2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 カレンダーなど

ここ数日、iPhoneは会社に置きっぱなしだ。 元々、ウィルコムユーザーなのでその電話番号が周知されていて、通話のためにiPhoneは使っていないのだ。外出時は持っていると何かとね便利なので持ち歩くが、デスクワークが多く会社にいる時はデスクトップのマッ…

 おろしにんにく

先週の日曜日、思いっきり休もうと朝からガンガン食べていたように思う。夕方に横になると昼ビールが効いたのか眠ってしまった。目を覚ますと夕食はすんでいたようで、テーブルの上に私のおかずが取り置いてあった。 そのまま冷蔵庫に入れて、また横になると…

 高校の文化祭へ

息子の高校へ、大学ほどではないけど模擬店も有ってほほ笑ましい。試しにハンバーガーを買ってパクつく。マックバーガーではなく「僕バーガー(ボックバーガー)」というネーミングが楽しい。上手に出来ている。味云々ではなく楽しそうな雰囲気がPTAには嬉し…

 温野菜サラダ

最初のイメージとしては、ビーフンを戻して野菜と甘酢でさっぱりと食べよとして調理開始。しかしビーフンと春雨を混同していて勝手が違ってしまった。 そこでじゃがいもとにんじんの温野菜に方向転換。 にんじん、じゃがいも 細切りにして歯ごたえが残る程度…

 残った味噌汁で、、

味噌汁が余ったが捨てがたい、もう一度暖めなおして食べるのも面白くないので、簡単雑炊をつくってみた。ちょと韓国風を意識。 ザーサイ 薄切り(塩抜きしていない物) 長ネギ 斜め薄切り ごま油、塩、胡椒 一味唐辛子 クコの実、または砂糖少々 始めにフラ…

 かぼちゃのポタージュ

娘が喜ぶと思ってかぼちゃのポタージュを作ったが、娘は淡々としている、、まあいいか。 作り方は簡単。 かぼちゃ 1/4 電子レンジでチンして柔らかくして細かく刻みます。 玉ねぎ 小1個 薄切りスライス 塩、胡椒、牛乳、生クリーム コンソメの素 玉ねぎを…

 かぼちゃの含め煮

普通にかぼちゃを煮てみた。 硬くて切れない!無理すると怪我をしそうだ。電子レンジで少しチンしてから切る、、 かぼちゃ 1/4 出汁 1カップ(今回は本だし) さしすせその順で砂糖、塩、醤油 醤油はほんの少しで、砂糖は大目。甘さを強調。 かなり甘い印象…

 ジャガイモの味噌汁

ジャガイモを食べやすい大きさ(いちょう切り等)に切ります。鍋に入れ水から煮始めます。仕上げの直前に生わかめ、味噌(今日は農協の味噌)を入れて一煮立ちさせてオシマイ。斜め切りの長ネギを添えるなど余熱で調理して食卓へ、、 少し大きめので、煮くず…

 旬の味、栗

おや?近所のお店で栗が一袋98円。 198円の間違いでは?違うようだ、どの袋にも同じ表示が、、ここのお店は個人で営むコンビニみたいなお店で、時々掘り出し物がある。 安いと妙なことを勘ぐる昨今ですが、まあ一つ買って帰りましょう。

 大人の焼肉?

友人と久しぶりに食事に出かけた。 普段私が行く店は一人ランチ向きなので、ゆっくり話をしながら食事をするには不向き。そこで友人の勧めで東新宿の「長春館」へ。このお店は私達が中学生の頃から有り、老舗の範疇かな?おっさんが無駄話をしながらランチを…

 なぜSMSが発達しないの?

ケータイ電話に疎い私、iPhoneを買うまでSMSも相手のメールアドレスに送るものと思い込んでいた。 単に文字数の制限があるとか、欧米ではこちらが主流らしいなどと断片的な情報しか知らなかった。ウィルコムにも似た機能があるが他社のケータイには通じない…

 自家製ピクルス

先日の玉ねぎピクルスはローリエが良かったのか?キャラウェイシードが効いたのか?売っているピクルスに負けない美味しさだった。そこで今度はきゅうりを入れて作った。 内容は先日のレシピと同じですが、美味しいので濃い目の味付けにしてみました。 今ま…

 秋刀魚の煮付け

今まで秋刀魚と言えば「塩焼き」一辺倒だったけど、先日妻が頭と内蔵を取った秋刀魚を買って来た。それを作り置き出来る様にさらりと煮付けたら、意外な美味しさで驚いた。 焼き方の問題かもしれないが、内蔵も食べるのでしっかり焼く。その為か脂も落ちてし…

 味醂など

味醂は男にとっては縁遠い調味料だと思う。たぶん女性は母親から教わったり、料理を習うときに自然に身に付くのだろう。 私も結婚して妻が普段から使っているのを知ってはいるが、今一歩何の為なのか理解できていなかった。しかしこのところ「本がえし」に入…

