恒例のクリスマスパーティー

プレゼントの話題で盛り上がったあと、今夜は恒例のクリスマスパーティーです。例年、私がローストチキンを作り妻がジャンボケーキを作ります。ケーキはスポンジから手作りで作るので、毎年微妙な味の差がありますが美味しいです。子供達が小さかった時は仕上げのデコレーションを子供達にさせて、生クリームを塗ったり果物を飾らせていました。
ここ2年くらいでしょうか?娘も初めからケーキづくりに参加しています。今年はリンゴのコンポートを娘が作っていました。

ちょっとジャンボ具合が分かりづらいかな?



分かりますか?高さは10cm程あります! 娘の作ったリンゴのコンポートがうまいです。


これ以外にもお父さんのダッチオーブンで作る、特性ローストチキンです。正確には蒸し焼きに近いのですが、美味いです。子供達にとって このローストチキンは特別なもので、とっても楽しみにしています。例年この時期以外では丸ごと一羽のチキンは手に入りづらいので、つい年に一回になってしまいますが、今年は肉屋さんに注文して作る機会を増やしたいですね!


 付け合わせと、お腹に詰める野菜です。お腹に詰める分は火が通りやすい様に小さく刻みます。


 下からジャガイモ、タマネギの順に鍋に敷きチキンを置いて廻りを野菜で埋めて行きます。


 ローズマリーを乗せて出来上がり!さあいってみよー。


 出来ました! いい香り美味そうだ!!
さて今年のレシピは以下の様です(大雑把です)
概ね大人4〜5人分です。
*鶏一羽、1kgくらい、水で洗って塩でもんで1時間程置きます。
*ジャガイモ、メークイン10個位
*人参、小を5本
*タマネギ、大を1個
*長ネギ、1本
*にんにく、一株の半分
*セロリ、ローズマリーなど
*塩少々、醤油50cc位?


キッチンオーブンを使う事を前提ですが、、、下からジャガイモ、タマネギの順で入れて行きます。適量の塩をまぶして味を調節してください。そして鶏のお腹に にんにく、セロリ、タマネギ、ジャガイモなどをみじん切りにして入れて、、、鍋の中央に置きます。
あとは残りの野菜を彩りよく回りに詰めて、、、オシマイ


一番下の写真はとろ火で50分蒸したところです。勘どころとしては水蒸気の量が減り始めたり、少し香ばしいかおりがして来たあたりが目安かと思います。 好みで50ccくらい醤油を入れるとジャガイモと甘いタマネギなど相まって、日本人の好みとしてはたまりません。パサパサになりがちな胸肉も、しっとり緻密な仕上がりです。 美味いですよ!!