2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 スパゲッティ

最近はスパゲッティ、ナポリタンって食べないですよね?私達の世代は子供の時に食べたので懐かしい響きです。 そこで妻がナポリタンを作ってくれました。玉ねぎとソーセージを炒めて残っていたほうれん草を入れただけです。懐かしい味です。ホールこしょうが…

 お父さん改造計画

最近すっかりカジュアルな服ばかりの私、、、暑くなると某カジュアル量販メーカーのポロシャツとチノパンが制服状態になっている昨今。まあそんなに変ではないと思うけどチョットなあ??と思う次第です。そこで気軽に着られるスーツを買いましょう!という…

 鉢植え栽培

おー、、、芽が出て来た!日曜日にはチラリと緑が見えて来たくらいだったけれど、今朝見たら沢山生えてる! しかも昼頃までにみるみる伸びて来て凄い。これは多分、シソの芽。

 井の頭恩賜公園へ

ありがたい事に忙しい毎日を送っています。仕事のパートーの妻も私もこの週末はかなりへばってしまいました。まだゆっくり休むまでは行かないのですが、一息入れないと頭が動きません。そこでリフレッシュ案はこんな感じ。 多摩川の河原でのびる採り 多摩動…

 これ、なに?

毎日、紙と鉛筆で黙々と絵を描いている娘です。この絵よく見ると消しゴムは使わず、ほとんど一筆書きです。目の入れ方がうまい様な?親ばかです。

 鉢植え

少々遅蒔きになりましたが、 バジル、シソ、ミニトマトの種をまきました。 植木鉢がお揃いでないのは近くのホームセンターで行く度に品揃えが違い、同じものがそろわないのです。まあいいか。

 朝ご飯

今朝も朝ご飯と、昼のお弁当が届きました。卵にポテトとチーズのトーストサンドです。うまそうだ!!事務所でプランター栽培しているパセリを載せて一味加えましょう、、、うまい。うますぎだ。 一時は食が細くて小食でしたが、最近は食べています。忙しい事…

 ケータイ

息子に電話を買ってやらないといかんかなあ? 学校で「どーしてケータイ持ってないの?」って聞かれたそうだ。友人に最近の子供のケータイ事情を聞いたら、メールやネットコンテンツを見るのが主流で通話は少ないそうです。 それなら家のパソコンで出来るけ…

 最近のウィル

3月頃からか?知らない人が来ると吠えて教える様になりました。家族、友人、取引先の方には吠えません。なぜ分かるんだろう??

 朝ご飯付きお弁当

早朝仕事が日常の私です。今朝も息子がお弁当を届けてくれました。ずっしりと思いですね、開けるとジャンボおにぎりが2個一緒です。ラッキー! 具は昆布でした。ごちそうさまー 頑張らねば。

 ジャガイモとすじ肉

私はダッチオーブンで焼いたジャガイモが大好きです。今日のイメージはジャガイモをシンプルにオリーブオイルで焼いて食べよう。 まずはいつものサミットストアーへ、新ジャガを買います。肉類も欲しいので見ているとスジ肉があります。いつもすじ肉は別のス…

 ネギとモツァレラチーズ

朝からちょっと重い料理でした。 ネギが食べたいなあ、、、と思い玉ねぎを輪切りにしてダッチオーブン(キッチンオーブン)に入れて蒸し焼きにしました。動物性タンパクが欲しい、ジャガイモがあるといいのだが、でもないので冷蔵庫の賞味期間が過ぎているチ…

 娘のiPod

娘がiPodのケースをこんな風にしてしまった。可愛いかなあ? 微妙だ。

 ぬか漬け、断念

3月に買って来たぬか漬けパックですが、毎日かき回すのは大変でした。忘れる日が多くなって暖かくなり、かびてしまった。捨てました。

 お弁当

またお弁当。ごちそうさまー うまい。

 ブラックペッパー

自分で料理する様になってから驚いた事は多々ありますが、こしょうにはびっくりです。このブラックペッパーは普通のこしょうですが、香りがすごく良いのです。今までも粒こしょうをペッパーミルでひいて食べた事はありますが、こんなに香りは良くありません…

 お土産

先日、息子が学校の行事で信州に一泊旅行に行って来ました。生徒間の親睦や仲間意識などを持たせる為なのでしょう。短期間ですが楽しかった様です。お土産は妹には信州限定キティーちゃん、親にはお菓子です。 帰って来てまだ間もないのですが、友達とも気軽…

 今度はケータイ?

