2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 豚レバー、低温でロースト

最近、低音調理に興味が有ります。 レバーにたっぷり、たっぷりの塩をして水分を抜きます。目安は4〜5日くらいか?受け皿を敷いてかごを載せ水を切ります。ラップはしません。 豚レバー 250gくらい 塩 大さじ1弱 冷蔵庫で4〜5日寝かして水分を抜きます。 オ…

 灯台下暗し…スンガリー飯店@東府中

二十歳位か?もっと前だったか?特に意味はないけど、30数年ぶりの再訪です。 この日は「一杯」やりたいが、腹が減って汁物が食べたい衝動にかられて地元をうろうろ。そうするうちに地元で古くからの中華料理店「スンガリー飯店」の前を通り掛かると「ラーメ…

 梅干し

梅干しの話。 ここ数年、年に一度(2キロ程)まとめ買いをします。いつも同じお店で、減塩とは無縁の昔ながらの塩っぱい梅干しです。しっかり酸っぱく塩辛く、一年もすると塩をふいている事もあります。減塩が主流ですが梅干しって、そんなに一度に沢山食べ…

 クリスタルプリント

今回Nikonサロンの写真展を観て「プロラボ」へ依頼する事が一番と納得した次第です。が、それより少し遡って、リバーサルをクリスタルプリントした時にも同じ事を強く感じました。(…積極的に写真について語れる環境が大切です。) ・ ・ ・ その日も、いつも…

 ダオタイ@渋谷肉横丁、2周年記念

早いもので2周年だそうです。このところご無沙汰だったなぁ、、 開店そうそうに伺ったが、シェフに挨拶するのを忘れた。インソン氏だったのかな?お料理は・・・なんか普通になった様な?失礼w ひょっとして里帰り中だったかなぁ? 炒め物系は美味しそうだっ…

 高品質の写真はいずこ?

目指す山が見えて来た! 写真の世界から遠ざかっていたが、戻ってみると大きく違うのがプリントの品質です。カメラの高画質化など機械のクォリティーは高いのに、出来上がった写真を鑑賞するプリントの品質は(失礼だが)ひどいものだ、、 フィルム時代でも…

 行きつけのお店で、、

行きつけのお店で見掛けたお人形の演奏に感動したしまった。 身長8センチくらいか?口や手が動き、スイングしてる!素晴らしい。じっと見入ってしまうと、、錯覚しそうだ。 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '…

 袋麺が「熱い!」

マルちゃんの「正麺」が火付け役なのか?此の所の袋麺は美味しいです。 「麺の力」シリーズは美味しいが、その中の「ちゃんぽん」が、これまた美味い!正麺が生麺の美味さを追求したのに対して「ちゃんぽん」は袋麺としての「ノンフライ」らしさを残したと言…

 簡単「鶏ハム」

料理本やネットで色々な作り方が紹介されていますが、要はいかに水分を抜いて「パサつかない」加熱をするかがポイントでしょう。 今までは低めの温度で蓄熱調理していましたが、今回の方法の方が短時間で出来上がりも良いと思います。 鶏胸肉300gくらい。大…

 ラップ

ラップの話。毎度の食事で使うラップ、使っては捨てる、、持ったいないと思うものの、無いと不便です。偶然買ったラップが素晴らしく「くっつきます」ラップも使い分けが必要なようですね。 いつだったか?焼却すると有害物質が出る云々、、で色々なものの原…

 自家製ベーコン

塩漬け肉を単純に冷蔵庫で寝かせるだけですが、ちゃんと熟成してベーコンらしくなります。スモークウッドで冷燻すればもっと風味が増すのか?今後の宿題です。 ↑上の写真は寒い時期に少しだが屋外で風にあてたもので、気温の関係で冷蔵庫だけで作っている下…

 フィルムカメラ

高品質のプリントはいずこに有るの?クォリティを探しつつ昔のお宝を愛でる^^; デジタルの世界は解像度は凄まじいが、階調の豊かさでは一歩及ばずと思う。撮り方次第と思うが大書したいのは「昔ながらの高品質プリント自体が無い」ということ。無い訳はない…

 健康こみち@新富町

先日のラ・ベットラ・ビスの食事会の帰りにお店の向かいにある公園の「健康こみち」にはまってしまった! 足裏のツボを刺激するというものですが、これが凄い!効く。一番手前のスタート「竹踏み」式の所でもう一歩も先に進めません、、気持ち良さも有るけど…

 デジタルプリント事始め

知らない事ばかりのデジタル。 データには画像サイズ(画素数)と圧縮率の二通りの設定が有った。 高画素数=画面サイズ。大きければ言うまでもな大判プリントには有利だ。 しかし画面が大きくても圧縮率が高くて色を間引かれた状態ではイカン!色に深みが無…

 博多天神@新宿東口店

「博多天神」よく見かける馴染みのあるお店ですね、、今まで小滝橋と御茶ノ水で食べたけど失礼だが好みではなかった。 だったら食べるなと言う事だけど「うーん」何か気になる。ファンも多いので人気の秘密が知りたいし、今時ワンコインでラーメンが頂ける事…