ジャガイモの味噌汁

ジャガイモを食べやすい大きさ(いちょう切り等)に切ります。鍋に入れ水から煮始めます。仕上げの直前に生わかめ、味噌(今日は農協の味噌)を入れて一煮立ちさせてオシマイ。斜め切りの長ネギを添えるなど余熱で調理して食卓へ、、
少し大きめので、煮くずれ直前のジャガイモの煮え具合が私の好みです。
ポイントは

  • ジャガイモを先に茹でて、時間差攻撃。
  • 味噌は煮立たせない

ごちそうさまー

子供の頃から、朝必ず味噌汁が食卓に出たとも思えないが、この所は朝の味噌汁が美味しい。味噌汁が有れば後は簡単なおかずでも良く、不思議とこの一杯で満足する。妻は朝必ず味噌汁を作る習慣が無い事と、ここ最近は毎朝夕飯の支度、お弁当、朝ご飯を作る為、手が回らない。
そこで食べたいものは自分でと朝の味噌汁は私の役割になった。役割と言っても私以外は特に味噌汁が恋しい家族はいないので、あれば息子が食べる程度だ。ほとんどの場合朝の味噌汁は夕方まで残っている。
私が朝の味噌汁に思い出が無いのと同じく、息子達もこのまま大人になっても何の違和感も無いだろうがしばらくは私が作って、朝の習慣にしたい。