今春、高一になった息子ですが、同級生のほとんどが携帯電話を持っているそうです。と、いうか持っていないのはうちの息子くらいらしいです。勿論、学校で勧めている訳ではありませんが色々とケータイを持っている事が前提になっている感じも否めないようで…

 お弁当

おにぎりの中にはこしょうで和えたピリ辛鶏唐揚げ入り。うっ、うまい、、、ごちそうさまー

 BBQ

季節がいいので多摩川の河原でぼんやりしたいなあ、、、バーベキューをしたいなあ。でも道具をどうやって持って行こうかな?ビール飲みたいから車じゃねえぇ。自転車ですぐなので、みんなで手分けして行けば大丈夫かな? 子供達が小さい時は春先にカセットコ…

 カワユス

ギザカワユス。娘の前で言うとしかられた。 お弁当。 息子のリクエストでアスパラの豚肉巻きが入っていました。なんでも学校で友達から豚肉巻きをもらったら凄く旨かったとか。学食もあるけれど、ほとんどの生徒はお弁当持参だそうです。

 鶏の黒酢あえ

妻のおかず。鶏ももをしょうが、にんにく、長ネギで茹でます。そのまま茹で汁の中で冷ますとパサパサにならないそうです。 皮をむいて皮は包丁で細切りにして、身はフォークでむしる様にほぐします。調味液は以下(分量不明) 黒酢 しょう油 豆板醤 玉ねぎ …

 フレンチドレッシング

昨夜、残業して家に帰ると水菜のサラダがありました。テーブルの上にはマヨネーズが。みんなはマヨネーズで食べたらしい、、、はて?フレンチドレッシングって簡単だって妻が言っていたなあ。作ってみよう。 玉ねぎ 1/8くらいすり下ろす にんにく 1/2片 すり…

 にんじんの甘煮

また甘煮です。 いつもは初めにバターで炒めていましたが、冷めると何となく味が重いような気がします。今回はお弁当に入れる事を考えて、オリーブオイルで炒めました。 にんじん 小1本 オリーブオイル 砂糖 大さじ1.5 塩 少々 水 100cc にんじんを軽く炒め…

 お弁当

奥さんが作ってくれました。ごちそうさまー ところで、息子の高校では放課後に自由参加の補習が開かれています。息子も先日から受講を始めました。さぞかしみんな参加しているかと思いきや、、、いつも息子一人だけだとか?授業が分からないのはうちの子だけ…

 女の脳、男の脳

東電のチラシを見ていて笑ってしまった、ちょっと前から「脳」の話は聞いていたけどナルホド、、、という感じです。うちの奥さんも地図が読めませんからね?南北を逆さまに見てたりしてます。「漫才」じゃないぞ!と言いたくなる事もしばしばですが、脳の本…

 連休

連休半ばまで仕事に追われていましたが、後半はお休みをもらいました。そんな連休もおしまいということで、家でのんびりです。 おやつに何か食べようと言う事で、いつもの伊藤ハムの冷食ピザを冷蔵庫からとりだします。 いつもの様に香味オイルを作ります。 …

 こどもの日

昨日、南こうせつのコンサートに行って来ました。天気がよい事もありますが日比谷野音の緑の中で聴く唄は良いものでした。 さて、娘はお祭りのお囃子で踊るので連休は忙しい毎日です。妻も引率や着物の着付けで何かと気ぜわしいです。 私はのんびり家で過ご…

 角煮

豚バラで角煮を作りました。味付けはいたってシンプルです。 豚バラ ウーシャンフェン (五香粉) にんにく しょうが 塩 砂糖 初めに軽く下茹でをして、ダッチオーブン(キッチンオーブン)で煮込むだけです。 まあまあかな?ごちそうさまー

 お弁当

自家製のポテトサラダ、バジル風味うまーい! 冷凍食品のイカフライの甘辛煮も弁当にはバッチリです。 ごちそうさまー