ほうとう鍋

冬至だったので妻がカボチャ入りのほうとうをどっさり作ってくれました。直径50センチ程の我が家で一番大きな鍋にドッサリ!こんなに沢山食べるか?来週はずっとコレを食べる事になるのか?と思っていたけれど、あっさりなくなりそうだ。
きしめんの様な幅広うどんと煮込んであるので野菜も溶けて次第にドロドロになってしまいます。しかし、これはコレで旨いもので醤油や味噌を足して濃いめの味にして「ご飯のおかず」という食べ方も有るのです。祖母が山梨出身なので自然に覚えてしまった味ですが、濃いめの味にして自分好みの味にして食べるのもいいもんです。
今朝はもう誰も食べないだろう、という残りにクラッシュにんにくを入れて、刻み葱を沢山入れて、パワフルに食べたいと密かに思っていますが残っているのだろうか?