やCD、テレビ番組や出来事の感想、普段考えていることなど、内容は自由です。自分ならではのブログを…

 初めまして

この日記は日々の暮らしの中で思うことなどを書いてゆきます。 まずはおめでたい話で、バンザイの2連発を! 英検3級合格。バンザイ! この春、高校受験を控えた息子に試験になれる事と、学力アップを兼ねて検定ものに挑戦させる事にしました。 今まであま…

 やっと手帳を買いました

僕が使っているのは「超整理手帳」です。1995年に発売になってから使い続けていますので、かれこれ13年目になる様です。 手にしてみると、ちょっと厚くなった?というのが最初の印象です。中身を見るとTodo listやアイデアメモなどが付属してますね、これが…