2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 まるきん(マルキン)北千住店

屋形船の日、早く着いたので駅前をうろうろ、、ふと目を引いた「キムチ屋さん」美味しいアンテナが「ピピっと」来た。 焼肉弁当やお肉、キムチなど韓国料理のお惣菜も売っています。お弁当も美味しそうだがこれから食事。生の肉買ってもちょっとね(笑)、、…

 サヘラ@堀切菖蒲園

こりゃ美味い! 今まで行ったお店とは違う何かがある、、何だろう?料理法が違うのか?新しい感覚でびっくり! 今まで和食の様な火加減云々とか、魚の鮮度いいという感覚は別物だろう...と感じていたが、サヘラさんはちがう。 例えば今日の魚料理。新鮮な鯛…

 ダオタイ@渋谷、肉横町

ある日、、、緊急招集が! 「ついにあの日が来たか?、、決起か?」何やら濃いメンバーに期待が高まる、、ムフフ。・・・誰が呼んだか名前は「ダオ隊」 ところで渋谷の「肉横丁って」何?どこ?? 実はあまり渋谷は好きじゃない、、若い時からセンター街のゴ…

 屋形船

7月23日の土曜日の事、、待望の屋形船イベントに参加です。 大雨+暴風の台風6号の影響が気になっていましたが、2日程前にそれて天候にも恵まれました。恵みの雨とはいえ、大雨ではちょっとね... 台風の後、例年になく妙に涼しかったがそれも和らぎ「屋形船…

 銀座ライオン@銀座

銀座の坂茂氏の建築(スウォッチビル)を改めて見て来ました。今までの発想にとらわれない新しい感覚に満ちてますね!すごい。 一人見学会の余韻を楽しむという口実で「銀座ライオン」へ。 どうせなら七丁目へ、、。ひょっとして、ここ始めてか? 二十歳くら…

 朝の牛・冷しゃぶ

このところ、夕飯の時間には帰れないので朝食くらい一品作ろうという訳です。 朝だからそんなに時間はかけられないし、家族も手短に食べたいところでしょう。ワンプレートで主菜と副菜が一緒なのが我が家風です。 牛肉の切り落とし200グラムですが、4人家族…

 久しぶりにピクルス

この所、インド式のアチャールが多かったのですが久しぶりに普通のピクルスです。 にんじん、小2本。拍子切り。 玉ねぎ 1/2くし切り。 砂糖大さじ2.5 塩小さじ1 スパイス キャラウエイシード、クミンシード 各小さじ1/4 胡椒小さじ1 野菜の下茹で。 軽く火を…

 山形名物「だし」みたいなもの

ラジオで聞いた、山形の「だし」妻に聞いたがそれは内陸の食べ物との事で、海沿いではさほど食べないとか? 調べると、どうも夏野菜の醤油漬けの様なものらしい。特別決まったレシピも無い様で、各家庭で自由に作るらしいです。 きゅうり一本 しそ 大きめ一…

 昼時の日高屋にて、、

妻と仕事帰りに日高屋でランチです。タイミング悪く昼時で混んでいた、、 店員さん:別々の席でもイイデスカ? 仕事でも家に帰っても一緒だし、ラーメン食べる時くらい別々でもいい(笑)...で、案内された席は向かい合わせだった。 ご注文、お決まりですか…

 ティッチャイタイフード一周年記念パーティー

既に半年程経った過日のお話しです・・・今更ですが、備忘録としてアップ致します。 今年の、、寒さまっただ中の2月のこと、、パーティーのご案内を頂きました。タイ料理教室の主宰やタイに造詣の深い、メイ先生こと長澤恵女史の会社が一周年記念を迎え、パ…

 久しぶりに特一番本店@府中

久しぶりだ、、基本味のラーメンが50円アップで550円になったとか?通例では値上がりイコール味もアップデートです。さて変わったかな? 基本味の「醤油ラーメン」を頂きます、、。他にも味噌と塩味があり、プラス50円でスパイスや一味加えた「スペシャル600…

 インドネシア・フェスティバル@代々木公園

今年はタイフェスが中止で久しぶりのフェスかな?(上野で開催されたやつは何だったかな? お目当ては、タイ料理通の「クン・プーさん」がお手伝いしているニルマさんのお店。 インドネシアの家庭料理とのことです。 両方頂きました。毎日食べられる優しい味…

 もつ煮込み専門店@沼田、新宿3丁目

見たい建物があり銀座へ、、ちょいと勉強して一人「おつかれちゃん」がしたくて、、新宿へ。(^-^) こんな時は前から知ってるお店が安心です。馴染みの新宿でもつ煮込みの「沼田さん」こちら自体は二回目ですが、系列店には何度も行っているので、メニューを…

 ローストビーフ

牛すね肉500g 本来は煮込みようですが、特に固い事もなく美味しい赤身でした。 自己責任で10日程エイジング(エージング)しています。 グレービー(以下を軽く煮詰めて出来上がり) 冷ます時にホイルに溜まった肉汁 味醂70cc 醤油 50cc 中国の黒酢 大さじ1 塩…

 朝のスパイシーパスタ

朝からパスタ・・・パスタがご飯のおかず。 炭水化物でご飯を食べる趣向(笑)です。 パスタだけで「どかん」と食事とすると、4人で乾麺500グラムくらいが必要です。・・・これ茹でるにしても炒めるにしても大変なのです。調理し易さとしては2人前くらいか?…

 簡単で「本格のアイスチャイ」

冬はホットで、夏は冷やして。美味しいチャイ。 牛乳 400cc(水との比率はお好みです。我が家は冬は濃いめ、夏は薄め。) 水 400cc スパイス カルダモン(ホール)1〜2個、カルダモンは富澤商店の「オーガニック・カルダモン」がお薦め!香りが素晴らしいで…

 いろり庵きらく御徒町店

駅の立ち食いというと・・・「味は期待してはいけない」と長らく思っていたけど、最近は悪くはないですね。 値段失念、400円弱かな? (380円?) 前のエントリーの丸亀製麺と比べると、厳しいが、、まにあわせ感は少なく普通に美味しいですよ。 公式サイトは…

 久しぶりに萬蔵庵さんへ

7月1日(金) 梅雨の中休みにしては、暑い!一昨日から急に暑くなって、事務所で救急車のサイレンを何度も聞いた。梅雨明けは先らしいが、、? 気分は夏の盛りの様です! 久しぶりに萬蔵庵さん、足を痛めたり、個人的に「ドタバタした」事が多くてちょっとご無…