 玉ねぎとにんじんのピクルス

ピクルス液 軽く一煮立ちさせて冷まします。 米酢 1カップ 水 1/3カップ ローリエ ホール2枚 胡椒 ホールをまな板と包丁の腹で荒くつぶします。 輪切り唐辛子、塩、砂糖 キャラウェイシード 玉ねぎ 薄めの串切り にんじん 銀杏切り 野菜は食べ易く切って軽…

 ポタージュ

特に理由は無いけれど、娘が好きなポタージュを作ろうと思い近所のスーパーへダッシュ。 ポタージュは簡単に出来るけど、我が家の古いジューサーミキサーを納戸から出してきて、洗ってしまうのが億劫。もっと手軽に出来ると良いのだが。 さてにんじん、じゃ…

 金目の煮付け

金目鯛のアラ発見。おいしそうなので買ってしまった。 熱湯をかけてうろこを取ったり掃除します。 ダッチオーブンに水少々と味醂、ざらめ砂糖、を入れ加熱。 また昆布を入れてみた。出汁が出ていると思う。 沸騰したところに生姜、醤油を入れて沸騰したら金…

 お弁当

涼しくなって爽やかな陽気で過ごしやすい。 お弁当も爽やかである。 今日も美味しい。ごちそうさまー。

 ハーブソルト

今朝の朝食は目玉焼き。 炊き立てのご飯にのせて「目玉焼き丼」にするのが私流。これは漫画で紹介されていたのを試してから我が家の定番になった。目玉焼きと知った息子が「トーストにのせる」とパンを焼き始めた。先日買ってきたハーブソルトで食べようとい…

 ドライカレー

先日のアチャールもどきだが、カレーの具にしても旨いのではと思い始めた。そこで残ドライカレーにしてみた。スパイスまみれの野菜なので当然香ばしい。 先に少量のサラダオイルでアチャールもどきを炒め、続けてご飯を炒めて終わり。 スパイシーで旨い。漬…

 飯茶碗

まーた妻がお茶碗を割ってしまった。今度は息子の飯茶碗だ。 息子の茶碗といっても私と息子でお揃いの茶碗を使っていて、手書きの絵付けがあるものの区別無く共同で使っている。そんな訳で息子の茶碗でもあり、私の茶碗でもある。珍しく息子が憤慨していたの…

 職業体験

娘が月曜から職業体験に行っています。今年から5日間に延長され、受け入れ側も大変だ。 それはさておき、今週は家族全員のお弁当を作る事となった(妻が)一番大きい弁当は息子、次が私、妻、娘と体重の順番に弁当箱の大きさも変わるという分かりやすさ。 …

 iPodの思い出

初めてiPodを買ったのは第5世代になってからと、遅かった。 アップルストアーで裏側に刻印をしてもらい喜んでいたが、届いて二日目か?娘が貸してくれというので「落とさないでね」と慎重に手渡したものの、あっという間に床に落っことしてしまった! その場…

 自家製インスタント味噌汁

お弁当にぴったりの「自家製のインスタント味噌汁」です。 特別なことはありません。味噌と具をラップで包んでおしまい。 出し入りの味噌 生わかめ ねぎ 食べやすい大きさに切って、ラップで包むだけ。 熱いお湯を注いでいただきましょう。お父さんのお弁当…

 キーボードが渋い

なぜか最近キーボードが渋い。キーのタッチが悪いのだ、、ひと世代前のアップルキーボードだが、押し込む時の最後の一押しがスッキリ来ない。 昔の青白Macのキーボード程ではないが指の筋が痛くなる。ノートパソコンのストロークの短いキーに慣れて、指の力…

 はてなアンテナなど

iPnoneネタを探すうち、遅ればせながら試したRSSが便利で重宝しています。 はてなは多機能だけど、ほんの一部しか理解できなく ほとんどが宝の持ち腐れ状態、、そこで、はてなアンテナを試すことにした。色々なサイトのRSSを一括管理できるというのが主な機…

 自己流アチャール

自己流でアチャールを作った話は先日のエントリーで書きましたが、時間がたち味が落ち着いてきました。ちょっと塩がきつかった様で塩気が強い印象です。 インド料理は食べたことがるけど自己流とはいえアチャール作りで意外なものが見えてきて驚きます。塩以…

 こんな日が欲しかった

妙なもので日曜となると、仕事の手が止まってしまう。午前中に片づけをして来週に備えるものの実際の仕事にはなかなか入れない。宿題が溜まっているが昨日もぼんやり過ごしてしまった。 ところが祝日でも月曜となるとちゃんと仕事になる。世間様は休みなので…

 鮪の目玉

鯛の兜煮が食べたいのでスーパーへ行くと、鮪の目玉発見。早速買い込み家に。 さて鯛兜の場合は熱湯をかけて掃除をする。鰤のあらの場合は鍋でさっと湯通しするが鮪の目玉はどうしよう?ずいぶん前にも煮た事があるが、忘れてしまった。 きつめの塩をして自…

 簡単うどん

自画自賛かもしれないが、簡単で美味しい「かけうどん」です。もともと立ち食いうどんの味の再現から始まりましたが、慣れてくると意外に上品な味になってきて、手前味噌ながら旨い! 長ネギ 薄く斜め切り、水でさらすと上品な味に、、 生わかめ 出汁と塩分…