2007-01-01から1年間の記事一覧

 初めてのリゾット

冷蔵庫の中に親子丼の残りものがあった。痛んでないけどコレを暖めて食べる気分ではない。何かの具にしよう! そこでリゾットに挑戦。玉ねぎとにんにくをフライパンで炒めます。たっぷりのオリーブオイルを加えてお米を投入。お米が透き通るくらいまで弱火で…

 卵と豆板醤のディップ

前のエントリーのレミ式ディップを作ってみました。 さーて、この食材をどう混ぜ合わせましょうか? うーん、食べた事の無い味覚だ。前のエントリーの分量が良さそうかな?甘辛具合とスパイシーさのバランスが肝心かな。キャベツに付けて食べると食が進みま…

 平野レミ式ディップ2

試してみました。 オリーブオイル、大さじ1 たまごの黄身 豆板醤、小さじ2 砂糖、小さじ3 味の具合を表現するのは時期尚早。かな?この時点で味の方向が二つに分かれていて、どちらを選択すれば良いか考えます。 テーマ1、たまごの黄身と砂糖を生かした…

 平野レミ式ディップ

過日、ラジオ出演していた平野レミさんのレシピです。聞き逃してしまいましたがキャベツなどの野菜につけて食べるディップと思います。 題名「おーい、さとう君は卵のとうばんじゃん」 おーい:オリーブオイル さとうくん:砂糖 君は卵の:卵の黄身らしい と…

 新年会

例年は新年早々に友人宅での新年会に招かれます。その友人を中心とした異業種交流会の趣が強い会です。4年ほど前まではバーやレストランで行われていたが、ココ数年は友人宅が会場に成っている。リラックスできるが、うっかりしていると電車が無くなり帰れ…

 ねぎのマリネ焼き

無理して食べることは無いのだが、少々しなびたねぎが残っていたのでマリネして焼いてみたらどうか?と思い昨夜マリネして一晩置いてみた。 長ネギの白いところ マリネ液 オリーブオイル 塩、胡椒、醤油少々、酢 輪切り唐辛子 この時点でよい香りがぷんぷん…

 iBookのバッテリー

1999年に買ったiBookのバッテリーがダメになったようです。毎日電源に繋いだままだったのに良く持ったと思う。弱ってはいても上手く使えば一時間ほど使えたけど、ここ数日は電源を抜くと数分と持たない。充分に使い切ったと思う。もともと持ち歩くことは無く…

 夕飯はパスタ

アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ 上手に作るのはどんな料理でも難しいけど、このパスタは簡単な材料で早くできて具合がいい。シンプルゆえに美味しくできたかの判断基準も明確。今晩は一人きりなのでお茶漬け感覚でさらりと作りましょう。まあまあか?ケチ…

 リゾット風の雑炊

残り物整理の雑炊を作ろうと思い立ったが、朝も雑炊だった。ちょっと洋風にしましょう、というわけでじゃがいもを火がとおりやすい大きさに切り、フライパンに投入。オリーブオイルで炒め始めました。 じゃがいも 火がとおりやすい大きさに切る ご飯〔冷たい…

 土鍋

愛用の黄瀬戸の土鍋は細かい貫入が沢山あります。使い始めはおかゆを炊いてならしが必要らしい。私も2度程ドロドロのおかゆを炊いてから使い始めました。この鍋もダッチオーブン(キッチンオーブン)同様に旨味が増す不思議な鍋です。 買った時のマニュアル…

 ねぎ中華そば

平野レミさんのレシピを試しました。 中華麺(半生) 白髪ねぎ 醤油、胡椒、にんにく、生姜 ごま油、サラダオイル(2:1) 麺を茹でて湯切りをよくします。暖めたお皿に麺を入れ上から白髪ねぎを載せます。刻んだ胡椒、にんにく、生姜を散らして、アツアツ…

 帰省

妻と子供達が帰省しました。年末ムードが無い状態に拍車がかかる事は必至。お正月飾りは例年28日に飾るけど、どうもそんな気分ではない。 楽しい料理本、発見。簡単に作れる料理ばっかりだ。 朝、食欲が無く体に力が入らない。何か食べねば。久しぶりに土鍋…

 ローストチキン

何となく準備不足で出遅れてしまった感のある今年のクリスマス。子供たちも大きくなってさほど重要視していないし、親もドタバタしているのでまあいいか。 そんな中、やっぱりローストチキンは食べたいというわけで材料だけは揃えてきました。朝9時頃に出か…

 隠れてた旨いもの

夕べはネギマの様な鍋でした。妻が買ってきた食品の中からマグロのぶつ切りを発見。今夜は刺身か旨そうだな、、。ところがそれはカジキマグロのアラでした。アラというには豪華で新鮮だ。たぶん刺身でもいけるのでは?それが豆腐と一緒になってネギマ鍋に出…

 ほうとう鍋

冬至だったので妻がカボチャ入りのほうとうをどっさり作ってくれました。直径50センチ程の我が家で一番大きな鍋にドッサリ!こんなに沢山食べるか?来週はずっとコレを食べる事になるのか?と思っていたけれど、あっさりなくなりそうだ。 きしめんの様な幅広…

 ローストチキン

子供達は興味を示さなけど、個人的に食べたいのでクッキング開始。 チキン 1000グラムオーバーだったけどお手軽価格。 塩、ローズマリー、醤油 溶けるチーズ セロリ、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん(にんにくは失念) チキンは軽く洗って2時間程前から多め…

 動画をPSPに取り込む

ウィンドウズに不慣れなので良い方法か否かは不明ですが、フリーウエアソフトを使って以下のように行いました。 まずは動画を「Any video converter」というソフトで変換します。なぜかこの時点でPSPのメモリーにコピーしても画像が出るものの音声が出ません…

 焼き芋

ダッチオーブン(キッチンオーブン)で焼き芋中。妻が新聞紙を濡らして包んで焼くと良い、というので試しています。ただの蒸し焼きになりそうで不安な予感だ。 わりと普通だった。やはり蒸し焼きだった。 ところで、、今は息子のウィンドウズを借りて台所で…

 クリスマスプレゼント

このところ何かと物入りで息子にも色々と出費が多いです。クリスマスにはPSPのメモリースティックが欲しいらしい。欲しいものが貰えるのがクリスマスの楽しみだろうし、でも欲しがると買って貰えると思われてもなんだなあ。 ちょっと前はお父さんにはコレ、…

 牛スジ

近所のスーパーで和牛のスジが買えるのですが、量が限られているのでなかなか買えません。今日も近くに行ったので寄ってみたが有りません。前は肉売り場の人に聞くと残っていれば出してもくれましたが、最近は競争率が高くなって買えない。牛スジでビーフシ…

 ワインの風味

ワインの味を例える言葉でナッツの香り、という表現が有ります。香ばしいと言う感じかな?この風味は少し前は鼻について嫌だったのですが、、なぜか今は心地よい。 お手頃価格のワインがある近所の酒屋さんで買ってきたカルフォルニアワインがいい感じ。カシ…

 ウィルの誕生日

気がつくと今日はウィルが我が家に貰われてきた日だった。丸2年が経ったという事かな?早いものです。 最近は番犬に目覚めて、仕事場では自分の役をこなして家に帰ると寝るという生活パターンになっています。

 スパイス

クリスマスにはダッチオーブンで焼くローストチキンが恒例です。先日、練習したので例年のイメージで大丈夫でしょう。チキンを焼くときのフレッシュのローズマリーは我が家では一般的で、子供たちはパスタ料理などでも慣れ親しんだ味です。そんな子供たちな…

 クリスマス2

ちょっと前から、息子に動画をPSPに取り込んでくれとせがまれていました。お互いにタイミングが合わず時間が経ちましたが、今日は丁度時間が空き試すことに、、。一般的なメーカーでの公式な説明はないので、それらしいサイトの情報を頼りにするしか手がない…

 クリスマス

先日、高一の息子が「ガキっぽいけどしょーがないか」と言いながら恒例のプレゼントのリクエストを窓に貼りだしました、昨年までは半信半疑だったサンタさんの正体が分かってしまったのでしょうか??今更そんなわけないか、、 貼った後、「オヤジ、これだか…

 クリスマスの思いで

10数年前に洋菓子店を経営している先輩から沢山のケーキをいただきました。会議をしていた時か?先輩がケーキの入った段ボール箱を沢山持って来て、みんなに配り始めた。どうも沢山作りすぎたらしい、、私も4個程いただいてしまった。直径25センチくらいあ…

 カップスープ

娘が朝、カップスープを飲んでいるので私も時々飲む様になりました。疲れた時は砂糖や塩を少し加えたり、生クリームを少し入れるとコクが出て美味しいですねえ。手っ取り早く忙しい時にもぴったりです。

 寒いのでワイン

夕方のほっと一息つく時に先ずはビール。もっぱらビールの私でしたがワインも気になって最近は少しずつ飲んでいます。近くの酒屋さんで600円くらいで普段飲むには美味いワインが有ったけど、在庫が切れたようで今売っているのは好みではないです。 そこでワ…

 不便な事

デジカメを修理に出しているので不便です。元々我が家には1台しかデジカメがないというのが問題だった訳で、子供達も使うでしょうからこれを期に買い足しか?とも思うものの踏み切れません。 ウィンドウズパソコンを息子の専用にしてしまったので、家に帰る…

 グリューワイン

馴染みの酒屋さんでグリューワインを発見!昨年初めて知ったけどスパイシーで美味しいです。体も温まってなかなかいい感じです。ワインを温めるのは意外でしたが甘さと香辛料の具合が旨いですね。早速、お燗でいただきましょう。 アルコール分は低めの8.5%…